アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H21年に購入したプリウスに乗っています。
社会人ですが、父のプリウスを借りている状況です。(感謝…)
東京から地方へ持ってきて使用しています。

ところで去年の冬あたりから、エンジンがかかりづらいことが多くなりました。
具体的には、車シートに座って、ブレーキを踏んですぐにスタートボタンを押してもエンジンがかからないことが多くなりました。
現在に至るまでは、下記の様なやり方で騙し騙し使ってきました。
(1)シートに座る
(2)ブレーキペダルを何度か踏んでテールランプをパカパカ点灯させる
(3)どこからかウィーーーーっという音がする。音がしている間はテールランプの点灯が暗い。ウイー音が終わると通常の明るさで点灯する。
(4)何度かウィーを繰り返した後にスタートボタンを押すと、バッテリがこなれたのか、無事エンジン始動する。

最近は、補機バッテリが低下しています、というような警告メッセージがエンジン始動後に出るようになってしまいました。
やはりそろそろ交換すべきでしょうか。

また、これは近くのトヨタショップへ直接持っていけば交換していただけるのでしょうか。
あるいは事前予約がいるのでしょうか。

車の購入等を自分で行ったことがなく、恥ずかしながらお聞きする次第です。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

予約しておいた方がいいでしょうね。



アイドリングストップしたりエンジンの始動回数が多い車に使われているバッテリーは、通常の車のバッテリーとは違います。
エンジンの始動が頻繁に行われるので、従来のバッテリーを安いからと交換するとあっという間にバッテリーがダメになります。

なので、専用のバッテリーが用意されています。
まだ値段も高く、あまり在庫しているお店もありませんので、行ってすぐ交換できるかとなると、難しいときがありますので、注意されてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
ディーラーへ持ち込んで交換してもらいました。
安心してドライブしようと思います。

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:28

参考程度に



知人の乗ってる平成20年式のプリウスが、同じような警告が付きました

そのままにしてたら、2カ月後出先で動かなくなりました

新車購入後まる4年は、たってませんでした。
昨年の春のことです


出掛けた先で故障する前にディーラーで診断してもらった方がいいですよ

飛び込みでも簡単に見て貰えます。
    • good
    • 5

プリウスはホンダのIMAなどと違って、基本的に始動時にエンジンは掛かりません。


(バッテリー容量が低下している・エアコンなどを併用している場合などを除く)

スタートスイッチを押してメーターにREADYの表示が出れば、
あとはエンジンが掛かってなくてもギアを入れて走り出せるのですが・・・。

確かに、「始動」してもエンジンが掛からないことを気持ち悪がる人は結構居ますが、
単にその操作はバッテリーを痛めつけてるだけですね。
    • good
    • 7
    • good
    • 4

オートバックスやイエローハットではダメですよ。



大変な目に遭いますよ。

最寄りのディーラーへ飛び込みで行けばいいです。

何処のディーラーも結構というかかなり冷たいですが
最終的にはちゃんと仕事をしてくれます。
    • good
    • 2

トヨタでなくても、自動車専門店(オートバックスやイエローハット)、ガソリンスタンドでも


OKですよ。

予約するなら、バッテリーに書いてある記号がわかれば言えばいいです。
わからなければ車種でだいたいわかりますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!