プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小学校高学年)が3日前にマムシに
咬まれました、咬み傷は
人差し指と中指の付け根にあります。咬まれて
1時間で手のひら全体が青紫になり
膨らましたゴム手袋のようになり
3日目にして肩や首、顔にまで
腫れが見られ
咬まれた手は腫れて肉が裂け
青い色に加わり
白っぽくなってきて
手の甲全体に血ぶくれと水ぶくれが出来て
ゾンビの手のようです。
このような場合、完治するでしょうか?
肉が壊死したり、指の筋が壊死したり
しないでしょうか?
あまりにも悲惨な変わり様に
落胆しています。
また肌色の手に戻るようには
思えません、。
この先どのように治癒するでしょうか?
医療に詳しい方、マムシに咬まれた
経験のある方、教えてください。

A 回答 (9件)

手の切断だけで済めばいいけどさ毒だろうし血清打つだろうし最悪亡くなるね



よくて切断悪くて死ぬ
保護責任者に問われなきゃいいけどさ
親としちゃ0点だよ
父親も何も言わないのかね
両親揃って0点だよ
亡くなってからじゃぁ遅いよ
この分だと学校休んでるでしょ
行けるはずないもんね
その手じゃ行けないよ
使い物にならないし行ったら担任が救急車呼ぶもんね
直ぐに救急車呼んで手当てしてりゃぁ切断も死ぬこともないのにさ
親は、選べないもんね
小学生なんだからさ親がしてやんなきゃ
子供がかわいくないのかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:40

まだ病院に行っていないのであれば、救急車を呼んで大至急、救急病院へ!



最低でも切断、4日目ですので死へのタイムリミットが近づいています。
血清を打たなければ、死にます。
3日目以降に死亡例が多数あります。
亡くなった場合、貴方も刑事処罰されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:41

やむなく減張切開をしてての傷跡が残ってケロイドみたいになった人は1人知っていますか“、透折とかになっていなければ、パッと見、分からないまで改善します。


毒の量でも違うので、何とも言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2013/04/23 09:25

血清でしたね


毒なら血清打ちましょう
もう切断かもしれませんが
脅かすつもりは、無いんですよ
警告ですよ

腫れていたら普通は、行くでしょう

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
急のことで抜けてしまっている文章があります。
咬まれて30分後には血清のある医療センターにて
治療、入院させていただいております。
ただ先生の説明があまりなく質問しても
100パーセント大丈夫とは言えません
と言われるばかりで
壊死していませんか?
の質問にも、内出血しているだけです。
と言われて・・・
でも本当に生きている細胞の手とは
思えないほど変わってしまった手で、
水ぶくれからは黄色い汁が出ていて
元に戻るか心配だったのです。
取り乱して文章が抜けてしまい
申し訳ございません。

補足日時:2013/04/22 13:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:41

毒ならけっせんが必要では


こんなところで悠長に質問してていいの?
親として何を考えているか疑います
これは、休日なら救急を受信するに値します
普通は、こんなところで質問している暇は、ありません
では、質問
医者がいる病院と運よく医者が答えてくれるかもしれないが医者がいないここに質問するのと最初に行動するのは、どちら?
パンパンに晴れた時点でヤバイでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:41

こんなところで質問していたら手遅れになります。



今すぐ病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:41

>この先どのように治癒するでしょうか



 マムシの場合 主成分は出血毒ですので
白血球、赤血球が毒により破壊され筋肉組織に
栄養が行き渡らず壊死してしまいますので
治癒は、難しいでしょうね

 以前 群馬にある日本唯一の蛇の研究機関
「ジャパンスネークセンター」で聞いた話では
医者も、症例が少ない為 重症化するケースも
あるそうなので 「遠慮なくご相談ください。」と言う話でした。

http://www.snake-center.com/library/bite.php

 蛇に噛まれて 一週間後
脳内出血で死亡した人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:42

びっくりしました!


マムシに噛まれたら即病院に行かないと!

腫れているということは水分がその腫れてるところに集まっているということなので、血管内が脱水状態になって腎不全を起こしたり、マムシの牙から破傷風などに感染することもあります。

今からでもすぐ、救急病院に行ってください!

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。
急のことで抜けてしまっている文章があります。
咬まれて30分後には血清のある医療センターにて
治療、入院させていただいております。
ただ先生の説明があまりなく質問しても
100パーセント大丈夫とは言えません
と言われるばかりで
壊死していませんか?
の質問にも、内出血しているだけです。
と言われて・・・
でも本当に生きている細胞の手とは
思えないほど変わってしまった手で、
水ぶくれからは黄色い汁が出ていて
元に戻るか心配だったのです。
取り乱して文章が抜けてしまい
申し訳ございません。

補足日時:2013/04/22 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:42

24時間以内に血清を打たないと死にます、病院に行ってください!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!