アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中のPCのOSは WindowsXP で 来年4月に Update Support が中止されます。そこで新しくPCを買うべく調べますと OSは総て Windows-8となっています。 一方現在使用中の周辺機器(Printer,Scanner)のDriver Soft は Windows-8 ではサポートされていなくて困っています。
最も良い方法は 現在のPC(XP)のまま使い続け 新たに BIGLOBE のセキュリティー契約を導入して 安全が確保されるならば とても安心なのですが 如何でしょうか? PCの買い替えも必要なくなります。 宜しくご返事を下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

LANやインターネット、USBメモリ等を利用した外部とのやり取り。

こうしたことを避ければ乗り切れると思います。

私だったらこうした制約はいやなので、すんなり8に移行します。

今のOSはXPより断然安定稼働性高いです。システムバックアップイメージを取る機能も付いてますし。
    • 0

私自身は決して推奨は出来ませんが、どうしても現環境維持したいということでしたら、不自由覚悟で

ネットワークを利用しない(含むLAN)、USBメモリなどのリムーバブルメディアを使った他とのやり取りを一切しない。HIPS(Host-Based Intrusion Prevention System)を利用する。

これらすべてを満たす条件の下でしたらなんとかなります。ただし、HIPSの扱いを間違うとアウトです。

とにかく、サポ終了後はネット接続は厳禁です。自PCが脅威にさらされるばかりでなく、他のホストやネットワークへ危害が及んでしまう可能性が出てくるからです。ですので厳禁。

ちなみに、MSが提供してる更新プログラムはいわゆるパッチを当てるものではないのです。

問題のあるオブジェクトと問題を修正したオブジェクトを入れ替えるという作業をしています。

こういうの知ってるのがセキュリティー通です。
    • 0

どんな使い方をしようと、サポートが切れてから XP を

使い続けるのは勧めません。
サポートが切れるまでにお金をためてPCや周辺機の購入を
強く 勧めます。

Windows Update はセキュリティ関連だけではありません。

完全に閉じた環境。インターネットとは接続しない、外部との
やりとりをしなくとも発生するバグへの対処も含まれます。

XPのサポートはこういったものも含めて、バグや問題点を
放置されるようになるのです。

確かにセキュリティ関係のアップデートが大半ですが、
その問題が表面化するのは、べつに外部からのウイルスなどの
攻撃だけとは限りません。

今後、例えば「同じフォルダに 2008年より前のファイルと2015年以降の
ファイルが有った時、同じフォルダのファイルの内容が稀にデータが
おかしくなるバグ」というのがあったとしても、来年以降は
XPは放置されます。

XXXXをしなければ使用出来ます、XXXXをすれば使用出来ます、
問題ありません などという無責任なことを言う人は マイクロソフトの
サポートで何がなされているかを理解せずに発言している
人です。
    • 0

お待たせしました。

プロをも負かしてしまうことがあるセキュリティー通のnekoboxと申します。

インターネットやLANに接続しない、リムーバブルメディア等を介して他とやり取りしない。こういった条件であれば継続使用できると思います。もちろん、今現在マルウェアに感染していないことが前提です。特にリスキーなのはネット接続です。自PCが危険にさらされるだけでなく、外部ネットワークやホストに対して危害が及ぶ危険性があります。

で、BIGLOBEのセキュリティーは知りませんが、対策ソフトをインストールするタイプでしたら、これだけで安心、安全が確保できるわけではないです。あくまでも「リスク低減のお手伝いをします」ということであって、いかなるシチュエーションでも100%安全を保証しますなんてことではないですから。

なお、ネットワーク上に存在するプログラムやデータを使いたくて、例えば他人に頼んでそれらをUSBメモリ等を使って移したりすると上記の前提条件が崩れるのでリスク生じます。

まあ、言葉は悪いですけでど、外界と一切遮断された閉じた世界で細々と生きていくみたいな感じになりますね。
    • 0

>BIGLOBE のセキュリティー契約を導入して 安全が確保されるならば とても安心なのですが 如何でしょうか?

BIGLOBEがマイクロソフトのサポート終了以降でもサポートしてくれるのですか?
大半のセキュリティーメーカーはサポート終了となりますよ
OSに対する脆弱性もサポートはされませんよね?

セキュリティーソフトのサポートが仮になったと仮定しても、OSの脆弱性は残ったままとなります。
その脆弱性を突いた攻撃は、可能となりますから危険です。
パーソナルファイアウォールでその攻撃を防げるとは限りません

MicrosoftがWindows2000みたいに延長サポートをさらに延長するような契約があれば、それを契約すれば、一部の脆弱性も対処してもらえるでしょう。
ただし、非常に高額となることが予想されます。 Windows8に対応した機器にすべて換え揃えた方が非常に安価にすむでしょう
    • 0

ネットに繋がない。

LANにもつながない。ソフトをダウンロードしない。そういう使い方がWindowsXPの安全な利用方法です。そうまでして古い周辺機器に拘る意味があるのかどうか。

また新品のPCでなくてもWindows7(32ビットモード)の数年前のアウトレット品を購入する手もあります。

まあ周辺機器はメーカーが倒産してしまったら、それまでの話で、そうでなくても WindowsXPでのサポートが続けられるとは考えられません。

もう少し、いろんな方策を検討されてはいかがでしょうか。全てはPCの使用目的次第ですけど。
    • 0

>BIGLOBEのセキュリティ

それもXPのサポート終了と同時にXPを動作保証から外すと思われますが。少なくとも家庭向けでサービスされてるああいうのは市販のウイルス対策ソフトを月額契約で使うのと変わりないですし、市販の対策ソフトはサポートの切れたOSをサポートしません。
企業向けの大規模なセキュリティソリューションならある程度何とかする余地もあるかもしれませんけども。

てなわけで、プリンタスキャナ込み込みで買い換えられてはいかがかと。こと本体価格に限れば、最近の複合機は恐ろしく安くなってますし。
    • 0

私の先輩も、SCSIの周辺機器があるために、Win2000の

マシンをスタンドアロンで残してます。

別に周辺機器を使うだけなら、ネットにつながずUSBメモリ
などでデータをやりとりすればいい・・・ってのは他の方も
言われてましたし、絶対にWin8とかにしなくちゃいけない
って事はないです。

先輩はその道のプロな方なので、LinuxサーバにLANカード
2枚差しでネットワークを分けて、Win2000側からネットには
つながらないものの、サーバにはファイルが送れるようにして
いますから、使い勝手は殆ど悪化してないそうです。

ま、技術力があればそういう方法も無いわけじゃないって
ことですねえ・・・。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

多分?インターネットをしなければ・・・

つなげない

大丈夫だと思われます。

質問者さまがインターネットをするなら、win8と周辺機器類は買い換えです。

ご参考まで。
    • 0

ネットに繋ぐなら買い換えを含めた検討をすべきですね。

ネットに繋がないなら、スタンドアローンとしてなら使えます。プリントやスキャン専用機としてUSBメモリーなどを使ってデータを移しての印刷や取り込みです。
単純にプロバイダーのセキュリティーはウイルス対策ソフトをネット経由で提供するという感じのサービスですから、Windowsアップデートでのセキュリティホールの解消が前提です。
また、古いOSはサポート外となって来ますので、ネットに繋ぐもしくはネットにつながっているLANに繋ぐならやめた方が良いです。
うちの会社は古い周辺機器を使う必要があるのでWin98のマシンがまだありますが、LANにもネットにもつながっていません。
その辺の判断をして準備した方が良いです。
    • 0