プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1年前、既婚者の私が会社でとなりに座っている独身の後輩に恋をしてしまった…と投稿した者です。
そのとき、結論は流れに任せて…となったのですが、この3月、お互いに同じ建物なのですが違う部署に配置替えすることとなりました。
最後の日曜日、二人で残務処理のため出勤したのですが、彼女は差し入れを買ってきてくれたり、離れても絶対に誘ってくださいって言ってくれたりと、私にとって、いままで一番いい時間を過ごせていました。
結局、22時くらいまで仕事をして駅まで一緒に帰りました。
帰りの道すがら、彼女は私に『何のために仕事をするのか』と聞いてきました。以前にも聞かれたことがあり『よく、家族のためと言う人はいるけど、自分は職場の人たちのため』と以前と同様に応えました。
すると彼女は『せっかく少し時間ができる部署に行くのだから、これからは家族のために仕事をしなきゃダメです』と言い、しばらくして涙を流しました。
涙の理由はわかりませんでしたが、そのまま彼女は走っていきました。
そのあと私は彼女にメールでいままでずっと想っていたことを伝えました。返事は来ず、翌日会社で会ったときはちょっとぎこちない感じでしたが、いつもどおり会話しました。
ただ、その後、何らかの答えが欲しかった私は2回、3回とメールをしてしまいました。
その後は返事は来ず、会社でも明らかに違う雰囲気になってしまいました。
伝えていなかったら、きっと伝えなかったことをいま後悔していると思います。
ただ、今回の結果に、伝えたことを後悔する気持ちもあります。
浮気をしたかったか、したくなかったか、ではなく、本当に想いを知って欲しかった、彼女の気持ちを知りたかったんです。私のしたことは間違っていたのでしょうが、彼女を忘れられないです。どうしようもない内容ですが、どうすればよいか教えてください。
長文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

既婚者でも人を好きになることはあると思います。


ただ、告白までしないのが大人の暗黙のルールではないでしょうか?

質問者さんの中で彼女の態度がもしかして恋愛感情があるのではと思い、
告白までしてしまったのかなって思いました。
でも、彼女にとっては家族を大切にしている信頼のできる上司
だったんじゃないでしょうか?

思いあまって告白をしてしまったのは、しょうがないとしても
返事がこないのに何度もメールを送るのは、上司としてどうかと思います。

本来なら、恋愛感情がなくても何か返事をすると思いますが、
返事がないところをみると、相手はかなり困っているのではないかと思います。
1回目の告白で返事がないのが返事を受け止めるのが一番良かったと思います。

今からできることは、彼女に負担をかけずそっとしてあげる事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおり、彼女の気持ちに少し期待をしていたかもしれません。
私としては、正直、『ありがとう。でも、あなたは既婚者だから無理です』のような回答が来るのかと甘い考えでいました。
よく考えれば、彼女は普段から自分の気持ちを言葉や文章にするのが苦手で、なおかつ優しいので周りからいろいろ頼まれて、いろんな悩みを溜め込んでしまうタイプでした。
それをフォローしていたのが私だったのに、最後は自分が一番悩ませてしまった…と思っています。
回答者さまの言うとおり、きっと『1回目で返事がなかったこと』が答えなんですね。
実は2回目のメールは謝罪のメールです。そして、3回目のメールは、謝罪と、もうこちらから連絡しないと言うメールです。未練がましいことをしてしまいました。
彼女は、既に亡くなった家族を亡くなったことを認めない、周りにも生きていることにしている…と言う家族に対する特別な想いがあります。職場でその事を打ち明けてくれたのは恐らく私だけだと思います。
そんな自分がこのようなことをしてしまったことは本当に反省しています。ただ、もう近くで助けてあげられないという思いと、いままで想い続けた気持ちを伝えたい…と言う自分のわがままを抑えることができませんでした。
今は、回答者さまの言うとおり『そっとしておいてあげること』が一番だと思い、職場でも時間や場所を気にしながら彼女と会わないようにしています。私も、彼女はいま自分と顔を合わせるだけで辛いと思っている、と思います。
こんな私の状況を理解してくださり、親身になった回答をしてくれてありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 07:47

上司の立場を利用して不倫の強要か?



