プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買い換えたのに伴い、古いパソコン(XP)の「マイミュージック」内の「iTunes」フォルダごとUSBに保存し、そのデータを新しいパソコン(Win7)の「ライブラリ」→「ミュージック」へペーストしました。

そして、新しいパソコンにiTunesをインストールした後、iTunesを閉じてから「Shift」を押しながらiTunesを起動しました。
「iTunesライブラリを選択」画面が開いたので、「ライブラリを選択…」をクリックして、ライブラリ内の「iTunes」フォルダを選択後、「開く」をクリックしましたが、アップルのホームページに記載されて記事のようにiTunesが起動してiTunesライブラリが復元されません。

どこかやりかたが間違っていると思いますが、何が原因と思われますか?

A 回答 (3件)

A.No1です。



>新しいパソコンにiTunesをインストールした後、iTunesを閉じてから

これを気にしていますが、インストール後に一度起動されたのですか?
起動すると、自動的に新たなitunes library.itlが生成されるので、そのファイルをShiftキー押下のまま選択ではないですね?

後は、現在起動した場合に認識しているiTunes Library.itlがどれか判れば、新しいPCにコピーしてきたiTunesフォルダの中に、「previous itunes libraries」があると思いますが、この中にある最新の日付のもの※をデスクトップにでもコピーして、日付を削除した「itunes library.itl」に名前の変更から変更して、このファイルを現在認識しているitlファイルに上書きして起動してみてもだめですか?
※iTunesのバージョンアップの更新時に自動的にバックアップしているのです。
    • good
    • 1

1度でも起動すれば新しい「iTunes Library.itl」を作ると思いますので、iTunesフォルダ内を調べて見て下さい。


新しい「iTunes Library.itl」を削除してもう1度選択するか、既に回答に有る様に直接「iTunes Library.itl」を選択すれば良いと思います。
それでも復元出来ない場合はファイルが壊れた可能性も有るので「iTunes Library.itl」を作り直して下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …

この回答への補足

ありがとうございます。
「iTunes Library」を選択して「開く」をクリックしましたが、iTunes画面は開いてもiTunes内のデータが反映されませんでした。

が、「メディアをスキャン」をクリックしたらiTunes内の曲データは何とかリンクされました。

しかし、以前作ったプレイリストなどのデータはすべて消えていました。
プレイリストは新たに作り直さなければならないのでしょうか?

補足日時:2013/04/17 00:26
    • good
    • 0

あくまで参考を貼っておきますが、「次の手順が最も重要・・・」とある項目です。


http://naita.hatenablog.com/entry/20111025/13194 …

「iTunesライブラリを選択」の後は、最終的に、「iTunes Library.itl」を選択しないと起動しないと思います。

この回答への補足

リンク張ってもらいありがとうございます。


「iTunes Library」を選択して「開く」をクリックしましたが、iTunes画面は開いてもiTunes内のデータが反映されませんでした。

が、「メディアをスキャン」をクリックしたらiTunes内の曲データは何とかリンクされました。

しかし、以前作ったプレイリストなどのデータはすべて消えていました。
プレイリストは新たに作り直さなければならないのでしょうか?

補足日時:2013/04/17 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!