アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
私は4児の外国人の母です。3人の息子は今までインターナショナルスクールに通ってきた為、日本語があまり上手ではありません。漢字の読み書きが下手です。四人目が生まれて、家計が厳しくなるため、インターナショナルスクールから学費が少し安いところに転向させることを考えています。
住んでいるところは東京なので、東京や神奈川当たり英語を重視するところ、安いインターナショナルスクールや日本語を補助してくれる学校などをご存じの方は是非学校の情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1 ICU付属

2 神奈川県立外語短期大学付属高等学校
3 横浜中華学院
4 横浜山手中華学校

1,2は高校のみです。
そのほかに
東京インターハイスクール
広尾学園中学校高等学校
東京学芸大学附属高等学校大泉校舎
などがあります。
参考 http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/19

あと外国人の多い港区の一部の公立小学校、中学では外国人(主に欧米人)比率が15%を超えます。
そういう所ではサポートも手厚いでしょう。
市町村や先生に相談してそういう中学を選ぶのも手ですね。

ただ日本の学校である以上、日本の大学に行ったり、日本で働く可能性があるなら、
漢字など基本日本語は必須です。
そこでつまづくのはもったいない。
(日本語も漢字は面白いですよね。勉強しないのはもったいないよ。)

そんなに神経質になる必要は無いので、数年かけながら、遊びながら本を読んだり、文章を書くトレーニングをするといいですよ。
僕の知ってるフランス人、中国人は僕よりも日本語が上手です。外国人だからどうの・・・
と言うのは意識しすぎない方がいいでしょうね。
    • 0

No.1です。

勝手に高校生と思って解答してしまいました。
まだ小中学生だったでしょうか。

見当違いでしたらすいません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。説明不足ですみませんm(__)m
子供達は小学生です。一番上は6年生になったばっかりです。

• 0

ICU(国際基督教大学)の付属高校はどうでしょう?

公立高校に比べるとかなり高いですが、インターナショナルスクールよりは安いと思います。
(インターナショナルスクールの学費については噂程度にしか知らないので間違っていたらすいません。)

帰国子女も多く在籍しているようですよ。
    • 0