アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この両者は、必要でしょうか?

自分のPCにもパラレルはついてますが、最近のPCには
カットされているものも多く、また新規でも、両者備えているものもあります。(HPなど・・)

パラレルは、特にプリンターですが、最近店員に聞いたところ、普通のプリンターには、パラレルがありますが、

複合にはもう、USBしかありません。

との事。

USBはもちろん、(自分のPCにもあるので・・)

パラレルは、これからは標準で必要!?

パラレルですと、転送速度がそんなに速いのでしょうか?

また、プリンターのUSBは印刷時に、1.1か2.0で

そんなに変わりますか・・?

A 回答 (3件)

パラレル接続は例を上げると多数の道路が有り、同時に移動します。

シリアルは一本の道路に次々に分割して送ります。
と言う訳で、以前はパラレルの方が早かったです。
所が、転送速度が早く成ると、パラレルの場合同時に到着しなく成ります。
そしてSCSIも遅く成ったので、USBが生まれました。
USB1.1はSCSI程度でしたが、2.0に成ってSCSIを凌駕しました。
他にはDV方式が有りますが、ウインドウではあまり使用されません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

USB2.0が現在では一番速いですね。

必要かどうかは使う側の問題であると思います。

つまり、必要とする人がごく少数派にならない限り、メーカー側は安易にパラレルを無くすことは出来ません。
もちろん、一部の機種などで小型化のためになくす場合もあります。

あなたが必要としなくても、パラレル接続のみのプリンターを使っている人なんてのはまだまだたくさんいるでしょう。

たしかにパラレルインターフェースは過去の遺物となりつつありますが、まだ必要とする人は多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

あれば、・・良いということでしょうかね・・

ありがとうございます。

質問は第三者が客観的に見て分かる文章で書いてくださいね。

ちょっと意味の判らない部分がありますよ。

>パラレルですと、転送速度がそんなに速いのでしょうか?
逆です。遅いんですよ
複合機にUSBが使われるのは、スキャナーなどを備えていて高い転送速度が必要になるからです。昔からスキャナーは高速のデータ転送が出来るSCSIインタフェースで通信するものが多かったのですが、最近ではより高速で扱いが簡単なUSBを用いるものが主流になっています。
パラレル通信の中でも、プリンタインタフェースは高速の通信をサポートしていません。規格上、高速の通信を行うことが出来ないのです。通信速度はDMA方式を使うことである程度早くなりますが、リソースも結構消費します。

コネクタ自体も大掛かりでコスト高になりますし、通信速度の面でも時代遅れになりつつあります。プリンタインタフェースは昔のセントロニクス規格を元にIBMが改良したものですが、それでも現代のコンピュータ環境では力不足です。
今後も装備するコンピュータは少なくなっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。