アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半♀です。
特に生活は変えていないのですが,ここ1年で体重が4~5キロも増えてしまいました。
元々どちらかというと太りやすい体質だし,普段は仕事が忙しいため夕食の時間も夜10~11時くらいに摂ることが多いです。アルコールは全く飲みませんが,チョコレート大好きです(控えるようにはしてますが・・・)。
あと普段は全く運動はしていません。

今までは,こんな生活でも何とか現状維持してこられましたが,30代が近づいてきて体も変わってきたのか一気に体重が増えてしまいました。
お肌も今までは吹き出物なんか全然なかったのに,時々出来るようになり,かなり焦ってきました。
やっぱり,若い頃の生活そのままではダメなんですねぇ・・・

そこで,家のすぐ前にフィットネスクラブが出来たのをキッカケにプールに通おうと思っています。
なぜプールかというと,ジムで運動するよりは体に負担がなさそうなので(最近腰を痛めてしまったもので)・・・。

でも実は,泳げないんです。本当なら何かプログラムに参加したいんですが,仕事の都合でどうしてもそのプログラムの時間帯には通えそうにありません。
なので1人でプールでウォーキングでも・・・と考えているのですが,ただウォーキングするだけでもソコソコの効果はあるんでしょうか?
何かプログラムにでも参加して教えてもらう方がやはり効果は高いですか?
もし1人で運動するとしても,何かコツなどあれば是非伝授していただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は水中ウォーキングをしたことがないので参考のHPを・・・。



一日20~30分、約8週間で効果があるそうです。
足に負担が掛からないのと、体温よりも低い温度で体の体温が奪われるため、体は熱を作ろうとしダイエットには効果的とのことですよ。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item70.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URL見ました。いいことずくめ,って感じですね。
効果は個人差があるのかもしれないですけど,とにかく運動が必要だと思っているので始めてみようかと思います♪

お礼日時:2004/03/13 23:24

水中ウォーキング ダイエット で検索すれば


たくさんヒットしますよ!

一例を挙げておきますね!
http://www.kenko.com/contents/cnt_100233.html


掲示板も参考になるかもしれませんよ!
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_1930_pag …

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100233.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考URL見ました。体にも負担がかからないし、良さそうですね。
ダイエット効果は個人差があるのかもしれないですけど,とにかく運動が必要だと思っているので始めてみようかと思います♪

お礼日時:2004/03/13 23:27

私は毎日1時間約3km、時に腕が痛くなるくらい泳いでいます。

泳ぐ前と泳いだ後と、血圧・体重・脈拍・体脂肪を測って記入し始めています。
残念ながら、私の場合、数値効果はほとんど変化は見られません。これまで、走ったり、毎日数時間歩いてみても、ほとんど数値は変化しません。
「運動した分、食べたり飲んだりするからよ」といつも妻に言われてます
でも、体型は変わります。お腹のたるみは少なくなります。筋肉の付き方が変わり、肌の張りが変わってきます。

ポイント(私の場合)
(1)運動ではダイエットできない
(2)体質改善なら、どんな運動でもいいと思う(最低15分、なるべく毎日)
(3)ダイエットするなら、食事内容・食習慣の改善から
(4)継続するには、強い意志が必要
 (毎日する、15分以上がんばる)
(5)スイムウォークは今たいへん流行しているし、プー ルの水圧を受けるだけでも効果ありとプール内には
 表示してあります(ほんとかなあ)
(5)最初は歩き方も教えてもらったほうがいい
 (要領さえわかれば、フリーに変更。値段が大きく  違うし、基礎だけ習得すればいいから)
(6)継続するには、お友達がいればベター
(6)数値をノートにつけるのも楽しいし継続しやすい

ダイエットはほんとうに大変ですががんばってください。ストレッチでもバーベルでも掃除でも散歩でも、少しでも体を動かしたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
毎日1時間も泳いでいるんですか・・・スゴイですね。
体重や体脂肪数値も重要ですが、私にとってはお腹のたるみが少なくなるだけでも魅力です。

>(3)ダイエットするなら、食事内容・食習慣の改善から
確かにその通りだと思います・・・。
若い時と同じように食べたい時に食べたいだけ食べる,という生活が1番問題だと思います(反省)。
まずはオヤツをやめる努力が必要ですね。

お礼日時:2004/03/13 23:36

こんにちは!



私もダイエットの為にプールに通って、水中ウオーキング1時間、水泳2時間してましたが効果はあんまりですね。筋肉がつきましたが・・(;´Д`A ```
インストラクターの方に聞きましたら、「水温は体温より低いので人間の身体は脂肪をつけようとする」らしいです。なので、水中ウオーキングだけでなくフィットネスで身体を動かす様なものを取り入れたほうが良いと指導されました。ちなみに水中エアロビはすっごく体力消耗しますよ。楽しいし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アララ・・・効果はあんまりですか。でも脂肪でプヨプヨしているよりある程度筋肉があった方がいいじゃないですか。
私も本当はアクアビクスがやりたいんですけど,仕事の都合でアクアビクスの時間には参加できそうにないんですよ・・・でも絶対1人でやるより,他の人と一緒にやる方が楽しそうですよね。
まずはしばらくウォーキングから始めてみようかと思います。

お礼日時:2004/03/13 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!