プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の冬に部活やめるのか、高校三年の一学期引退まで続けるか迷っています。今も受験勉強はしているのですが、やっぱり本格的に始めないと、志望校(東京理科大学理工学部)に合格できないと焦っています。ですが、部活を2年の冬くらいに辞めたいと顧問に話した所、引退まで続けてる人の方がいい大学に合格するなどと言われてしまいました。自分は不器用でひとつの物事にしか集中できません。言い訳になってしまうのですが、部活をやってたら疲れて勉強も少ししかできないし、大変です。引退まで続けるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 今の実力でいうと進研模試では数学英語どちらも64などです。部活は頑張っているのですが、レギュラーではないです。

      補足日時:2018/07/01 10:38

A 回答 (5件)

私は(昔ですが)2年生の秋の文化祭で受験勉強に気持ちを切り替えました。

冬ではなく秋です。部活の顧問は部活を守りたいお立場もあって引き止めるのでしょうが、間に受けていたら大変です。決心して行動に移しましょう。ひとつの物事にしか集中できない、それは私も同じでした。受験に失敗したら、絶対後悔します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も新人戦で区切りをつけようと思います

お礼日時:2018/07/13 07:56

私も今高校2年で、ちょうど同じことで迷っていました。


私は陸上部に所属しているのですが、他の部活とは違い校外で練習しているため帰りはいつも遅くなり、練習もキツいため家に帰っても勉強できるような状態ではありません。
さらに、部のストイックな雰囲気と高校生活の忙しさに精神的に追い込まれ、1年くらい鬱みたいな状態が続いています。
志望校や偏差値は質問者様と同じくらいのレベルで、入学した当初は勉強も部活と両立させて頑張るつもりでした。しかし、精神的に余裕もなく、鬱状態になり始めてからは全く勉強が手につかないままです。
去年の秋に本気で部活を辞めたいと顧問に話しましたが、「他にやりたいことがないなら辞めるべきではない、もう少し頑張ってみるべき」と言われ、今までなんとか続けてきました。
ですが、高2の夏を迎えるにあたり、改めて今の自分の状況を見つめ直した結果、もしこのまま引退まで部活を続ければ大学受験すら難しいということに気づき、部活を辞める決意をしました。
私の場合は精神的な部分も大きいですが、自分の行きたい大学への受験を諦めたくないという気持ちが陸上を続けたいという気持ちに勝りました。
これから塾や予備校に通い、今までやってこなかった分の勉強を取り戻し、さらに自主学習ができるように精神状態を回復させていきたいと思っています!

ですので、引退までどうしても続けたいと思うほど部活が好きで打ち込める、という状態でないのなら勉強に専念した方がいいと私は思います!
きっと進学校に通われているのだと思いますが、それならある程度大学受験のことを考えてその高校を選んだはずです。
私も不器用なので、気持ちはすごくわかります!!
もし大学受験が第一優先で本格的に勉強が始められるのなら、冬まで待たなくたっていいと思いますよ。

長文すみません。
    • good
    • 4

社会人から見て、実社会を見渡して、結果から言えば、の話ですが、


最後の最後まで部活を頑張った人間の方が、出世をしたり、お金持ちになったりしています。
但し、受験結果とはリンクしません。

・最後まで部活を頑張った人間の方が、受験に成功しやすく、社会に出ても良い仕事します。
・最後まで部活を頑張った人間は、受験に失敗しても、社会に出て、より活躍していますし、良い結果を出しています。
・受験のために部活を途中でやめた人間は、比較的受験に失敗する事が多く、受験に成功しても、社会に出てからは、あまり役に立つ人間になっていません。

但し、自己の強い意志で部活を最後までやり遂げています。周りに言われたから部活を続けたという例は身近には見ていませんので、あしからず。

大学卒業までの人生は、たかだか22~3年。しかも大学生としての生活はせいぜい6年以内。
それから先、社会人としての人生は、50年以上あります。
    • good
    • 3

> 部活を2年の冬くらいに辞めたいと顧問に話した所、引退まで続けてる人の方がいい大学に合格するなどと言われてしまいました。


→ 「全員」に当てはまることではないです。また、高校三年の一学期引退まで部活を続けても、「大学の一般入試」において、「有利(メリット)」になるということはありません。

> 自分は不器用でひとつの物事にしか集中できません。言い訳になってしまうのですが、部活をやってたら疲れて勉強も少ししかできないし、大変です。
→ 上記のアドバイス、また、他の回答者様のアドバイスを参考にして、部活を続けるかどうかは、ご自分で決めなければいけません。
    • good
    • 2

絶対に続けるべき!


これまで部活を辞めずに仲間と一緒に
頑張ってきたのですよね。
であれば、最後まで皆といっしょに頑張る
べきです。
また、自分の短所(不器用)をわかってますよね。
これを機に短所を克服してください。
人間の潜在能力は未知、そして、自分の限界を
自分で線引きせず、勉強と部活を両立してください。
部活は、人生の中での青春ですし、青春している
過程でできた友は、生涯を通しての財産ですから、
絶対に辞めずに頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それをやろうとしたが出来なかったから考えています。

お礼日時:2018/07/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています