プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ある特定の中国生産車種について情報をお聞かせいただきました。
実は近々、新車でのバイク購入を考えているのですが、候補として考えている車種のほとんどが
中国生産モデルであることがわかりました(ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクで検討中で、排気量
はそれぞれ異なりますが現行車種と、国内販売予定車種です)。

巷では、中国生産バイクについては色々言われているようですので、特定の車種ではなく、中国
で生産されたバイクというものが、車種にかかわらずどういうものであるのかを知りたく、質問させて
いただきます。

中国生産バイクには、日本のメーカーのみならず、世界各国のバイクがあるかと思いますし、
既に世界中で販売されているので、グローバルモデルとしての実績があり、もちろんきちんと
メーカーの名を背負って販売されているものなので、大きな破綻があるわけはないという気持ち
はありますが、一方で今ひとつ不安がぬぐいきれない気持ちもあります。
そこで、どこのメーカーのバイクで(できれば車種も)、購入後にどういった不具合があったか、
また、その対処にはメーカーの対応(バイクショップも)はどうであったか、あるいは不具合や
不満など無く、満足できてますよ、といったご意見などもお聞かせください。

忌憚ないご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>サービスキャンペーンって知ってますか?



当然知っていますよ。
リコール・改善対策・サービスキャンペーンは。
サービスキャンペーンは公表されていますし、
そこから洩れている内容についての話ですから。

>口コミ情報は鵜呑みにしないで自分で確認を取ることが必須で
しょうね。

人の回答にケチ付けるだけで何の方策も示していないですね。
どの様に自分で確認するのかを質問者様に是非とも明示してあげてください。
    • good
    • 0

揚げ足を取るわけではありませんが、


>本来であればリコールじゃないのと思われる内容が、
>何も公表されず無償修理で済まされている事があります。
サービスキャンペーンって知ってますか?
リコールとなる要件までとはいかないが性能維持するためには部品を
交換した方が良いと製造元が判断して自主的に行う行為です。
此のサービスキャンペーンを行うに点いて製造元は国交省に届出を
行なっています。公表する義務はありません。
製造段階で部品の性能向上で仕様が変更になるのと同じで製造後に
行なっているだけです。
簡単に言うと食品メーカーが不良品を自主回収するのと同じです。

>価格.comあたりのクチコミを見られるのが良いかと思いますが・・・
自ら情報の可否を判断できるなら口コミの情報も有用かと思い
ますが、自分に言わせれば大半のクチコミは怪しいものばかり
です。
口コミ情報は鵜呑みにしないで自分で確認を取ることが必須で
しょうね。



中国でカブをコピーしていた会社の品質が思いの外良かったから
ホンダは其の会社を認め現地に合弁会社を設立したとゆう話を
聞いたことがあります。
全ての中国製が品質が悪いと云うのは如何なものかと思いますが、
逆に言うと日本製は過剰品質と言えます。
また、日本製と言っても最終組立が日本であり各部の構成部品では
中国製や台湾製など当たり前です。
製造国表記に騙されないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グローバルモデルが当たり前になっていくであろう中、国産が確かな品質、というか
過剰品質と言えなくも無いとは思います。
あまり気にしなくてもよさそうですね。
皆様の回答から、総論はわかりました。あとは、各論としての具体的なお話をお聞かせ
いただければと思います。

お礼日時:2013/04/09 20:10

日本のバイクメーカーが中国生産した場合、


設計等は日本で行っても、
部品や組み立ては中国。
精度は低い。
組み立ても監視員が居ないと手を抜く。

検査に洩れた物が相当数入ってきています。

一応メーカー保証は付いているので、
不具合があればクレームを入れれば、
無償で対応してもらえます。

本来であればリコールじゃないのと思われる内容が、
何も公表されず無償修理で済まされている事があります。

あまり詳しく掛けませんが・・・

価格.comあたりのクチコミを見られるのが良いかと思いますが・・・

感じた印象では、中国生産の物とタイ生産の物では、
タイ生産の物の方が不具合は少ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

精度が低いというのは、その低さが使用上影響ない程度であれば良いのですが、
影響あるレベルになってしまうと困りものですね。
ちなみに、これらのことを回答者様はどのようにして確認されたのでしょうか。
バイク関係のお仕事をされているのでしょうか。

