プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはどちらを選びますか?

寒い最北の地と暑い最南の地、
どちらを取りますか?


私は暑いのは本当に苦手なので、
石垣島は勘弁したいところだけど、
火を使うストーブの管理が心配なので、
安全面から利尻島は避けたいです。

A 回答 (9件)

>利尻島と石垣島~ずっと住めと言われたら?


あなたはどちらを選びますか?

     ↓
理想は夏&秋:利尻、冬&春:石垣ですが・・・2者択一ならば「利尻」

*交通のアクセスで飛行機やフェリーが有っても、便数や距離(近隣の都会)で選ぶなら
*台風や時化の影響を石垣島は受け易いイメージ、利尻は地震や津波、どちらも怖いが被害遭遇の確率や頻度で選べば
*体験的に食べ物が旨い、豊富。
*地政学的に、石垣は中国の脅威、利尻はロシアだが、石垣のリスクにより現実味がある。
*生活インフラや人口や観光客数は石垣だが、医療施設・買い物や帰省とか家族親類との交流に、いざと言う時の道庁や県庁所在地では、石垣と那覇よりも利尻と札幌が近くて便利。



◇利尻島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E5%B0%BB% …

◇石垣島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%9E%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はしぶしぶですが石垣島ですね。

お礼日時:2013/04/07 21:27

>私は暑いのは本当に苦手なので、



周りが海であるために、東京や熊谷のような酷暑にはなりません。

利尻も石垣もどちらもあこがれますが、
現在寒いとこに住んでますので、ここは石垣を選択ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

石垣島がやっぱりいいかな。

お礼日時:2013/04/07 21:31

道民としては利尻…と言いたいところですが


利尻島にはご存知の活火山 利尻山(利尻富士とも)があります 噴火したら危ないです


しかし石垣島も台風が…
んー リスクを考えるとやっぱ利尻?

台風は毎年来るけど 山はめったに噴火しない ということだけ考えてみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

合理的な考え方ですね。

お礼日時:2013/04/07 23:12

石垣島には憧れますけど、アレがいるのでしょうね。

。。
Gの虫が・・・

なので利尻にしておきます。
寒いけど雪がそんなに積もらなければ、大丈夫だと思います。
もちろん猫たちと一緒にですね。

って石垣島に猫連れていけば・・・と思ったけど、うちの子らは虫は途中で飽きます。
獲っても散乱させて放置です。。。


ちなみに火を使わないオイルヒーターは意外と暖かいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もゴキブリは大の苦手です。

お礼日時:2013/04/07 23:13

単純に暑い寒いで考えたら、寒い方が耐えられないので石垣島かも知れません。


会社の同期が定年から10年以上早く会社を辞めて石垣島に引っ越して行きましたが、どういう魅力があるのでしょうね。
ただ大病をしたら、本土へのアクセスは難がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり東京が1番便利ですね。

お礼日時:2013/04/07 23:15

利尻島は、寒すぎますね。




石垣島は、暑すぎますね。


気候は、程良くが一番だと思います。


日本では、沖縄本土が一番過ごしやすいと思います。


寒すぎると血圧も高くなりダメですね。


沖縄は、長寿の人も多いと思います。


気候も影響しているのでしょうね。


私は、石垣島がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北海道の雪かきはとても大変ですね。

雪かきをサボると窓ガラスが割れたりします。

お礼日時:2013/04/07 23:16

石垣島、ですかね。


決め手は、人口、ですね。

石垣島の人口は4万5000人ほど。対して、利尻島は5400人ほど。
都会がよい、という意味ではないですが、石垣島には総合病院とかもありますし、日常生活の利便性を考えると、石垣島のほうが圧倒的に魅力的かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

私も同じく石垣島を選択すると思います。

お礼日時:2013/04/07 23:19

>NO.7



じゃあ、きめた!

石垣島!

もともと夏には強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:16

地震が無い方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地震が少ないのはどちらでしょうかね?

お礼日時:2013/04/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!