プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回だけ釣りをしたことはあるのですが
8~9年前の事ですし
父のつながりで、優しい大人の方々と行ったので
最初から最後まで、「やってあげる」という感じだったので
ちょっと竿を投げたり、ちょっと竿を引いたりぐらいしかやりませんでした。

で、久々に、今度はきちんと一人で釣りをしてみたいなと思ったのですが
右も左も判りません。
ちょこっと調べてみましたが、ルアー釣りってエサいらないと思っていたのですが、エサが大事なんですね…レベルです。


で、その8~9年前の時に使った釣り竿を物置から出してみたのですが
思っていた以上にほこりもかぶらず、見た目綺麗な状態でした。
(進研ゼミの努力賞なるものでもらったので、たぶん安物だと思います)


竿やリールに書かれていた文字は

竿
PG VALUE STICK S-180 ML
Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb

リール
SHUTTLE0070ST 3号約100m
LINE CAPACITY(号-M)
2-130 3-100 4-80

です。
リールにメーカーを示しているような感じで「Marago80TM」とありました。

その他に8~9年前に釣りに行ったときに同行者の方からいただいた

トリック仕掛け オールシーズン波止小物釣り 10本組3号(朱ぬり×3,夜光ぬり×3)
投げ釣り 7号(針+糸みたいなやつです)
エサを入れるブルーの小さい網(確か竿に付けてそのまま、投げてました)

竿とセットでついてきた
ルアー5個(立体的な魚×2,薄っぺらい魚、小さい薄っぺらいやつ×2)
重り?(立体的な雫型)×2

を持っています。

竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。

また、添付した写真のように糸がなっていたのですが
どう直せばいいか教えてください。
それとももう使い物にならないでしょうか?


指が触れてる糸と、写真左真ん中あたりに横向きに写っている糸は繋がっています。

たぶん、糸の先端だと思われる金具がついた糸がびくともしません。
リールの白く細かく字が書かれている部分の下から出ており、抜けません(抜くべきなのかも不明ですが)

素人目線ですが、この金具がついている糸が先端だと思っており
それが変なところに入ってきてしまっており、動かないと思っています。
それともこういうものなのでしょうか?


色々質問はあるのですが
上記のものしか持っていませんが、初心者釣りであれば問題ありませんか?
(正直、1回限りで飽きてしまうか分からないところなので…買い足し無しで行けるようであれば、それで行きたいです)

一応、近場の釣り場は東京湾沿いです。
メバルやサッパが釣れるみたいです。(たぶんここに行くかと思います)


長文、乱文すみません。
回答お願いします。

「釣りの仕方等々について(初心者です)」の質問画像

A 回答 (3件)

>できれば、画像の糸のほう、明らかにおかしいと思うのですが


その対処法を教えて頂きたいです。
金具がついているところが、挟まっているのか全く動きません。

このリールはスピニングリールと言う種類のリールです。
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02426.pdf
パーツリスト141番のドラグつまみを回して緩めて
142番のスプールを
24番のスプール軸から抜いて
スプール軸に絡んだ糸を取り除いてください。
金具(スナップ)はハンドル軸にラインが絡まっているのだと思います。

パーツリスト52番のベールアームを起こして
ラインをスプールからロッドのガイドに通してその先に仕掛けを結びます。
その状態でラインを指に引っ掛けてキャスティングします。
ラインはフリーの状態にあるので仕掛け(又はルアー)が飛んでいきます。
ベールアームを戻してハンドルを巻けば
ラインがラインローラーのところに係り
ローターが回転してスプールに巻き取られます。
http://www.bimitsuri.jp/item/turigu/turigu02.html
    • good
    • 1

読むより見たほうが分かり易いとお観ますので1番の方が書かれてたsimanoのビギナー向けサイトを見られるのが分かり易いと思います。



そこで私はお持ちの竿で出来そうな釣りを少し紹介する事にしますね。

 1サビキ釣:アジやイワシやサッパなどが狙えます。
 2チョイ投げ:キスやハゼなど
 3探り釣り:カサゴやメバルなど

あと9年ほど放置してたのであれば糸に巻きグセがついてると思いますので糸だけは変えたほうが良いと思います。お手持ちのリールに書いてある2-130は2号が130mm巻けまた3-100は3号が100m巻けることを意味してますのでナイロン製の安い2-3号の糸を選べば良いと思います。また自分で巻けないのなら糸を買いに行く時にリールを持っていけば釣具屋さんで巻いてもらえば良いですよ。
    • good
    • 0

>Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb



長さが6ftの2ピースで
許容ルアー重量が1/8~5/8oz (3.5g~17.4g)
許容ラインが4~10lb(4Lbから10Lb=1.8kg~4.5Kg約1号から2.5号)

>リール
SHUTTLE0070ST 3号約100m
LINE CAPACITY(号-M)
2-130 3-100 4-80

シマノだと1000番か2000番クラスのリールだと思います。

>竿の糸の通し方とか、ルアーの付け方、針の付け方とかそういうのを説明しているサイトがあったら教えてください。

http://fishing.shimano.co.jp/fishing_info/beginn …

ここで説明してもらっても
用語がわからないでしょうし、いちいちそれから説明するのでは
大変なので上記のビギナーズコーナーを読むか
本屋で釣り入門などの本を買うか、図書館で借りるかして
説明を聞いてわかるレベルまで調べてください。
ルアーロッドは使いまわしが利かないので
道具を買わないのなら
ロッドに合ったつりを選んでやるってことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトのほう参考になります。

できれば、画像の糸のほう、明らかにおかしいと思うのですが
その対処法を教えて頂きたいです。
金具がついているところが、挟まっているのか全く動きません。

どう説明しても私には分からない用語ばかりになってしまうかもしれませんが、
用語は自分で一つ一つ調べるので、説明していただけると助かります。
糸が動かないのが、どうにも気になっているもので…。

お礼日時:2013/04/22 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!