アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘の部活のことで相談です。
中学1年、2年ほぼ最後まで部活を頑張り、様々な大会で入賞したり実績を挙げてきました。
しかし、怪我で故障をしてしまいドクターストップがかかり、春休みいっぱい休部状態でした。
3年生も恐らく、復帰出来ない可能性が高いので、退部しようかと迷っているところです。

質問したい内容は、

(1)毎年部活の入部願いを入部費(1000円)を提出するのですが、今年も全く参加出来ないかもしれないけれど、出しておいていいでしょうか?
または、内申書のためにも出しておくべきでしょうか?(そもそもこの書類が、内申書に反映されるかどうかも知らないのですが・・。)

(2)3年生で退部しても、2年生までの部活の実績は内申書に反映されるのでしょうか?

内申書ばかり気にしていやらしいく申し訳ないのですが・・成績も微妙な位置にいますので、とても心配しています。

同じ部活で全く幽霊部員の方がいるのですが、今年も入部願いを出したと話しているのを聞いて、出しておくべきだったのかと悩んでいます。
なお、書類提出期限も切れているので、そこも大丈夫なのか・・。

途中で部活を辞めた経験がある方(その保護者の方)や、詳しい方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

親としては内申書はとても気になりますよね。

娘の友達が中三の初めに部活でいじめにあい、先生に相談しても全く解決できなくて(相手側の親がひどかった)結局辞めることにしたんですが、友人のお母さんが内申書のことが気になって先生に相談した話を聞きました。

途中で部活を辞めることが内申に影響することはないそうです。
学校側も生徒みんなができるだけすんなり進路先を決めて欲しいので、不利になることは書きません。
決まらなかったら先生もその後始末が大変ですから。

例えば、最終的に2人のお子さんのうち1人を入学させるときに部活をしているか、していないか、で判断をすることがあるかもしれないが、ほとんどそんなことはないでしょう、といわれたそうです。

そのお友達は無事、普通科ですが学区内で一番の学校に入学しました。
心配いらないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
心配いらないとのことで、安心しました。
結局部活は辞めました。
ありがとうございました。

元教師です。

部活動に参加しなかったということを内申書(正式には調査書)には書くことができません。子供に不利になるようなことを調査書に書くことができなくなったからです。たとえば、学校でたばこを吸った。などということも一切書けません。「そんなことをしたら内申書に書くぞ。」というのは単なる教師の脅しで、部活動に参加させる指導力のない教師のする常套手段です。入部費を出しておいてもいいですが、内申書のために出す必要はありません。2年生までに部活で実績あるなら内申書に反映されるでしょうが、2年生まで華々しく活躍して3年生でばったり活動実績がないというのは、返って高校側は「進歩していないではないか。」と判断される恐れもあるので、教師もわざと書かないようにする可能性も高いです。
心配しなくても、学校側も子供にスムーズに進学してほしいので不利なことは書きません。幽霊部員が増えると顧問の先生も困るので、内申書のために入部するならやめておいた方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
元教師の方からの回答で、安心しました。
結局部活は辞めました。
アドバイスを、ありがとうございました。