プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは30歳男です。情けないお話をさせてください…。

今、結婚式を1か月後に控えています。
私は父を亡くし、母親を食べさせていくために、貯金もなく、7年付き合った彼女を待たせに待たせ、
意を決して昨秋婚約にこぎつけました。

本来であれば結婚式を挙げられるような経済状況ではなかったのですが、一生に一度の
ことだし、二人でお金を出し合えばなんとかなるか!と思い、式を挙げることを決め、
昨年秋からプランナーと打ち合わせをしてきました。

衣装や引き出物等をひとつずつ決めていく中で、プランナーから
『式にかかる費用については、ご祝儀分でかなりまかなえる』というお話があったため、
『よし、貯金が少なくてもやれそうだ!』と嬉しい気持ちになったのは覚えています。

月に2回ほどのペースで打ち合わせを行い、決定事項が増えると、時折見積もりも提示してくれました。

その時の金額は、300万円台くらいで、
『うーん、結構高いな。。でもご祝儀でなんとかなるって言ってたし、大丈夫だろう』
と思っていました。(この点はのちのち私が反省する部分でありますが・・・)


そして、つい先日、ほぼ最終段階での見積もりを提示され、360万円。
情けないことにこの時点でも私は
『結構かかるけど大丈夫だろう』と思っていました。

しかしその後、彼女の方から、初めて、
『お金・・・大丈夫だよね?』と切り出され、そこで私は初めて自分がいくら支払わなくてはいけないかということを計算したのです。

(ちなみに費用に関しては両家の親からの一切援助なしで、私と彼女で折半、ということは2か月前くらいに彼女の親から話がありました。)

総費用360万なので1人あたり180万。私の方のゲスト数は34名で一人3万円のご祝儀と考え、102万。つまり私が支払わなくてはならないお金は78万円なのです。
絶望しました。
私の貯金は30万程度。
生活費等も考えると20万円程度しか出せません。

『全然足りない・・・』

彼女には『そこまで考えてないとは思っていなかった』と号泣されました。


以上が情けない話なのですが、
やはりこれは『ご祝儀でなんとかなる』としか考えず、支払いについて危機感を
持たないまま過ごしてきた私が悪いのでしょうか。


言い訳になってしまいますが、今まで、プランナーから予算に関するお話は聞かれなかったように思うのです。
例えば、打ち合わせの見積もりの段階で、新郎・新婦の費用負担の割合についてのお話や、いくらまでなら実費負担できるか、などのお話を提示してくれていれば、その段階で早めに気付けたかな、とも思うのです・・・。

明後日、プランナーと緊急打ち合わせをしてくるのですが、何をどうしたらいいかわかりません。
削れるところを削るしかないとは思うのですが、不安で不安で仕方ありません。

食事のランクを下げようと思いましたが、(A・B・CのランクでAとBの間のランクに決めていました)
先日、両家交えて試食会を行い、彼女のご両親も『この食事で行きましょう』と嬉しそうに話していたのを考えると、申し訳なさすぎてためらってしまいます・・・。


明後日、何を相談したらよいか、あるいは、ここをこうすれば予算を減らせる、
と言うようなアドバイスをいただけないでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚式どころか、これからの生活でも破たんするタイプです。


彼女からの質問なら結婚を止めるようにアドバイスします。

第一に「ご祝儀でなんとかなる」などあり得ない発想です。
お返しはどうするのですか?
貴方の出した経費にお返し分が入っているのですか?
>一人3万円のご祝儀
まさにこういうのを取らぬ狸の皮算用と言います。
1万円しか出さない人がいたらどうするのですか?
来なかったらどうするのですか?
こんな不確かな収入で、確実に支出する経費を賄おうなどあり得ない。

当初300万の予定が2割アップの360万になるなど常識の範囲です。
当初金額は安価に示すのが常識です。結婚式以外でもオプションを付けてアップしていくことくらい解りきっています。

お金がないのに当初から300万もの結婚式を考えるなど人生設計をどう考えているんですか。
この期に及んで、料理のランクを下げられないなど、ふざけ過ぎてます。

潔く、結婚式をキャンセルすべきです。

それとも、サラ金から借りて新婚当初から自己破産の道に進みますか。

厳しいようですが、お金がないのにご祝儀をあてにして結婚式を行おうなどといういい加減な考えを改めないことにはどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安易な考え方を反省しています。
ゼクシィ等の結婚情報誌を鵜呑みにしてしまいました。
常識がなにもないまま結婚しようとしている自分が恥ずかしいです。

これを肝に銘じて、生きていきたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 01:58

削ってまでする結婚式なんて最初からしないほうがいいでしょう


まだ1ヶ月あるならキャンセルしたほうがいい
キャンセル料はとられるかもしれないけど一度最初から組み直したほうがいいでしょう
360万から削ったとしても削れない部分もたくさんあるでしょうし
食事なんて削ったらせっかくした式でも出席した人たちも
ガッカリでしょう。ご祝儀を包みながらまずい飯や物足りない
前菜だけとかだったら怒りますよ

今からでも遅くない。30万しか貯蓄が無いなら
30万でやる式を考えましょう。親族だけで質素な式でいい
友人に招待状を出してるなら事情を話してキャンセルしたほうが
呼んで嫌な思いをされるよりはマシです

本当に奥さんにも友人にも親族にも迷惑な話ですが
今回はいい勉強になったと思って今からでも遅くないから
破綻しないように見栄っ張りプランの尻ぬぐいをするしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/17 02:52

お金がないのであれば、リーズナブルな会場を選ぶべきでしたね。


360万は、かなりの結婚式ですよね。
私の場合、結婚式場には、68名で230万しか払っていません。
もちろん、一邸宅のゲストハウスです。

徹底的に節約しました。
まず、減らせるとしたら、ペーパーアイテムですね。
1ヶ月前で変更できるかわかりませんが、
会場で注文すると、席次表も一枚300円以上することもありますが、
自分で作るキットを買うと、100円程度に抑えられます。
また、席札も自分で作ると、一枚5円程度で出来ますよ。
メニューも、パソコンでプリントアウトして画用紙にはるだけでも
十分ですよ。だって、ほとんどが家に帰ってゴミバコ行きなんですから、
ここでこだわってお金を使ってもムダですよ。

あとは、会場のお花。
任せてたり、理想を伝えると玄関に飾るもので10万と取られます。
テーブルのお花もシンプルでかわいいものに変えてもらうとか、
私の会場では、シルクフラワーのものもありました。
玄関も、お花を飾るのではなく、お二人の写真をかわいく飾るとか、
思い出の品々を飾ったり、お互いの生い立ち写真なんかもいいですね。
持っていれば、私は、デジタルフォトフレームを飾って
前撮りの写真をスライドショーにして流しました。
工夫次第です。

本当は、予算に合わせてドレスを選べば尚、節約ですが
そこは無理かな。
せめて、新郎はお色直しナシで、タキシードを一着にするだけで
10~15万は違います。

あとは、持ち込めるなら、フラワーシャワーのお花を生花でなく、
造花に変えるとか、私は、ドンキホーテに売ってるハートが飛び出す
クラッカーや花びらが出るクラッカーをネットで買いました。

その他で言えば、両親へのプレゼントもお花だけにするとか。
ブーケトスのブーケは注文するとして、
新郎が行う、アフロトスなんかをするのであれば
これもドンキホーテで1000円くらいで売ってます。

もっと言うのであれば、お色直し後のテーブルラウンドを
色んな演出もあると思いますが、それをキャンドルに変える
だけでぐっと値段も違います。

ご参考までに。
いい結婚式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な内容でのご回答ありがとうございます。

どうしようもなくバカな自分に本当に死んでしまおうかと思いました。

でもなんとか頑張ってみます。

お礼日時:2013/04/17 02:54

ここは恥も外聞も捨てて尻をまくりましょう。


プランナーさんにお金がない旨を正直に伝えてどこまで削れるか相談してみることです。
キャンセルされるよりは何とか式を挙げさせたいと思うでしょうから親身になってくれると思います。
それに、結構いると思うんですよ、そういう常識はずれなカップルも。(失礼ながら)
あちらはプロですから対処の方法を心得てるはずです。

自分の労力でまかなえることは何でもして奔走する覚悟で。
手作り感ある結婚式も素敵なものです。
これから夫婦になるんですから彼女にも極力協力してもらいましょう。
二人で試練を乗り越えればその経験は二人の財産となるでしょう。

それで何とか乗り切れたならご自分の甘さを痛感するよい勉強代となることでしょう。
まあ、あなたと言う人を見損ってた彼女も号泣してる場合じゃないんで、お二人で頑張ることです。
衣裳や食事のランクを下げることぐらい土下座でもして納得してもらうことですよ。
あなたの不甲斐なさを露見させた一生の汚点となるかも知れませんが、あえてそれを背負って結婚後は汚名返上の覚悟で頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コメント頂いて本当にありがたいです。
基本的な常識が見についていない自分への罰だと思い、
覚悟して頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/04/17 04:45

360万円ですって!?呆れましたね。

完全に悪徳業者に食い物にされています。あなたが余りにもふんふんとうなづき君だから、土壇場で釣り上げてきたんでしょうね。何がプランナーなものか。貯金30万の男に360万円の結婚式を提案するような奴がまともな人間な筈はありません。10%の人は100万円以下の費用で結婚式をあげえいます。30%の人は200万円以下の費用で済ませています。いやいや本当に呆れて声も出ない。

キャンセル料を払っても、そんなプランは取り消しです。俺が馬鹿だったと質問者さんが相手の親に土下座すべきです。これからのことは二人で決めてください。30歳にもなって、そんな調子では先が思いやられるけど、助けあって頑張ってください。
    • good
    • 11

うーんといっこ気になったのですが…



現時点で「30万」しかないんですよね?
式場に全額支払うのって…結婚式前では無いのでしょうか?
それとも式終わった後に払うという話なのでしょうか?

本番終わった後に全額払うってことは無いと思うのですが…
式場によって違うのかな?

と、いうのも現時点でもご祝儀ありきな視点ですが
「式の前に払ってくーださい」って話だったら
手元に30万、彼女を合わせても半額ぐらいしか払えないのでは?…と。


勿論会場によっては「結婚式費用ローン」みたいなのが組めるところがあります。
私が契約した会場も最初にそういうシステムがあるという事を最初に説明してくれました。
…まぁどこでもやってるか分かりませんが。


と、言う訳で今出きる事を書いてみます。


まず今回の結婚式の費用を現時点で「いつ全額払うのか」など現時点で分かってる情報を整理する。
そんな会場があるか分かりませんが、万が一結婚式が終わった後に支払いが出来るのであれば、今から死ぬ気でプランを見直して削りましょう。
ただしこの時彼女の気持ちも必ずチェックする事。
彼女からしたら「プラン削るぐらいだったらやらない!」と言う気持ちもあるかもしれません。

式の前に全額支払いの場合は
もう正直にプランナーさんに「現在30万しか無いんです!」と言うしかない。
会場によっては払い方の変更をしてくれるかもしれません。
式場にとってもキャンセルされるよりはマシですしね。
ローンでの支払いや後での支払いが可能なら
とにかく多少でも現在削れるところを減らしましょう。

他の方もおっしゃってますが、装花あたりは金額削りやすいとこです。
とにかく彼女と話し合って削れるところは削りましょう。
食事も見栄貼らず一番安いプランにした方が良いと思うけどな…
会場によりますが一番安価でも美味しかったりしますし。(私もそうでした)

しかし最悪会場側も融通が効かない可能性もあります
「事前に払わないと式を行う事が出来ない」と言われる可能性も視野に入れときましょう。
しつこいようですが質問主さんの手元には30万しかありません。
どんなにプランを削っても彼女と合わせて半額ぐらい出してもどうにもならない場合…

残念ですがキャンセルするしかありません。
キャンセル料取られるとは思いますが。出来ないものはどうにもなりません。
まして時間もありませんからね…


「延期」と言う形にして再度計画練り直しです。


最後に
今回の結婚式できっと質問主さん也に頑張っていた事もあるんだと思います。
しかし一番肝心な「お金」の事に対して質問主さんが一番無頓着に考えていたのが敗因です。
そしてお金は「後で貰えるお金」を当てにしては絶対いけません。
「今の手持ちで出来る事」で考えるのが一番です。
特に結婚式の様にあれよあれよとお金がかかったりする事では絶対です。

他の方もおっしゃってる様に「ご祝儀」がどのぐらい返って来るかなんてフタをあけてみないと分からないのです。
私も事前に友人達の意見を聞いてましたが「全額返って来た」なんて事は絶対にありえないと皆口を揃えて言ってました。半分から7割ぐらい です。

今回の事は自分の甘かった部分を勉強したと思って糧にしてください。

どんな結果になったとしても
彼女とちゃんと話し合ってくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 8

見積もりを、彼女と一緒によーく見て、


一つ一つ「どうしても必要か否か」「手作りや、他で用意するなど工夫できないか」
を確認して話し合いましょう。

人生でたった一度の華やかな一日も大切ですが、
これからの二人の生活の方がもっと大事です。


まだ1ヶ月前なら、かなり削れるはずなので、がんばってください!


ちなみに、自分のときは「身の丈に合ったことをしよう」と思い、
出席してくださる方に失礼のないところ(料理・ドリンク・引き出物以外)は、かなりケチりました。

〈演出〉
・スライドショー無し(もともとやりたくなかった)
・フラワーシャワー、バルーンリリース等の挙式後イベント無し(もともとやりたくなかった)
・キャンドルサービス無し(代わりに各卓写真などをしました)

〈記録〉
・ムービー撮影無し。家族に頼みました。
・写真撮影はしてもらいましたが、アルバム作りは自分で。

〈花〉
・装花は最低ランクで場所も限定。
・業者さんに「ここの部分のお花を省略したらどんな感じになりますか?」と一つ一つ聞くと、意外と不要だったりします。それから「この価格でもできるだけ華やかにしたいので、アイディア出してください!」とお願い。

〈食〉
・ウェディングケーキは最低ランク。

〈衣装〉
・ドレスは式場のサービスプラン内に収まるように。
・小物レンタルはけっこうボッタクリ価格なので、他で購入したり、既に持っているものを使用したり。
・和装は前撮りのみ。夏場はキャンペーンで安くなっていたのでそれを利用。

〈その他〉
・ペーパーアイテムはすべて手作り(1ヶ月前でも席次表、席札等、当日使うものは間に合いますね。
CD-ROM付の本がたくさん出ていて、簡単に作れます)
・プチギフトは持ち込み(夫の出身地の銘菓を自分で簡単にラッピング)


プランナーさんとの打ち合わせには、「一生に一度ですよ!」などと煽られないように、
ある程度強硬な姿勢で臨んだ方がいいと思います。

「最小限のお金で、最高のパフォーマンスをする」ための相談をして、プロの仕事をしてもらいましょう。
    • good
    • 7

 彼女の親に素直に話して、式場選びなおすの良いかと。


 もしかしたら、彼女の親が余分に出してくれるかもしれないので。

 通常は式前に一括振り込みなので、一時的にでも360万を現金で用意する必要はあるかと。
 (挙式ローンが組める所もありますが、借金なので、新婚生活が厳しくなります)

 プランを削る事はオススメしません。
 一度膨らんだプランを極限まで削ると貧乏くさい式となり、おそらく不満が残るでしょう。

 小さい式場(もしくはプラン)に変更して、それを豪華にする方が満足度は高いです。

 ---------
 ウチはもっと少ない予算で会場を探して、大きな式場でカツカツで式を挙げるより、小さな式場で豪華に挙げる方を選びました。
 それでも、装花はカットしたり、可能な限り手作りにしたり、かなり工夫しましたよ(前日は徹夜で作りました)。

 結果的にとても満足のいく式を挙げられました。
 徹夜作業も良い思い出です。
    • good
    • 9

質問者さんも彼女も、完全に勉強不足・知識不足ですね。


まず、結婚式の費用は全額ご祝儀でまかなえるわけがありません。
本来の流れとしては、
(1)式場に結婚式費用を全額前払い
(2)結婚式当日にご祝儀をいただける
(3)その合計金額が費用の半額程度にまでなる
(4)前払いした費用とご祝儀全額を相殺すれば、結果として負担額は半額程度まで減る
という感じになります。
基本としては、結婚式費用は前払いになります。
式場によってはクレジットカード払いやご祝儀回収後に後払いという方法もありますが、
クレジットカード払いなら限度額を超えるので全額は支払えないことが多いですし、
ご祝儀回収後に後払いというのは新郎新婦側もバタバタして整理に時間がかかるので
あまり式場側が好まない払い方のため、この払い方ができる式場は少ないです。
これらの流れは結婚式の常識ですよ。ゼクシィを見ても載っています。
提示しなかぅった式場側が悪いわけではありません。
常識ですし、調べればすぐ分かることですから事前に調べなかったお二人の責任です。
しかも貯金がないという危機感があるなら、真っ先に調べるべきはここでしょう。
式場やらドレスに浮かれてる場合じゃありませんよ。

まずは、式場側に支払い方法を確認しましょう。
「現金で前払い」なら今の状況では不可能なので、式場をすぐさまキャンセルしましょう。
もしくは両家両親に頭を下げ、援助をしてもらいましょう。
結婚式ローンなどもありますが、今後新生活でもっとお金がかかりますので
たかが結婚式で借金なんかしてたらこの先やっていけませんよ。
無い袖は振れませんので、彼女が何と言おうが諦めなさい。

支払い方法を確認し、ある程度の費用の目途が立ったところで、
次に他の回答者さん方も仰っているように見積もりを見直しましょう。
360万なら、大抵のオプションを盛り込んだ内容になっています。
「挙式で愛を誓い、教会を出るとフラワーシャワーを浴びながら参列者からおめでとう!と言われ、
披露宴は装花で華やかにし、新婦のドレスはウエディングドレスとお色直しで最低2着、
ケーキカットもして余興もして、フォトラウンドやその他オプションもつけて、
料理も満足してもらえるよう上ランクのものにして、
思い出のムービーを流しながら泣いたり笑ったり、
そして最後には新婦から両親への手紙で涙を誘い、花束を渡して良い式だったと締めくくる…」
よくある結婚式の流れかとは思いますが、これだけ盛り込めばそりゃ大金になりますよ。
実際こんなに何もかも思い通りの結婚式にできる方なんてそうそういません。
フラワーシャワーなんて、花びら投げるだけで5~10万くらいします。
花嫁のドレス1着の相場いくらかご存知ですか?
おおよそ30万ですよ。質問者さんの現在の貯金がドレス代で終わるような金額です。
したいこと、憧れはたくさんあるでしょうが、そんなこと一つひとつやってたらキリがないですよ。
身の丈に合った式をしなさい。

そして、ここが重要なところですが。
結婚式に必要なお金は、式場から提示された見積もりの金額だけだとお思いですか?
そんなわけないでしょう。
もし遠方から参列者を招待するなら、交通費を新郎新婦が負担するのは当たり前のことです。
新郎新婦は招待する側、もてなす側ですから、
お越しいただく方の交通費を全額、もしくは一部だけでも出すのがマナーです。
そして、結婚式に参列すれば最後に引き出物がもらえますよね。
引き出物の価値が新郎新婦の価値を表すといっても過言ではないほど、引き出物は重要なものです。
これらは多分見積もりには含まれていないかと思います。
上記はほんの一部で、見積もりに載っていないけどかかるお金はまだまだあります。
婚約指輪や結婚指輪はどうされるおつもりでしょうか。
昨今では婚約指輪は購入しないカップルも増えていますので省いても問題ないですが、
結婚指輪は結婚式をするなら挙式中に「指輪交換」という儀式がありますので
嫌でも用意しなければなりません。
必要ないなら適当なファッションリングでもいいですが、一生はめるものをその程度にしていいのか…
そのあたりも考慮しなければいけませんよ。

とここまで書きましたが、本来であれば女性の方が情報源は多いし興味もあるのですから
彼女が調べるべきことかと思いますけどね。
「お金大丈夫だよね?」と確認している時点で、お互いの貯金額は把握していないということでしょう?
費用の分担についての話し合いはきちんとしていますか?
まさか暗黙の了解で新郎が全額払うなんてことになっているわけじゃありませんよね。
彼女がいくら持っているのか分かりませんが、
結婚式について具体的に決める前に、もっと話し合うべきことがあったと思うんですが。
最初からこんなにグダグダだと、この先どうなるのか考えるだけで恐ろしいです。
    • good
    • 14

無責任に「ご祝儀でまかなえますよ」なんて言ったプランナーもどうかと思いますが、


最初に具体的にいくら出せるか、いくらがラインかを計算しなかったのが失敗ですね。

私は以前式場勤務してましたが、お金を気にするお客様には確かに、ご祝儀も足しにできますよ…と言ったことありますが、およそを一緒に計算しましたよ。

費用負担やいくらまで実費負担できるか…
スイマセン、そんなことまではプランナーは話しませんよ。
どうお金を出すかは、二人の問題でプランナーが口を出すことではないです。
もちろん費用は式の何日前までに振り込むとかは話されてるでしょう。

とにかく、料理のランクを下げる、お花のランクを下げる、お花はメインとゲストとブーケブートニアがあれば、他はなくても大丈夫です。新郎のお色直しがあるなら、なして一着で通す。ビデオは親戚に頼む。
送賓時のプチギフトがあるなら、キャンセルする。

ざっと書きましたが、なるべく削りましょう。

あとはローン組むくらいしか方法は思いつきませんが、参考に…
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!