プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。
時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。
タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか?
レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。
主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。

献立のアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら。

。。参考までに。
お持ちの材料を見てすぐに浮かんだのはソラマメと海老のかきあげです。
彩りもきれいですし、おすしにはぴったりかなと。
それから、菜の花のからし和え。
レンコンのピリから金平。
スナップエンドウはチラシ寿司の彩にもきれいだと思いますよ。
うどをつかって何かもよさそうですね。

私は献立を考えるのが大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

献立を考えるのが大好きだなんて!
羨ましすぎます!
彩をイメージして考えるのもポイントなのですね。
参考にさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 22:22

参考程度です。



菜の花辛子和え
わさび菜のおひたし
水菜と油揚げの煮びたし
スナップエンドウ、そらまめ、うど、人参、レンコンの天ぷら
しいたけ(干しシイタケ)もあれば鶏肉とミツバで茶碗蒸しもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
私もlittlerabbit様のように、食材を見て、素早く献立を立てられるようになりたいです。
参考にさせていただきました。
感謝です(^^)

お礼日時:2013/04/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!