プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生男です。
タイトル通り頭が悪く勉強できません。
底辺校ですがいつも赤点もしくはギリギリの点数しか取れません。
やっぱり底辺校で赤点を取るということは頭がおかしいのでしょうか?
勉強してもできる問題でも集中が持続できずそうでない場合はほとんど進みません。(特に数学)
現実逃避して2chなどを見ても「MARCH以下はクズ」「勉強できない奴は頭がおかしい。努力すればいいだけのことなのに。」等のことが書いてあり驚きました。

日本語がおかしくて変な文章になりましたが何か解決策をご教授してください。お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

途中で投稿してしまいましたのでさらに投稿します



小学校からやり直すのはなぜかというと100点万点取れる感覚、できたというのはこのレベルというのを大事にしてほしいんです。
続けてください、、できるようになるときは必ず来ます
本当です
    • good
    • 0

> 例えば、二次関数をやる→わからない→教科書、参考書を見る →解説の意味がわからない


> という感じです。

では、一次関数はちゃんとできているのでしょうか?
それと、実は、解説の意味は、最初は解りません。
最初にすべきは、理解では無いのです。実は。
基礎的な問題について、取り敢えず解けるようにしておく、手が動かせるようにしておくことです。
理解できないとどうにもならないようなことは無理ですよ。まずは簡単なこと。
それがスラスラできるようになってから、解説の理解です。
あなたが今使っている、携帯かコンピューターか知りませんが、その機械は、まずいじってみたんじゃないでしょうか。
いじりながら取扱説明書を見たはずです。
最初から取扱説明書を読んでいって、理解してから使うんでは効率が悪いはずです。理解もし辛いし。

勿論、読めば解りそうな教材を使っているのか、ということもあります。
偏差値45の高校の、数学が苦手な生徒に、例えば青チャートは無理でしょう。高い確率で。
今持っている、あるいは使っている教材名を、正確に書いてください。

で、あなたが偏差値45の高校にしか入れなかったのであれば、高い確率で中学の学習内容に大穴が空いていることでしょう。
その状態で、高校の学習内容には入れません。
走れない人が、目指せ日本一、目指せJリーガー、目指せヨーロッパ、というようなサッカー部の練習について行けないのと同じです。
だから、まずは中学の学習内容のどこかから、やり直す必要があります。
もし、中学数学に大穴が空いている状態で、高校生用の教材や、大学受験用の教材を使っているのであれば、できない、何が何やら解らない方が普通です。

で、空理空論はともかく、具体的に、解らなかった事や解らなかった問題などを、2、3、挙げてみてください。
できれば、どこまで解ったか、何が解らないか、どう考えたのか、等々も書いてみてください。

補足欄よりもお礼の欄に書いて貰える方が有り難いです。
    • good
    • 1

小学生のことはあなたもできるんでしょうがさらに復習していったほうが早いというだけです。


小学生から中学高校の範囲そして大学受験と進んだほうがむしろ早いというだけです。
すでにできるでしょうが固めなおして自分の名前を書くのと同じくらいできるようにするんです。
親の部屋で勉強してるならそのまま継続してください。
勉強は種をまいて水をやり続ける作業ですから今の努力が身を結ぶのはまだまだ先です。
必ず志望校に受かってください
あなたに必要なのは受験勉強を管理してくれる家庭教師です。

まあ数学は本当にダメなのもいます。卒業さえできれば赤点でいいでしょう。
英語はなんとかなりますよ。

どんなにダメでも勉強し続けてください、、必ずできるようにはなります。
    • good
    • 0

ちゃんと戦略を立てて頑張れば大丈夫じゃないですか。

別に、日本語もしっかりしているし。質問を読んでいて思ったのは、とりあえず、勉強しなければというやる気みたいなものはそこそこあるのかなと。それが大事です。
確かに低偏向底辺校で赤点ギリギリではこのまま行くとやばいですが、何とかしたいなら何とかしてください。まだ、一年弱時間があるので頑張りましょう。
まず、英語と数学、国語に力を注ぎましょう。理科社会は夏休みなどまとまった時間に集中的にやるのが良いと思います。以下に私なりのアドバイスを書きます。良いと思ったら参考にしてください。

英語
まず、短い例文を覚えましょう。お薦めは三省堂が出している中学3年の教科書に準拠した基本文型例文集?。これでなくても良いけれど、中学3年用のそういったものを使うのが良いと思います。というのは、英語の文法の大半(分子構文と仮定法を除く)は中学で終わっていて高校では文法よりか構文を学ぶのです。なので、基礎からやり直すのなら中3のが意外といいのです。で、日本語訳を見たら英語に、英語を見たら日本語訳が出てくるようになるまで短い例文を覚えると文法も分ってくるし、長文を読むのも随分楽になってきます。英作文にも役立ちます。
それと、単語は本屋さんに行ってどれでも良いから自分の気に入った(表紙が綺麗とかでも構いません)物を選んで兎に角覚えましょう。そうすると、文章の中で出てきた時に仮にそこで使われているその単語の意味が単語帳のと違っていても新しい意味を覚えやすいです(全く始めて出くわすと覚えるのはしんどいです)。

とりあえず上記のことをやりながら学校の教科書をやったら良いと思います。別に学校の教科書が良いと言っているわけではなく学校に通っている以上やらなければならないから出来るだけ手を広げずにそれをしっかりやったら良いと思います。
強いて長文のお薦めの参考書をいうと、私は伊藤和夫をいう人が書いた「英文解釈教室(入門編)(基礎編)」(研究社)とか「ビジュアル英文解釈」(駿台文庫)でも読んでみたら良いかもしれません。

数学
数学が苦手といっても、特にグラフが苦手なのか図形はどうなのかそこを見極めましょう。特に苦手なところだけ中学レベルに下りてもいいから自分の解るところから勉強しなおしましょう。とりあえず、苦手な分野だけ集中してやりましょう。私が知っている範囲内でのお薦めはチャート式ですが、それでも難しかったらもう少やさしいのを本屋で探してみてください。最初は、問題を見たら解かずに答えを見て納得しながら書き写すなりして覚えてみたらどうでしょうか。それはそれで理解できるし数学の問題にもパターンがあるので書き写すうちに問題の意図が理解できてくると思います。

英語とか理科でもそうなのですが、高校の参考書のコーナーではなく数学とか一般教養のコーナーに行くと“やり直し数学”とか“やり直し力学”みたいな大人向けの本が良く置いてあります。中身は中学卒業レベルくらいを対象にしている感じなのでそういうのでも最初は良いと思います。

国語
教科書でも新聞のコラムでも構いませんが、短くまとまった文章を読んで要点をまとめる練習をされたらどうですか?

理科・社会は普段は一般教養の棚にある読み物を読んでみたらどうですか?勉強するというよりか割と気楽に読めて良いと思いますよ。漫画でも構いません。古文とか歴史は漫画が良くありますね。それで流れをつかむというのも良いと思います。普段はそいう勉強をして夏休みなどに集中的に問題集をやるとか。

少なくとも8月までは焦らず基礎学力をつけることに専念して9月以降に段々と入試を意識した勉強に切り替えていけば良いと思います。基礎学力があることがとても大事なのです。入試の問題でいわゆる難しい問題には2種類あります。一つは本当に難しい高度な問題。これは一部の人しか解けないから出来なくてもいいのです。もう一つは、いろいろな基礎知識が絡み合った複雑な問題(複雑と難しいは本来は違いますよね)。これは基礎学力がしっかりしていれば時間がかければ解けるはずなのです。そういう問題が出来れば合格点に届くわけです(入試ですから満点を取る必要はないのです)。

あと、理系志望なのか文系志望なのかわかりませんが、違いを補足しておくと、理系は職人さん(技術者)の学部です(医学部はお医者さん、薬学部は薬剤師さん、工学部や理学部はその道の技術者さん)。一方、文系は世の中を動かす人が行く学部。法学部は裁判官や弁護士などの司法関係、国会議員や官僚などの立法・行政関係(つまり法律という観点で世の中を動かす)。経済学部・商学部は国会議員や官僚もいますが、商社や銀行などの企業(金融で世の中を動かす)。
そんな視点で学部選びされたらどうでしょうか。

焦らずサボらず時間を有効に!
    • good
    • 1

数学捨てる。


僕も数学は1桁でしたよ。
それでも慶応行きました。
長い目で見れば数学出来る方がいいんだけどね。

早計レベルでも数学アレルギーの子めっちゃいっぱいいますよ。
帰国子女とかで英語「だけ」できるアホもいっぱいます。
2chの半数は失業者とかでただのヒガミですからあんまり間に受けない方がいいね。
あんまり「思考」に寄らないことですね。
君レベルが考えても、大したこと考えてないんだから。

とっとと予備校行けばいいよ。
「半分も理解出来ません。」でもいいんだ。
2割でも分かれば2割分だけ伸びるから。
僕も自宅ではまったくできなかった。
他の人も言ってるけど大学以外の道もあるし、Fランの帝京や日大でも公務員けっこう受かってるんだよ。
平均700万で1000万超えるあの公務員だ。道はいろいろあるわけ。勝負を投げなければね。
全然ミスってもいいからとっとと行動した方がいい。


あと賢い奴は本当にいる。
そういうのとは勝負を避ける事だ。
自分の方法、自分のペースで向上するんだよ。
それでも全然生きていける。

この回答への補足

すでに東進に通っていますが1年のことから通っているのに成績が上がる気配がないどころかただの時間の浪費にしか感じられません。

補足日時:2013/04/15 23:37
    • good
    • 0

勉強に向いていないんだから、向いていないなりの選択をすればいい。


たかが、それだけの話でしょう。自分自身をクズと認識するかどうかは
質問者自身の問題ですから。

いずれにしても働かなければいけないが、高卒であろうが大卒であろうが、
雇ってもらえる要素を身につけるべきですな。俺がバイト先の面接官ならば、
今の質問者はお断りします。

この回答への補足

雇ってもらえる要素とは?

補足日時:2013/04/16 00:07
    • good
    • 0

遡って、復習してみるところから


始めてみませんか。たとえば、
灘中学入試の算数の問題で検索して
ちょっと遊んでみてから、
有名高校の数学入学試験問題をクリアしてみませんか。
難なくクリアできたら、高1・高2の数学の問題集を
大量にクリアして、自信を持ちませんか。
通っている高校の試験問題は、
正答できなかった問題を繰り返し解いてみる
などして、シッカリ手当しておくことです。

〈ふろく〉
数学が落第クラスで、
国語が特進クラス
という人がいました。
その人には
発達障害があったのですが、
その人は自身の才能を
活かせる道をチョイスしています。

質問者さまが
数学が苦手で、且つ、
良好な人間関係を構築するのが
不得手であるとしたら
発達障害を疑って……メディカルチェックを
うけてみませんか。
早い方がいいですよ。

いまは、答案が白紙でなければ
合格させる大学がありますので、
イザというときは、そうした学園を
チョイスしませんか。

ご成功を祈っています。

この回答への補足

有名高校の入試問題を解けるレベルまで実力をつけなければいけないということですか?そこまでやらないとまずいということですか?

自分が発達障害であることはまだ検査を受けていないので確定ではありませんがかなりその可能性は高そうです。
だからといってどうすればいいかはわかりませんけど。

>いまは、答案が白紙でなければ合格させる大学がありますので、イザというときは、そうした学園をチョイスしませんか。

これはあきらめてFランに通えということですか?

補足日時:2013/04/15 23:40
    • good
    • 0

2chにかぶれている人間の言う「底辺校」はあてになりませんので、その高校の偏差値、可能なら中三時のあなたの偏差値を書いてください。



> 等のことが書いてあり驚きました。

それがどうかしたのでしょうか?
それが、それこそバカが本気で考えているバカなことか、若しくは嘘です。
2chなんて、いくらでも嘘を書けますからね。
MARCHに行けるのは、おそらく、高校生の上位15%辺りのラインの人でしょう。
その2chの情報が本当だとしたら、日本人の85%はどうなっちゃんでしょうね。
情報であれば何でも正しいわけではありません。

さて、本当の本当に底辺校、偏差値40ジャストくらいかそれすら届いていないか、という高校の生徒だと仮定すると、
そこまで落ちこぼれた原因が、小学校の学習内容が身に付いていないことである、という疑いは濃厚ですけど、あなたはどうなっているでしょうか?
勿論、中学の学習内容など殆ど身に付いてなくても不思議ではありません。もっとも、数学だけはそこそこ身に付いていても不思議ではありませんが。
まぁまずはあなたがどうなのか。

英語と数学は積み重ねの科目です。
以前習ったことが身に付いていないのに、その先のことだけ身に付けることはできないのです。
分数ができないなら分数の方程式も解けませんし、
一次方程式が解けないなら連立方程式も二次方程式も解けません。
それなのに三次方程式の勉強だけしても、やれどもやれどもちっとも身に付かないはずです。

数学は、やり方によって大きく左右される科目です。
xxをやりました、じゃなくて、どうやったのか、どうできなかったのか、それをどうしたのか、ということが重要です。

という辺り、あなたがどうなっているのか、書いてみてください。

この回答への補足

高校受験の時に確認した高校の偏差値は確か45だったはずです。
小学生は結構まじめにやっていたので小学校の範囲は大丈夫だと思います。

おっしゃるとおり自分は数学と英語が苦手です。

>xxをやりました、じゃなくて、どうやったのか、どうできなかったのか、それをどうしたのか、ということが重要です。

例えば、二次関数をやる→わからない→教科書、参考書を見る
→解説の意味がわからない
という感じです。

補足日時:2013/04/15 23:52
    • good
    • 1

2chは批判のための様なものだから、いちいち気にしてたらキリがない。


それに、MARCH以下はクソと言ってる何割がMARCH以上なのか…
勉強出来なければ勉強以外の得意なことを活かせばいいんじゃない?
勉強で食べてる人より、勉強じゃないもので食べてる人の方が多いよ。
頑張って卒業だけはして、料理とかスポーツとか何か好きなことを極めれば大丈夫

この回答への補足

自分の能力や才能は金にならない、もしくは金になるほどのモノではないものなのでそれは難しいです。

補足日時:2013/04/15 23:19
    • good
    • 0

>普通科なのでそういう経験は一切ありません。



これから経験を積むんですよ。
何かやりたいことがあればいいんですが、ないなら「これだけはどうしても絶対にイヤ!」というもの以外は積極的にチャレンジしてみて下さい。

なに?めんどくさい?
仕方ないじゃないですか、勉強ができないんですから。
勉強をやる気があるなら大学に行って勉強すればいいんですが、それが難しそうなら試行錯誤するしかないんですよ。

ただ、質問文はとても読みやすいですし、言葉遣いも的確です。
もし現在の偏差値が低いとしても、相当に伸びしろはあると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています