アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生男です。
タイトル通り頭が悪く勉強できません。
底辺校ですがいつも赤点もしくはギリギリの点数しか取れません。
やっぱり底辺校で赤点を取るということは頭がおかしいのでしょうか?
勉強してもできる問題でも集中が持続できずそうでない場合はほとんど進みません。(特に数学)
現実逃避して2chなどを見ても「MARCH以下はクズ」「勉強できない奴は頭がおかしい。努力すればいいだけのことなのに。」等のことが書いてあり驚きました。

日本語がおかしくて変な文章になりましたが何か解決策をご教授してください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

2chに書いてることは信用しなくていいです。


大事なのはあなたがどうしたいかです。
大学に行きたいということですよね?

大学に行きたいなら勉強してください。
勉強してないなら点がとれなくて当然です。
まず授業をちゃんと聞いて理解すること。教科書に書いてる意味を理解すること。
わからなければ後からでも先生に聞いてください。

受験勉強は教科書を理解した上でしないと進まないですよ。

頭がおかしいかもと思うなら、病院行ってください。

この回答への補足

授業を聞いて理解したり教科書を理解することが難しいから困っています。

病院にいくなら精神科でいいのでしょうか?

補足日時:2013/04/15 23:22
    • good
    • 0

ベネッセの資料を請求して、進研ゼミ小学3456年生を受講してください。


できるなら…


無理なら小学3456年生用の5分間
計算問題集
小学3456年生用の
漢字問題集を購入
計算問題集は10週漢字は一つにつき50個書きましょう(十個書いたら次を5周)

頭はおかしくないですがトレーニング不足
です。
焦らず毎日お母様の前で15分単位で勉強するところから始めましょう。
十五分英単語帳を音読し続けてください。
今日からひと月毎日必ず15分英単語帳もしくは国語の教科書でも新聞でもなんでもいいですよ。
お母様の前で15分正座で音読です。
一月で何か変わるはずです。
最低15分
できるなら15分一単位を2回で30分 、、無理なら5分区切りでもいいです。少しずつ始めましょう。
数学は問題文解答を書き写せばいいんです。
なれればすぐです。
まあ知的体力をつけましょう。
歴史漫画を購入するのもいいですね

この回答への補足

一応親のいる部屋で勉強しています。
小学生からやり直さないとダメなのでしょうか?

補足日時:2013/04/15 23:20
    • good
    • 0

勉強以外の道で勝負する、


ということを探ってみるのもアリかもしれないね。

例えば専門学校なら職業に直結したテクを身に付けて、
むしろ一般大学出身で就活するより就職しやすいよね。

調理師さんとか自動車整備とか。

この回答への補足

普通科なのでそういう経験は一切ありません。

補足日時:2013/04/15 00:30
    • good
    • 0

数学は公式と基本的な計算方法を覚えれば、6割は簡単に答えが出ます。


小、中学校で習った計算の基礎がわかっていれば、公式を覚えるだけです。

@文章の単位にもヒントがあったりします。
時速(km/h)は距離(km)を時間(h)で割ったら答えが出ますよね。だからkm/hなんです。

こういった基本的なことが大切です。

この回答への補足

公式に数字当てはめても無理な場合もありますし、センターは公式覚えた程度じゃ太刀打ちできませんよね?

補足日時:2013/04/15 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています