アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義弟は、5年前に結婚しました。


そのころは、手取り20万の健康食品会社に正社員で勤めていました。
ただ、奥さんが見栄張りで、家賃9万の新築アパートに住んだのです。

さらに、3年前に子どもが生まれました。

生活が苦しく、教員の義母が援助をしているようでした。

2年前に、、家がローンで戸建てを購入したことがきっかけで、新しい家がほしいと言いだし、奥さんの意見が強く、私の夫と同じ「1部上場企業に転職したい」と言い出し、丁度1年半前、1部上場企業のアルバイトの職に就きました。時給900円、8時間労働。22~23日出勤だそうです。

一昨年の11月にアルバイトになり、大手自転車販売店のアルバイトとして、見習いで、最低1年以上は正社員になれないとのことでした。

妻は働きたくないと、専業です。

家は、子どもがおらず共働き、夫婦でローンも35年です。そして、1年後の今年になり、

「家も1部上場に転職(アルバイト)したから、家が買いたい」と言い出しました。

今の所アルバイトです。

が、ローンを組んで新築の戸建てを買いたいと言います。

時給900円、年収170万ぐらい??の非正規社員で、住宅ローンが組めるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>時給900円、年収170万ぐらい??の非正規社員で、住宅ローンが組めるのでしょうか?



99.99999999999999999999999999%の確立で、不可能です。
日本航空・東京電力のように、大企業でも倒産・実質倒産する時代ですよね。
一部上場企業か否かは、何の効力もありません。
効力があるのは、殺人事件以外は解雇にならない「公務員・農協職員」だけです。
ましてや、一部上場企業勤務といっても「バイト」ですよね。
バイトは、正社員でも契約社員でもなく「非正規就業」に過ぎません。
※契約社員でも、最近は住宅ローンを組める可能性が高くなっています。
そもそも、若し住宅ローンを組めても「120%以上の可能性で、変災事故」となります。
自己破産が見えていますから、もう少し「常識がある計画」が出来るように義弟を諭しましよう。
どうしても義弟の嫁が「一戸建てが欲しい!」と命令してくれば、嫁の親族を「連体債務者」とすれば可能性があります。
融資を行なう金融機関としては、義弟に融資をするのでなく「連帯債務者に融資を行なう」事で対応します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、無理ですよね!!

お礼日時:2013/04/25 19:42

答えなんか考えなくても分かると思いますが、義弟という事は配偶者の弟、という事ですよね?


あなたが口を出す問題でも無いような気がします。ほっとけばいいんじゃないでしょうか?
配偶者の代理なのかもしれませんが、であれば当人がきちんと書くべき問題です。
当の義弟に相談されたのであれば、「無理」としか言いようがないですし、実際に審査を受けてみれば良いのです。
ただ、義母が教員という事ですから、そちらが全面的に支援すれば可能性もゼロではありません。いずれは死んで皮を残しますから、それを先に食べてしまおうという事ですね。
良いか悪いかはあえて言いませんし、言ったとこで聞きはしないのでしょ?だったら言うだけ無駄。
本気で説得するつもりがあるなら別ですが、ちょっとやそっとの事じゃ憎まれて終わりです。
放置して、一家心中でも何でも勝手にやらせるしかないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

実は電話で、3500万円の戸建てを買ったそうです。

義母は、義弟が可愛いといつもいってますので(嫁は別として)ローンが組めたと言い張ります。
義弟の自力で買ったことにしたいようです。

こちらでの回答を見て、黙っていようと思いましたが、、、

これまでも、結婚資金等、義母が援助してるそうなので、今後も援助は続くと思います・・・(家は長男で、何も援助を受けてないので、粛然としないですが)

お礼日時:2013/04/25 17:05

質問者様は義弟さんの時給や労働時間、一部上場企業勤めである事など仰ってますが、恐らく住宅ローンを組めるかどうかは、安定した収入を一定の勤め先から何年間くらい、且ついくら位得ているかが重要なのだと思います。

私の妹はアルバイトに近い非正規社員でしたが、同じ勤め先に10年勤めており、年収は義弟さんより少し高い程度でしたがローンが組めました。ですが、年収が170万円程度では、継続して支払っていく事ができる目安とされる年収の2割以内の住宅ローンを組むとすると、月額3万以内の返済金額に抑えるしかなく、そんな低い金額では物件価格もそんな安い物件があるか?と言う程安い物件を、何十年ローンを支払い続けるの?という期間組まねばならないと思います。恐らく勤めだしてまだたった1年で、非正規社員、年収170万では、審査を通してくれる金融会社はないのではないでしょうか?気位の高い義妹さんに、ネットで住宅ローンの返済シミュレーションを無料でやってくれるサイトがいくつもありますから、一度そこで自分でシミュレーションしてみるよう、勧められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私としては、何とか説得したかったのです。
義弟は結婚前はもっと堅実でした。
それが、急に変わってしまって・・・

今、電話で3500万の戸建てを購入したと言ってきました。

義母は、何としてでもローンを組んだ事にしたいようで・・・

義弟が、ローンを組んだ、以前の職場(正社員で5年前年収は250万ほど?)の収入が評価された!と言い張ります。

悲しくなりましたが、教員の義母の100%援助で、現金購入したのだと思います。

お礼日時:2013/04/25 17:10

かなり難しい。


いくらの家を買うのかによりますが、頭金で半分入れる用意があれば
+保証人で可能かと思います。
 年齢がありませんが30歳より若いくらいでないと。
 ただしローン会社も返せるとは思ってないでしょう。
 買った物件を担保で回収することになると思って貸すのだと思います。

この回答への補足

年齢は、34歳です。

補足日時:2013/04/25 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年齢が34歳で、転職歴が3回!!3500万の家を買いたい!!

と言っていたのです。
今電話で、3500万の家を購入した!!

義弟名義で、ローンは35年とと言ってきました。
間違いなく、教員の義母が100%現金(3500万)で援助していると思います。

義母は、遺産を受けたり、質素で教員生活40年で、義父の給与でやって来ましたから、3500万はキャッシュで出せると思います。

ただ、今までの、義弟夫婦の生活を見ていると、時給900円で、扶養家族2人!嫁は働く気なし。

いつか破産するとは思いますが、私としては、義母のうそに耐えきれなくなりそうです!

お礼日時:2013/04/25 17:16

残念ながら無理です。


一流企業に就職と言っても所詮バイトですよね。
バイトでは融資先が相手にはしてくれません。
万が一一流企業の正社員となっても年収を融資先が満足できなかったら同じ結果となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何とか説得したかったのですが、今電話で、3500万の新築戸建てを購入した!義弟名義で、35年ローンを組んだそうです!!??

これは、義母のいつもの嘘です。

義弟夫婦に援助している事を悟られましとして、必ず付く嘘です。

今まで、、何度も不信に思ってきましたが、今回の事で、嘘だと!はっきりしました。

何故嘘まで付いて・・・と思うかも知れないですが、家は一切援助受けてないからです(贅沢しなければ、何とかやりくりしていけるので)

ただ、時給900円で、嫁は働く気なし!扶養家族2人。
これでは、いつか破産すると思います。

お礼日時:2013/04/25 17:21

その年収でローンを組むと危険です


アルバイトがいつとだえるかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今電話で3500万のローンを組んだそうです。

こちらで皆さんが書いている様に、ローンは無理だと思います。

3500万は、教員の義母が現金ですべて援助したと思われます。

お礼日時:2013/04/25 17:22

全く無理です。


ローンが組めるなど期待をしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通り、ローンは無理だと思います!が・・

今電話で、3500万のローンを組んで(義弟名義)新築戸建てを買ったそうです。

今までも、資金援助してきた様ですが、いつも、したいないと言いはり、不信感を積のらせていました。

今回、全て嘘だと!!わかりました。

ローンではなく、義母が現金で出したと思われます。

ただ、家に一切援助して居ないので、その手前、ローンが組めた!!と言ってるのだと思います。

それも、5年前に勤めていた、正社員時の年収250万が評価されたそうです。

お礼日時:2013/04/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!