プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在歯科衛生士の資格を取得するためにがんばっている大学3年生女です。
3年制の大学ですので今年、就職先の決定、来年には国家試験を控えています。
あくまで国家試験に受かることを前提にお話させてください笑

今付き合っている彼とは、2年目になります。お互い同い年で、友人の紹介がきっかけです。
その間、彼とはずっと遠距離(三島~静岡)でした。
彼は医療系の私立大学に入学するため過去に2浪しています。今年、愛知にある大学に入学しました。
浪人しているときも、現在も、1ヶ月に3回以上は会えています。毎日メールをし、たまに電話もしています。
喧嘩もありますが、基本的には仲は良いです。

説明が長引いてしまいました、ごめんなさい。
今回ご相談させていただきたいのは私の就職先の選択についてです。
先ほど述べたように、今年私は就活の年です。
今候補で考えているのが、【東京か名古屋】の歯科医院に就職することです。
もともと、本当は東京一本で考えていて、東京の歯科医院には見学に行き、名古屋には行ってません。
それがなぜ名古屋も候補に入ったかというと、
それまで彼の進学先が東京に決まると9割方思っていたのですが、愛知のほうで特待生の合格を取り、
親に迷惑を掛けたくない彼の思いと、親の希望から、愛知への進学が決定したためです。

医療系の大学は最低でも6年かかると聞いております。
もし私が東京で就職すれば、遊びに事欠きませんが、その6~8年の間は、彼に会える機会も限定されるでしょうし、
仕事で疲れた私と、学生生活に追われている彼とは、少なからず障害もあると思うので
とても心配です。

また、名古屋に行けば、彼を追いかけての就職となりますので、私が東京に期待しているそれは
あきらめることとなるでしょう。(友人もいないので)
しかし、疲れたとき、休日、会いたいときに彼に会える確立も高くなります。
ですが、2年付き合って、初めて彼と近距離になることに、マンネリ化してしまったら…
もし、追いかけて就職しても、別れてしまったら…などの不安も正直、あります。(^^;)

その上、名古屋がどんなところで、歯科衛生士として働くのに無理の無い土地か、
休日に一人でも東京並みに楽しめる施設があるかなどなど
彼は後悔しない方を選べと言いますが、とにかく不安です。
つたない文章力ですみませんが、東京か名古屋、どちらを選択すればよいか、
皆様の意見を少し分けて頂きたいです!!お願いします。

<補足>名古屋に就職をするなら彼との結婚も可能性があると思います。
彼は結婚も視野に入れていますが、まだ2年のお付き合いなのでこれからもっと二人の関係を見極めて行きたい気持ちがあります。

A 回答 (4件)

関西出身で東京含めた複数都市での勤務経験があります。


東京は少なくとも住環境は最悪だよ。狭くて高い!!
僕は名古屋などの地方都市なんかが1番住みやすいとは思う。

衛生士の給与ならそんなに高くないと思うし、実際に働くとなれば
埼玉や千葉、東京西部から丸の内や渋谷まで1時間ぐらいかかって通うことが多い。

脅すわけじゃないけどラッシュはどこもこんな感じ。
しかもこれ夕方だからマイルドな方ですよ。朝は1,5倍酷い。
2:22の女性みたいな感じになるだろう。これが特別なんじゃなく、東京の多くの人は毎日これをやって「慣れる」わけ。
で痴漢も多いしその状態を1時間とか耐えて出勤するんだよ・・・

2年付き合ってるなら名古屋でいいんじゃない。
もちろん君の性格もあるし、遠距離でも結婚する奴はするし、しない奴はしないしだから何とも言えないんだけど。
錦糸町や町田とかの郊外で働けば別だけどそれだと渋谷や新宿は「東京に行く」感じにはなるよね。
気になるんなら旅行でいいので2,3日、名古屋に行ってみたらいいと思う。
実際、ドラマみたいな生活?に憧れててもああいうのが現実には不可能なんだって分かってくるし、やっててもそのうち飽きるよ。
まー衛生士資格取ってしまったら、後々に都市間を移ってもいいしさ。そんなに大層に考えなくていいと思うよ。
とりあえず僕は名古屋派ですね。
東京でも渋谷丸の内新宿など都心はなるべく避けますね。
パッと見は楽しいけど通勤は痛勤ですし家賃はバカ高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!!^^
そうですね、東京には親戚も友達もいるし、いい物件などの紹介もしてくれて、
授業でお世話になった先生がお勤めされている歯科医院で
手引きをしてくださっていたため、安心感はあったのです。
私はよく東京に遊びに行くのでいつだか、通勤ラッシュも見とこう!と言ったのりで一戦交えてきましたが…
本当に生きるか死ぬかの戦いであったことを思い出しました。笑
確かに、就職したら、行きと帰り、あのラッシュにもみこまれる運命であることを思うとちょっと寒気がしますね…
名古屋についてですが、先日彼の新居にお邪魔して来ました。
都心と言えども、人が多くも無く、少なくも無くと言った感じでいいなと思ったのですが、
びっくりしたのが、スーパーの少なさでしたね
私は料理が好きなので、これにはビビッてしまいました。
それと、やはり全体的に、セレブな雰囲気のあるお店が多いと感じました。
東京は比較的安く、物が手に入ることが多い気がするのですが。
まだまだ名古屋全体を見てこれたわけではないので
完全に私の独断と偏見ですいません笑
悩むにはもっと情報を仕入れるべきですよね。
自分自身と彼と、仕事と向き合って
考えていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/07 13:47

彼氏を取るか、東京での遊びを取るかを秤に掛けてるわけね。


もう結果は見えてるわな・・・。

この回答への補足

私は、仕事の余暇をどう充実していける可能性がそこにあるかを
お尋ねしたのです。
遊びと言えば聞こえが悪かったようですが、カフェに行ったり、買い物したり、美術館巡りと言った遊びとことですので。
したがって貴方の回答は皆目見当はずれですね。
それにどちらにしても彼には会いに行くので
ご心配なく。

補足日時:2013/04/07 13:21
    • good
    • 0

話変わるけど、女性が先に社会に出るとうまくいかないって聞きますね。


働いていない彼氏が子どもっぽく見えるんだって。
女って酷いなって思うけどよく聞く話。

彼もきっとそういう不安もあるだろうから、労わって上げて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心ある回答をしてくださってありがとうございます。
そういった彼氏サイドでの意見を聞くことができて、良かったです。
そうですね・・・彼はマイナスの感情を言葉にしないので、
私から気づいていけるように気をつけていきます^^

お礼日時:2013/04/07 13:25

仕事で結構名古屋には行っていましたが、東京とはさすがに比べ物にならないですよ。



もちろん名古屋市内であれば、生活に困るようなことはないですし、歯科衛生士として働くのも無理はないと思いますが、楽しめる施設は圧倒的に東京でしょう。

まだ若いんですし、彼氏さんにそこまでこだわらなくてもいいと思いますけどね。

でも、名古屋って東京からそんなに遠くないですよ。
新幹線に乗ってしまえば、たった1時間半。

実際に打合せで1日2往復とかしている人間も知っています(苦笑

それに彼氏さんも医者になった時のそのまま愛知で勤められるかわからないですよね?
若い医者は結構いろいろ病院変わりますよ。

というわけで東京をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答ありがとうございます^^
彼にこだわらなくてもよいのでは…?
と言うお言葉に、はっとさせられました笑
選択する上で彼は重要な材料なのですが、会うのにそんなに困らない
と言う意見を聞かせていただき、名古屋から東京といったら
私の中では超がつく遠距離という意識が少し変わりました。
高校の頃から、東京に住んでいる友達のファッショナブルで、楽しそうな姿に憧れていました。
まだ、東京の可能性を捨てることができそうに無いので、
これからもっと考えて行きたいと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2013/04/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!