プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近シェアハウスに入ったのですが
どうやって入居者の方と仲良くなっていいのかわかりません
私は、10代なのですが
ハウスの方は、年齢層が高めで20代後半ぐらいの方が多いです。

つくりとしては、一軒家でリビングお風呂トイレなどが一緒で
部屋は、一部屋にロフトベットが3つほどある感じで男女合わせ約10人が一緒に生活しています

元々神奈川県だったのですが、学校が都内にあるため近いところから通学したいというのもあり
安くて、親から自立するためと、人見知りを治すためと、
友達もできると思ってシェアハウスを選びました。

引っ越してきてすぐホームシックになったみたいで、
大体は、自分のスペースにいるか外でフラフラしているだけです。

まだ学校も春休みで、バイトもこれからなので
忙しくなったら、ホームシックは無くなるかなと思ってます。

とにかく入居者に馴染んで、仲良くなりたいです
アドバイスお願いします。

あと、ホームシックもまだ辛いので解消法があればお願いします

A 回答 (2件)

minamuniさん

こんにちわ。初めてのシェアハウスということ、さらに年齢が他の方と離れているということで、多くの不安もあるかと思います。
でも、他のシェアメイトさんと仲良くなりたいのであれば、自分から積極的にアプローチする必要があるかと思います。

参考のページにシェアハウス入居者の座談会がありますが、とても参考になることが空いてます。

自ら毎日リビングに行って、みんなと一緒にご飯を作ったり、ご飯を食べたりすれば、自然と仲良くなれるようですよ。
シェアメイトと仲良くなれれば、ホームシックは自然と消えると思います。

私も来月からシェアハウスに住むので、実践してみたいと思います。

参考URL:http://sharepare.jp/marina-share-taikan/022/
    • 0

シェアハウスに限らず、学校でも会社でも対人関係の基本は挨拶からです。

人は挨拶出来るか出来ないかでその人の評価(第一印象)を付けますから
打ち解けたい場合は自分から挨拶する事を行い、目があったら笑顔を作ってみてください。

そうすればすぐ相手から何らかの反応が得られるはずなので、
相手が社交的な人であれば、挨拶と同時に色々な会話や質問などが返ってくるはずです。
相手の反応が無かった場合や挨拶だけで終わった場合でも、
何度もそれを繰り返していれば、会話のきっかけになるというものです。

まずは、社会において挨拶というものは自分にとってプラスになる存在だという事を理解し、
入所者全員と挨拶を交わすことを第一の目標にしてみましょう。

その為には、自分の部屋だけで生活するとか、すぐ外出してしまうというのは、
それらに反する行為になってくると思うので、
「入居者全員に挨拶する」という第一目標を叶えるには
共同空間であるリビングでの生活を心がける必要も考慮するようになるはずです。

とりあえず、まずは挨拶、次に交流、という意識で自分から積極的に対応&検討してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね!挨拶は基本ですね!
私ももう少し入居者の方の輪に入って、
出来る限り積極的に動いて行きたいと思います!!
ありがとうございます!