タイ生産は安心できるという話は度々目にします。こうなると国民性になって
しまうのでしょうか。もしそうだとしたら、そうした国に生産拠点を置いている
メーカーには、十二分な業務管理体制と製品管理を行っていただきたいものです。

お礼日時:2013/04/08 09:42

ロンシンとの提携が不調に終わったKawasaki以外は


中国で生産しかなり年数が経過し、人材やノウハウも
蓄積されているので、そこまで神経質にならないほうが
いいと思います。選択肢が極端に少なくなるので。

工業製品は、元々バラつきも当たり外れもあります。
日本製でも中国製、タイ製でも例外はありません。
ただ、日本の大手メーカー名を冠していれば
そういう時期は今の中国は脱したのでは?
携帯やタブレット、スマホ、PC、TV、食品、服、雑貨など
一部を除き部品や材料レベルで純国産と呼べるものが
少ないご時勢です。恐らく今、当方が身につけている服や
握っているマウス、PCも部品レベルでほぼ中国含む東南アジア製です。
PCメーカー名こそ日本(中古)ですが、知る限りCPUはマレーシア
HDDはタイとシンガポール、ケースやマザー、電源他組立も中国です。
家電に関しては、2000年以前の日本神話も既にありません。

2006年のYBR125中古に2年半、3万キロ弱乗っていますが
実使用での不具合は特に無いです。
テールランプが切れたとかの消耗品はありますが
日常の手入れを怠らなければ10万キロ超乗れますし
もし壊れたらまたYBR系1台欲しいです。
国内正規販売になって、リコールや2年保障が付いて数~10万
高くなるよりは、実績があって信頼性がある程度担保された
並行輸入の125CCのほうが安く、当方には魅力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、考えてみれば生活空間に随分中国製のものが入っているなと思います。
ただ、ネット等で中国で生産されたオートバイに関する辛辣な感想や意見を目にすること
が多々あったもので、実態はどうなのかという点が気になった次第です。

後段の、実際に所有されてのご意見は大変参考になります。こういうご意見をお待ちして
ました!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/08 07:40

量販店はだめですよ。


日本メーカーと言える製造会社は4社だけです。
(カスタマイズ等に特化した専門会社等は除く)
大手量販などが安めに出しているバイクはOEM、中国メーカーが社名だけ日本の名前にしているだけで、はっきり言って粗悪品です。
日本メーカーが中国で製造しているもののほとんどは日本で設計、管理も日本から出張って行っています。
OEMは、全部中国内で完結し、単にロゴだけ日本の会社のオリジナルブランドにしているだけの製品です。
最近、見慣れないブランドのバイクが沢山出ていますが、ほとんどはただのOEMで、販売会社は日本ですが、製造会社は中国で、はっきり言ってどうにもならないようなものばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大手量販店がダメということは、OEM車がダメということで、量販店自体がダメだという
わけではないですよね。
ただ、最近の格安日本ブランド車の実態がそうだとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 15:44

日本のメーカーなら問題ないと思います。


作っている場所はそんなに関係ないです。

日本で作っている物でも・・・
国内に居る外国人が作っている物ってのも沢山あります。
先日閉鎖したソニーの美濃加茂工場にはたくさんの外国人が居ました。
国内の工場ですが、組み立てているのが外国人です・・・なんて問題にしないですよね。

問題は、中国人が作る中国産の「形だけそっくり」な物です。
    • good
    • 1

日本メーカーとして出しているなら、どこで作っても大丈夫。

中国の名前で売られているなら、止した方が無難。というだけです。
中国で作るのが悪いんではなくて、管理の問題ですから。
日本人がきちんとチェックするメーカーならいいですが、そうでないと、形が同じなだけの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”日本メーカーの製品である”ということが大事ということですね。
ただ、各日本メーカーは、日本人がきちんとチェックしているのでしょうか。
その辺が保証されているのなら安心できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 10:00

故障や不具合の発生比率や対応はキチンとした販売店なら何ら問題ありませんし、国内生産の物に比べて劣ることはありません。


ただ、商品としての最終仕上げの点では人によっては受け入れられない人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー系列の販売店や大手量販店などであれば心配ないということでしょうか。
そうであれば、ひとまず安心できるかなという感じです。
ですが、やはり仕上げに劣る点があるというのは、ちょっとどうなのかなと思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!