アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30歳の女性です。ディーラーの営業さんに、いいな~って人がいます。彼は34歳独身。

 購入後も色々なメンテナンスをお願いして、月に1度は顔を出しています。プライベートな話もよくするようになりました。すごく親しく話をして、随分仲良くなったな~と喜んでいても、次に会うときにはお客様扱い、でも次にはくだけた会話をしたりと、気持ちは浮いたり沈んだり。私はしょせんお客様なのかな?と寂しくもなります。

 前に、夜の駐車場で「○○さんのこと、すっごくいいなって思っているんです。知り合えて良かった。」と、私的には告白に近いものを言ったのですが、「ありがとうございます。」で終わり、かわされた?伝わってない??でも好意は伝わった?と微妙な雰囲気で終わりました。

 こっからが本題なのですが、その告白(?)後、メアドを交換しました。私が「仕事中に電話するのって苦手」と言ったら、「じゃあ、携帯にメールしてください」と言われてのことです。伺う時の連絡にしかメールは使っていないので、月1の頻度なのですが、彼からのメールに驚いてしまいました。語尾はくだけているし、顔文字がばりばり使われています。え?お客さんにこんなメールだすの??とびっくり。私は彼が好きなので、親しさの現れだったらいいなと喜んでいるのですが。

 営業さんがお客さんとメアド交換なんて、よくあることなんですか?顔文字とかって使うものですか?彼にとって私は親しい位置にいるのか、やっぱりお客さんなのか、知りたいです。

 勝算のある状況なら食事とか誘ってみたいのですが、玉砕が見えているなら、お店に行きづらくなるのは辛いのでもう少し時期を見ようかと思っています。お客という立場を利用して困らせるようなことはしたくないし。それともお金にならないメンテばかりで伺っているのって、すでに迷惑??ちょっと不安。・・宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も半々だと思います。
ただ、迷惑だと思ったらメアドなんて教えませんよね。例え営業でも。
お二人の仲はこれから発展していくのではないでしょうか。

今の状況で食事に誘うのは危険だと思いますので、まずはメールの頻度を増やしてみては?
月1通のメールを少しずつ増やし、内容も“営業と客”の枠を徐々に超えていくと
良いと思いますよ。
私用メールが増え、接客態度に親近感を得られた頃に食事に誘うと良いかと。
その頃には断られても「そうですかぁ。残念!次の機会には是非!!」と返せるでしょうし
気まずくなることもないかと思います。

焦る気持ちも分かりますが、今はまだ時期尚早だと思います。
ゆっくり頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、断られてもフォローできるくらいの仲になっておけば、お店に行けなくなることないんですね!!

>ただ、迷惑だと思ったらメアドなんて教えませんよね。例え営業でも。
すごいうれしくて、すごい励まされました。営業さんって、仕事の範疇でどこまでするものなのか分からないんですよね。いいことがあっても、うれしいこと言われても、「営業だし」って思うと喜べなくなっちゃうんです。半々ってことは、半分は良い感じになっているんですよね。

>焦る気持ちも分かりますが、今はまだ時期尚早だと思います。
彼にとってお客は私だけじゃないと思うし、メアド交換しているのだってもしかしたらもっとたくさんいるのかもしれない。そんなこと考えると、焦ってしまいます。でも、機が熟していないのにぶつかっても玉砕は確実ですよね。あ~苦しい~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 17:09

そうですね


御質問の雰囲気ですとドチラにも取れますよね?

私自身同じ業種(多分車関係かと)の個人事業です
八百屋さんが陳列してる商品を食べないのと同じかと思いますが、お客様を恋愛対象として見た事は今までありません(出鼻を挫くようで申し訳無いですm(_ _)m)

ただその男性の場合は経営者ではなくディーラーの営業さんとの事ですのでソコまで考えて無いかもしれませんし、私と同じように考えてるのかもしれません

メールの頻度が週一とかもっと多ければ好意の度合いが大きいかと思いますが、親しいお客さんとも考えられますし・・・、う~ん微妙な感じですね
正直な話し今の状態ですと「様子を見る」としか言えないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お客さんは、恋愛対象にみれませんか。。。。そういう方だった場合、どのように頑張ればいいんでしょうね。絶対恋愛対象になれることはないのかな。
 少なからず好意があるかも、と意見をいただいてきたので、ちょっと冷静になれました。もう、食事に誘っちゃおうかと盛り上がりかけてました。危なかった。。お店に行けなくなっちゃうのと、会えなくなっちゃうのは避けたいです。もう少し親しくなるまで様子見が一番なのかな。今、知り合って8ヶ月くらいなんです。1年目の点検に勝負をかけようかな。でもそれまでに彼に彼女ができちゃったら辛い~。恋愛ってタイミングが難しいですね~。少し冷静になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 13:32

