アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、両親(64歳・50歳)からある事を告白されて戸惑っています。

告白された事としては
(1)父親がバツ1で2人の子供がいて、協議離婚していた事
(2)結婚式を挙げたけども、入籍をしていなくて兄(28歳)を妊娠したので仕方がなく入籍
した事を告げられ
母親から更に「私はずーと我慢する生活していてこの生活に疲れた
あなたを生まなければよかった」とも言われました。

戸惑っていますが、受け止めようと思っています。
どうすれば、この告白を受け止めれますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私なら母に手紙を書きます。


思っていることを書けばすっきりもするし、理解してくれると思います。あなた様はなにも悪くないのだから我慢せず、口では言えないことを手紙にすればよいのではないですか⁇
っと思いますよ。

急にこんなことを告げられ、戸惑う気持ちがよくわかります。
すぐに受け入れなくてもよいと思います。
ただすぐに受け入れられないことを両親に伝える方がいいと思います。
こんな言葉だけじゃ励ましにもならないと思いますが、頑張ってください。(^○^)
    • good
    • 0

別に受け止めなくていいんじゃね。



50にもなろうという大人が

>「私はずーと我慢する生活していてこの生活に疲れた
>あなたを生まなければよかった」

よく言うよ。22歳で体だけ大人の空っぽ頭が欲望のまま中出しやって、妊娠して仕方なしに結婚したとはいえ、それなりに子育てしてきたくせに、その台詞とは。何の成長もない残念な母親ですね。

こんな告白受け止めれば、あなたまで同類に成り下がります。拒絶なさい。あなたの母親は親として言ってはいけない事を言ったんです。もう親と思わなくともいいと思います。
    • good
    • 0

衝撃の告白ですよね。



>あなたを生まなければよかった」
でも、これは絶対に親として絶対に言ってはいけないこと。
母親はとっても疲れてて、病んでるんだと感じられます。
オブラードで包んで(今もこんなこというのかな?)受け止めましょう。
    • good
    • 0

そんな厳しい状況になったことないから分かりませんが、まあ私だったら、『自分の人生は、せめて良いものにしよう』と思うかな。

    • good
    • 0

今晩は。

宜しくお願い申し上げます。
私自身、人間のクズに育てられ最終的には家出をして自活しておりますが、まず、お父様がバツ1でお2人お子さんがいらっしゃり、協議離婚しておられた事は受け止められると思います。
しかし、お母様と結婚式を挙げたけれど、何故か入籍はせぬまま、お兄様を妊娠なさったので仕方なしに入籍したとわが子の前で「仕方なしに」などと悪辣な言葉を放ってはなりません。
更に、ご質問者様を生まなければ良かったというお言葉は、親が子に対して口にしてはならない禁忌的言葉です。
こんな方々とこれから一つ屋根の下で生きて行かれるのですか?
もしご質問者様が成人しておられ、社会人でしたら家を出て一人暮らしをされる事をお勧め致します。
特にお母様から言われた禁忌的言葉はご質問者様を苛むでしょう。
その為にも物理的に離れた方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 0

あんまり まともに受けなくても


いいような。
だって…
挙式を挙げたけど
入籍してない→挙式は何のため?

兄を身ごもったから→夫婦生活は普通に送っている

貴方を生まなきゃ良かった→それなら その前に兄を作らなきゃ良かったんじゃ?
お母さん 愚痴りたかっただけじゃないでしょうか。
それに 子供も親も
自分の人生ですから
親が子供のせいにして…なん十年も
苦生活していたって事など あり得ませんよ。
良いときも 人生の中には
必ずあったはずですからね・・全くウソですよ

親の人生まで
背負う必要はないです。
受け止める…って
誰のせいでもないから…
逆に言えば
貴方やお兄さんがいたから
頑張ってこれたんですから 幸せなんだとおもいますよ。
    • good
    • 0

「あなたを生まなければよかった」→「あなたには、母親として十分なことがしてやれなかった」

    • good
    • 0

40代男性です。



貴女と少し勝手が違いますが、私の親が義母(ここ違う)から『あなたいなければよかった』と言われました。
当時幼少の親は母が義母とは知らないです。後に学校を卒業と同時に一人で誰にも言わず家を出ました。身内の知らないところで自活して結婚・・・随分前に彼岸を渡りました。

貴女も受け止めるとはいっても、実の母親って・・・子供への責任の取り方、子供への心の負担の影響を全く考えないとは、怒りより悲しくなりました。

多分、ご両親は離婚の方向なのでしょうか・・・

そんな事はこの際勝手にしてと思って・・・でも親ですから・・・とっても単純に割り切れないと思います。

主観ですが、先ず貴女は、親がどうであれ、先ず自活できるようにするべきと思います。
学生さん?なら就活頑張り、就職しているならそこで頑張る。もし資格取ったりするなら、勉強に励む。

ここからはご家族の事情が分らないのですが私的な考えで・・・その際、財産分与してもらって自分の所有分を確保することです。なるべく貴女の先の人生も考慮したお金を算出して。これは貴女の今後の人生を確立するため。言葉悪いですが、お金でしか最後は何もないと思います。自分が生きていくにはどうしても必要ですし、子供として当然要求する権利があると考えます。
文句言われても言い切ってしまうべきと思います。お兄様と本件は話されていますか?貴女自身で一人抱え込むのも無理と思いますよ。お兄様も苦しむことになってしまうでしょうが・・・いずれわかると思うし、それでまたショックなはず。
仮に親が離婚するとなれば夫婦間で財産分与だなんだとなって揉めるでしょう。そうなると必然的にお金がらみでも問題になります。
殺伐としたお話ですが、貴女が多分できる抵抗と保身は、ご自身が幸せになることとこれしかないです。
それには元手に自分自身で歩み続けるしかないと思います。

いきなり親に言われてはいそうですかとはいかないですよね。よく言えたものだと・・・。
でも、そうした感情を持ってきた人と貴女が心痛めて生きていても、もしかしたら何も得るものはないし、ご自身が参ってしまいます。ただここは、親子の関係・・・私の話が配慮不足ででしゃばっていたらごめんなさい。

『自分を見失わない。自分を大事にする。やけを起こしても、結局自分だけが惨めになる。独りで生きるようにする。頼れるのは自分だけ。』
これは親の言葉の一つです。

貴女はまだ若いです。学生ならきちんと卒業して、更に進学するならその費用は必ず押さえる上で別居してみてはいかがでしょう?住み慣れた家を離れるとしたらすごく切なくさびしいと思います。でも、裏切った母親と一緒に生きれますか?
金銭的に無理なら我慢するしかないですが、今後さらに辛くなると思います。

それでも親は親・・・今は無理かもしれないけど、近いうち時間かけてでも心情を言葉か手紙で対話するのはいかがでしょう?
家族で再構築できるかどうかは、貴女方家族にしか見えない事。再構築できる(貴女の心が許される)ならばそれでよし。無理なら自分の決断と方向性を見出し実行するべきではないでしょうか。

今は、ご自分のするべきことを全うしながら、将来を考えるしかないでしょう。

心がさまよってると思いますが、親は親。子供の権利は主張してみては?心は時薬に頼るしかないのでしょう…。

落ち込んで無気力ややけを起こさないでね。辛いでしょうがなるべく貴女自身の生活は淡々と過ごすよう努力されてください。
きっと、何れは仕事や生活が充実し、素敵な男性と出会い、本当に温かい家庭も持てるはず。その時のためにも今は無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0

親の思惑がどうであれ 貴女は貴女!!



産まなければ良かった、、、と言われたにしても、

おっぱいを飲ませてもらい、オシメを替えてもらい、

ハイハイしてたら危なくないように 気を使ってもらい、、、。

沢山の愛情は貰ってると思います。

愛情がなかったら、捨てられてるだろうし、、、。

今の歳まで育てて貰ったことの方に感謝しましょう。

両親の過去は過去です。
    • good
    • 0

父親の過去は別に問題ないのでは?




人生色々ありますから、バツイチでろうが何であろうが、自分以外の人間の過去に口出しすることじゃないし、口出ししたところで無意味でしょ?

問題は母親の発言。

生まなければよかった・・


これは、子供の心を壊す発言。

許せません。

母親失格。クソ親。クソ人間です。


過去がどうであれ、愛情があれば救われるのです。


あなたの親は親であることを棄てました。


あなたが受け入れないといけないことは、あなたの母親は愛情がないそういう人間だったんだってことです。

それを理解しないと、今後あなたが母親に母親を求めると苦しくなりますよ。


母親じゃない人間に、母親の役割(愛情)を求めても返ってこないですからね。


どういう状況で、そういう話になったのかはわかりませんが、それが親の心の真実だとするなら悲しいことですね。


あなたが受け入れるということは、親から離れるということになりますよ。


親が親であることを拒否したのですから、子でいられないわけです・・


それを子供が受け入れれるか・・


簡単なことではないんです。


でも、それが現実なんですから。


怒っていいんですよ。


悲しんでいいんですよ。


そのあと、しっかり立ってください。



そして、自分が親になったとき、子供には同じ思いを味あわせないようにです。


全てのことにおいて、今の経験は未来のためです。


今の辛い思いも無駄にはなりませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!