卑怯な男だな。

しつこく何回も返事を迫るなんて、本当に気持ち悪い。

と言う意見だってありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまのご意見、そのようにとられても仕方のないことをしたと思います。
自分自身、自己嫌悪で気持ち悪いです。
けれど、止めることができなかった…です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 07:12

本当にどうしようもないですね。



既婚者でも気持ちが揺れてしまうことはあるだろうし、それ自体否定する気は一切ありませんが、暗黙のルールがあると私は思います。
既婚者側の気持ちと状況によって以下のようになります。
【気持ち:離婚】です。
本気:する→気持ちを伝えて頑張ればよし
本気:しない→一切何もしてはいけない
遊び:する→気軽に楽しめばよし
遊び:しない→慎重に楽しめばよし

お相手の女性があなたに対して「あのおっさんメンドクセー」ぐらいに思っているならただの笑い話なんですが、仮にあなたに惚れていたらどうでしょうか。
あなたは、「気持ちを伝えたい」とかいうガキみたいなエゴのために彼女を心底傷つけたことになります。
今できる最良のことは、業務上以外では彼女の存在を完全無視して、話しかけられても冷たくあしらうことです。
嫌われるために、「簡単に股開くと思ったんだけどな。お前の気持ちはよくわかったよ。じゃあな、ブス。」とでもメールすれば完璧です。
それがオトナの優しさです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの言うとおり、仮に彼女が私に好意を持っていたとしたら、今回の件で深く傷つけてしまったと思います。
『好き』と言う言葉を少し軽率に考えていたかもしれません…。
ただ、回答者さまが言うような言葉を彼女に言うつもりはありません。彼女を余計に傷つけてしまうと思うからです。
ただ、そもそもそんな話をできるような状況に、今後なることはないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 07:08

同じ既婚男性として意見させていただきます!


貴方がしたこと…僕はアリだと思います。
気持ちを伝えずにずっとモヤモヤしてるより、ハッキリと自分の気持ちを伝えて、それでダメならキッパリと諦める!
貴方に家族を捨てる覚悟はありますか?
無いならキッパリと諦める。
上手く行けばしばらくは楽しい時間が過ごせたでしょうけど、返事が来ない今となればキッパリと諦めるしかないでしょう。
会社の雰囲気、相手の気持ち、などを考えるとズルズルいくのがお互いに良い結果は生まないと思います。
ただ、僕も貴方みたいに既婚でも、気になる相手が居たら気持ちは必ず伝えますね!
後悔はしたくないから…

回答になってるかわかりませんが…
同じ男として貴方を尊敬いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ厳しい意見が多い中、肯定的な意見をありがとうございます。
回答者さまの言うとおり、後悔したくない思いからの行動でしたが、この『後悔』っていう感情は自分だけのものなんですよね。
自分勝手な行動をしてしまったな…とは思います。
もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 23:22

嫁さんや子供を一生懸命守る父親を尊敬する後輩はうちの会社の中にもいます。



>>『せっかく少し時間ができる部署に行くのだから、これからは家族のために仕事をしなきゃダメです』

からもわかるように家族を守り支える男の姿に後輩は尊敬の念を持っていたのだと思います。

>>どうすればよいか

嫁さんがほかの男に告白するシチュエーションを想像してください。
今後、どう行動すればよいのかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は家族をとても大切にしているので、私の意見は違うと思ったのでしょう。
ただ、妻が同じことをしたとき私はどう思うか…。正直、いまはわかりません。苦しいと思わないかもしれません…。
妻はとても優しく私に接してくれています。
きっとこんな家族を裏切るような行為は決してしてはいけないのでしょうけれど…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 08:14

ごめん避け じゃないですかね。



聞かなかったことにしたいのでしょう。


彼女もあなたが好きだった、と聞けば、満足するのですか。
それでうれしいのは、あなた一人だと思います。

独身女性は、ささやかな恋のまねごとで満足するような立場じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに『恋のまねごと』になってしまいますよね。
私は妻子がいますが、結婚してから他の人を好きになるなんてあり得ないと思っていました。
実は私の友人で不倫をしている人がいますが、友人とは家族ぐるみで付き合っており、いつまでも不倫を続ける友人に嫌悪感すら感じます。
そんな自分がこんなことをするのはおかしいのですが、守ってあげたいと思う気持ちが強くなり過ぎたことと、その想いをどうしても知っておいて欲しかった…という自分勝手な気持ちが、今回のことにつながりました。
新しい部署では彼女は活き活き仕事をしています。以前、同じ部署で働いていたときは毎日、上司からのプレッシャーで悩み泣いていたこともあり、私は彼女と話をしたりメールをしたりして負担を減らしてあげることはできていたと思います。彼女も、仕事の最終日、私がいなければ、きっと自分は潰れていたか、辞めていたと思うと言ってくれました。
彼女の環境が変わったことは嬉しいです。
ただ、今回の件で、自分がフォローできなくなってしまったことは悲しいです。
難しいですね。恋は。
長文のお礼になってしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 08:03

まああれです、返事が来なかったのが全てじゃないっすかね



め い わ く で す

…と…

上司には言えませんよ、それは…

独身女性にハッスルしてしまった状態はかなり恥ずかしいですが、やってしまったことは仕方ないので、忘れましょう‥これを期に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
単純に迷惑をかけてしまったことは、私も認識しています。
好きになったことを忘れることはできませんが、時間が経ち思い出すことが少なくなれば…と考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A