拝見致しました。



微妙な所ですねえ。。ただ、文面だけで見た場合
私は、ですが、「仲のいいお客様」の範疇かなと判断しております。
>「○○さんのこと、すっごくいいなって思っているんです。知り合えて良かった。」と、私的には告白に近いものを言ったのですが、「ありがとうございます。」で終わり

うーん。。この時点では単なる「社交辞令」かなぁ。。
好意はありがたいけど関係性はお客様かなと。

でもあなたへの好意は無いわけではないとは思います。
メールしている今はお客様以上、友人に近い関係ではないでしょうか。

そうですね。時期を見てお食事にお誘いするのがよいでしょう。
メールの回数、できたら増えるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールをできるって、お客様より一歩進んだと思っていいのでしょうか??うれしいけど、メールの内容って9割方は仕事の話です。
「○○にお伺いしたいんですけど」
「オッケーです☆その日は○○で研修~。だから○○かな(*^_^*)お待ちしてまーす(^^)/」
みたいな感じに戻ってきます。
で、「○○で研修なんて楽しそう。その後に予定いれてもらって平気ですか?」
と少しつっこんで返すと、
「仕事でなければ楽しいのに~(>_<)でもneroroneさんの来店の頃には戻るから大丈夫(^o^)気にしないで♪」
みたいに。。。
もう一歩の気がするし、営業の範疇の気もするし、お客さん相手にここまでくだけないよな~って気もするし。。。他のお客さんともこんなメール交換してるのかな?
メールの回数増やすのをまずは目標でしょうか。でも迷惑かな~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 13:26

営業半分、好意半分と思います。


たぶん、営業の彼はneroroneさんの気持ちは分かってる
と思うのですが、自分のことはきちんと言わないように
してるようにしてます。
お付き合いしたい、とか、好きです、とか
もしかして彼女がいるのですか?とか言わないと
いつまでたってもお客様ではないかなと。
はっきりさせたほうが悶々と悩むことなくいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりさせることが、すごく怖いんです。
>営業半分、好意半分
好意が半分あるなんて、すごくうれしいです。うぬぼれかもしれないけど、嫌な人には自分からアドレス教えませんよね?営業半分って、すごく感じます。彼が営業抜きで接してくれるにはどうしたらいいんだろうって考えちゃいます。やっぱりはっきり聞かないと、営業の立場を貫いた態度しかとってくれないのでしょうか。でも玉砕の可能性もなきにしもあらず・・。
>がんばってください
励まされます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 13:11

明確に書かれていませんが 車?ですよね


まぁそれが女性従業員と男性客なら 教えてくれることは
まずないですし 事が車のことなら営業担当者が
いなくても 電話で応対した人に伝えればいいだけの
ことですので
もしメアド交換の必要があるとしたら 客側の希望ですよね
仕事で外にいることが多く携帯電話を鳴らされるのも
迷惑という場合など。

つまりは 少なからず好意は持ってるんじゃないかないかと
思いますね。
もし付き合ってみて営業目的で付き合ったとわかれば
ディーラーに顔を出さなくすればいいだけですし
普通1ヶ月に1回なんて行きませんよ店に
多くて半年に1回の点検のときくらいです。
調子はどうですか?とたまに来る営業さんはいてますが。

どうしても顔を見たくなくなれば車を買い換えるしか
ないでしょう他社車に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、車のディーラーさんです。
少なからず好意は持ってもらえているってことは、全くのお客さんではないんですよね。だったらうれしいな。
他社の車にかえる気はないんです。車自体は気に入っているので。スポーツカーを荒く運転するので、マメに伺っちゃっているんですけど、量販店やショップでも本当はかまわない用なんですよね・・。下心があるから、マメにディーラー通いしているわけで(^^;) 
早速回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/12 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています