プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいますが、お風呂は私が1人で入れる事が多く大変なため、スイマーバを購入しました。
しかし装着した時点から大泣き。お風呂に浮 かべても、私と肌が触れていないと怖がり身体に力をいれて更に泣く泣く。肌が触れていれば泣かないものの、それでも不安げな顔…。かわいそうなので、すぐに外しました。

もともと風呂はそんなに好きではない息子。身体を洗う時に大泣きし続け、私が抱っこした状態で湯船に浸かると落ち着く…という感じです。

息子にはスイマーバは合わないのでしょうか?それとも数回練習すれば慣れていくものなのでしょうか?
初めは嫌がったけど、そのうち慣れたよという方はおられますか?

親のエゴですが、できればスイマーバ使えるようになって欲しいです。。。

A 回答 (4件)

3人の娘に実際私も使いましたが、スイマーバは水遊びのきっかけづくりに活用しました。


育児書にもあるように子供の機嫌はいつも違いますし、一度だめだったからといってずっとダメということではないと思います。
今の親御さんによくみられるような、何々だったからダメとか子育てはそんなにデジタルではありません。

いやな食べ物が食べれるようになったり、きらいなおもちゃが突然好きになったり・・・・。
とってもアナログです。

好奇心を感じる機会を作ってあげるのは親しかいませんから、気長にトライしてみてはどうでしょうか?
肌をふれながら慣れさせるとか。。いろいろ試しながらこれから子供に接していくためのヒントが見つかったりしますよ。

それと、親が不安を感じながらいると子供にも伝わります。


泳ぎ始めるととてもかわいいですよ。
しかも水に慣れているのでスイミングでも進級するのが早かったです。
ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、子どもの育ちはアナログですよね!
私が基本的にデジタル思考・マニュアル思考に陥りやすいのでハッとしました。
実は先日とても機嫌のよいときに1回だけ、スイマーバを装着してくれて、1分間くらいでしたがにこにこ泳いでくれました。
子どもの様子をみながら、ちょっとずつ試していきたいと思います。

お礼日時:2013/05/10 15:47

1歳8ヶ月の息子が、スイマーバ使っていました。



ただ、ウチは、1ヶ月でお風呂許可が出た初日から、スイマーバを使っていたので、
何が何だかわからない、嫌と拒否する間もなく、毎日つけられていたので、嫌がらずにつけていました。
とはいっても、最初は、やはり肌が振れていないと不安だったようで、
慣れるまでは、一緒に入浴しても、私は体も洗わず、一緒に湯船につかってあたたまり、
子どもの体&髪の毛だけ洗って、最後にまた湯船につかり、上がる、という感じで、
子どもを寝かしつけた後に、再度入浴していました。

慣れてきたら、1人でぷかぷか浮いていても大丈夫になりました。
3か月頃までは、1人でぷかぷか浮かびながら、足をバタバタさせて気持ちよさそうにしていました。

ところが、3ヶ月に入ったころから、スイマーバを激しく拒否するようになり・・・
せっかく購入したスイマーバですが、ほとんど出番がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…3か月ごろはいろいろ物事がわかり始めるから、逆に拒否をするのかもしれませんね。
たしかに1か月のころは脱衣所で待たせていても大丈夫だったのが、次第に私の姿が見えないことに気付くとぎゃん泣きするようになっています。
早くゆっくり楽しくお風呂に入りたいです(+_+)

お礼日時:2013/05/10 15:44

1歳3ヶ月になる息子が居ます。


うちもスイマーバ使ってました!
旦那が夜勤がある仕事でほぼ私1人が
お風呂に入れるので..
初めて2ヶ月すぎくらいにつけて
浮かべる前にぎゃん泣き!!!
翌日は装着途中にぎゃん泣き。
数日経って装着してみると今度は泣かず
固まったまま浮いてました。
それからは馴れたようで回数を追うごとに
1人でスイスイ泳いでました(^^)
1人で入れるの大変ですよね(*_*;

うちでは1人で入れる時は髪は
子供が寝てからとかに洗面所のシャンプー台で
洗って、浮かべてる間にささーっと
体洗ってました。
他には脱衣所にお昼寝マットを敷いて
そこに服を着せて寝かせて
浴室のドアは開けたまま
先に自分が頭と体洗った後で
脱がせて一緒に入ったり
色々な入れ方してました。


うちはだんだん馴れてくれましたが
これだけはその子によりますよね

お子さんが安心できる入浴方法
早く見つかるといいですね(^▽^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だんだんと慣れてくるお子さんもおられるんですね!
脱衣所に寝かせる方法でもぎゃん泣きなので、どうしたものかと思いスイマーバを使えたら…と思ったのです。
実はこの質問をした後、ものすごくご機嫌な日に1回だけスイマーバ成功しました。1分ほどで泣き出しましたが。
子どもの調子をみながら、少しずつ挑戦してみようかなと思います。

お礼日時:2013/05/10 15:40

嫌がるのなら使わない方が良いですよ。


我が子も大泣きで、結局使いませんでした。

スイマーバを使っていたママ友は何人かいましたが、皆最初から泣かなかったそうですよ。

お風呂に赤ちゃんを寝かせるシートのようなものが売っていますので、ママが体を洗っている時はそこに寝かせておけば良いと思います。

首がしっかりすわれば、お風呂用のおもちゃが付いた椅子に座らせておくと大人しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大丈夫な子は最初から平気なんですね…。
息子は私から体が離れるだけでもダメなので、赤ちゃんシートに寝かせてもきっと大泣きだろうと思います。
もう少し大きくなるまで大泣きには耐えるしかないですかねぇ。

お礼日時:2013/05/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!