プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家には70代の父と母が住んでいます。
母のわずかな年金とふたりのわずかな貯金を切り崩して暮らしています。

妹は結婚後ずっと経済的に実家に支えてもらってましたが、
母が末期がんになった今、妹の家の隣の土地(今は他人が暮らしていますが)を将来
購入したいから、お金が欲しいとせびりにきたそうです。

母はそんなお金はないので、断ったようですが、
その後、無言電話や罵倒の電話が続き、憔悴しています。
罵倒は教育費を全部出した孫までするようになり、母はショックを受けています。
長女である私の家には、ここ数か月非通知の電話が、何度もかかってきて、
おかしいなぁと思っているところでした。
いつもの手段で、いやがらせを続けて、相手を追い込んでいくのが得意です。
とにかく自分の思い通りになるまでいやがらせはどんどんエスカレートしていきます。

妹のところは家のローンを夫が70歳になるまで払いつづけなくてはならなくて、
20代後半のひとり息子はアルバイトだけなので、一軒分の土地を買うのは難しいので、
母にせびりにきたのだと思います。
夫が来年定年になるので、土地を買うのは口実で、
ローン返済に充てるかもしれません。なんせその土地にはまだ人が住んでいるので。

妹は金銭感覚がなく、収入のことをまったく考えず行動を起こしてしまうので、
いつも母が肩代わりしてきました。
母ももう限界で、私に妹に何とかいってほしいといいます。
携帯も固定電話もこちらからはつながらない状態です。

母はまだ妹のことを信頼しているようですが、
私から見ると妹はお金にしか興味がないとしか思えません。
こういったことはよくあることなんでしょうか?
以前、こういうことで殺人が起きたケースもあるので心配です。
いい解決方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが、お母様に電話してるのは妹ということが向こうにバレてなかったら、


あなたから妹に知らんぷりして「最近、うちや実家に非通知や無言電話が来るんだよねぇ~。あんたのところには来てない?
すごくひどいから警察に届けようと思ってるんだけど」って脅せばやめそうな気もするけど。

あとは、非通知の電話はナンバーディスプレイで着信拒否。

まとまったお金があるんなら、一時的にあなたが預かっててもいいと思いますね。
資産の管理をあなたがしておけば、妹さんもあなたの知らないところで勝手に奪う、盗むってことはできないし。

でもお母様も「いつも肩代わりしてきた」「まだ妹のことを信頼している」時点であなたに助けを求めるなんて
図々しすぎるなぁって思いますけど。結局妹にいい顔したくて金だして、姉であるあなたに妹のことを愚痴って「お姉ちゃんからあの子に言ってくれない?」って都合の悪いことを尻拭いさせてるってことでしょ?
この時点で姉妹差別されて、母親に馬鹿にされてるようなものなのにあなたもそれでも解決させたいって人が良すぎるというか、
お母様にいいように利用されてるだけだと思いますけど。

この回答への補足

実家の固定資産も狙われているので、親が元気なうちに
財産管理の方法をしていったほうがいいですよね。
妹は実家を早く売って、お金は全部自分がもらう、といいますが、
親はどこへ住めばいいのか??

妹の家庭は、なんとなく切羽詰まっている感じ(贅沢な生活のため)なので、
かなり用心しないといけないと思います。

補足日時:2013/04/28 07:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話は今は午前9時から午後5時の間にかかってきてますが、
これが早朝、深夜となってくると問題となってきます。
主人が単身赴任の時、早朝、深夜に妹からかかってきて、頭がおかしくなりそうになりました。

母に「オレオレ詐欺かなぁ~?」と雑談で話したところ、
うちにも同じような電話がかかってきてる、といったので、妹だとわかりました。
そばで男性が話している(孫?)のも同じでした。

母はてっきり妹が面倒を看てくれると思い込み、
通帳を見せてしまったようです。
見せた時は300万円だったようですが、今は三分の1に減ってます。

そうですね。
私は独身の時から、親の尻拭いをよくさせられていました。
母からの差別もひどかったですが、父や親戚の人にかわいがられたので、お人よしになりました。
母は認知が進んでいるのか、優しくしてくれる人には従順になりました。
人によって幸せって違うんだなぁ~と実感してます。
お金や見栄が大切な人は、歳を取るごとにエスカレートしていくのに驚いてます。
そこが今回の事件の根本かもしれません。
死ぬ直前に反省するしかないのかな?

お礼日時:2013/04/28 06:58

よく妹さんについてご質問されているのを見ますが、以前は遺産放棄の件で色々書いてましたがどうして放っておけないのでしょうか?


以前のご質問では、母親と妹は似てるとありましたよね。
好きにさせておけばいいのに、姉のkinkan66さんはいつも口をはさみたがります。
これでは、前の質問同様、結局実家と自ら好んで関わっているとしか見えません。
書いてある理由も、私にはおかしいと思いませんよ。
70までローンがあるのはごく一般的ですし、似ていて仲のいい母子がせびるという言い方も疑問です。
姉の嫉妬がそういわせているのか、貴女という姉からしたら、自分がもらえる遺産が目減りする危険があるからそう書いているのかな?と思うぐらいです。
母親があげたいと思うのなら、あげればいいし、貯金を切り崩す老齢の両親が土地を買える位ポンとあげるとも思いません。

>私に妹に何とかいってほしいといいます
できないといえばよろしいのでは?
だって連絡もつかないのですから、できないのです。

ここに相談するより、妹さんの家にいったり手紙でも書くほうが効果的です。
今までも解決は無いでしょう?

関わりたくないということも以前のご質問で見ましたし、あえて関わろうとしているとしか見えません。
電話については妹を犯人扱いしないでナンバーディスプレイを設置すればよいし70代の親とその子なら、間にはいらなくても良いはずでは?

問題はkinkan66さん自身にあると思いますよ。
ここで姉や母親に書いているわりに、いつまでも未練のように断ち切れない。
これでは揉めるわけです。
すっぱりと関わらないほうがよろしいのではないでしょうか。
良い解決は、親の判断に任せる。
貴女は口出しをしないということです。
でないと延々ここに相談し続けることになりますよ。
それを考えてみはどうでしょう?
    • good
    • 2

実家と質問者さんの固定電話と携帯の設定をし直す。


非通知、指定番号拒否、公衆電話拒否にしておく。

これで意味不明な嫌がらせ電話は、無視出来ますよ。
実家の固定電話がもし、ナンバーディスプレイでないならプレゼントして設定してあげてもいいでしょうね。
妹さんも殺人までは、しないと思いますよ。
尊属殺人って確か相続権までなくなったはずですから、殺したらお金入りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家はダイアル式なんです。(これしか使えないようです)
うちはナンバーディスプレイなんですが、非通知が着信拒否にできなくて・・・
もう一度やってみます。
うちがナンバーディスプレイができる電話に変えたのは、
妹の執拗な嫌がらせが原因でした。

妹は夫に包丁を向けるようですが、いうことを聞かせるためだといってました。
お金が大事なら、殺人はしないですね。
妹は精神状態が非常に悪いかもしれません。
会うのが怖いです。

お礼日時:2013/04/28 06:39

お母さんのことが心配でしょうが、あなたは出て行かない方が賢明です。


逆恨みでもされたら、あなたか妹さんのどちらかが死ぬまで嫌がらせが終わりませんよ。
あなたはあなたの家族を守る義務があります。
兄弟といえども結婚したら他人と思ってちょうど良いのです。
ましてや厄介な妹さんなんですから。

私も実の妹から親の財産絡みで大変な目に遭わされました。
しかし誰にも文句は言えません。
自分で決めた結果だからです。
それにより私は離婚になりました。
だからこそあえてあなたに言います。
関わらないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私への嫌がらせは、何十年と続いているので、多分一生続くんだろうなぁと
恐怖を感じています。

母が急に認知症のような感じになり、買い物、銀行、病院に付き添ってます。
ガンも末期ですが、歳を取るとガンも大人しくなるようで、安定しています。
妹は口が上手いので、母が生きているうちに、現金を取れるだけ取らないと損、
と思ってるのか、わぁわぁ騒いで、少しでも現金を持っていくようです。
やっと母が妹がおかしいのではないか?と気が付きはじめたようです。

妹に勝てる人はいませんし、妹はもうまともにはならない、ということがわかりました。
それだけお金に執着することってあるのですね。
私が見てきたところ、楽にお金を手に入れると、お金も簡単になくなり、
あと、なにも残らない感じを受けます。
そうですね。誰にも文句はいえません。
親が亡くなって、関係が自然に切れるのを待つだけです。

離婚の原因もいろいろで、介護のことが原因になることもあるようですね。

お礼日時:2013/04/28 06:32

実家の電話番号をナンバーディスプレイにして、非通知、妹の電話番号、公衆電話番号には出ないようにする。



未登録の番号の場合は、妹と分かった時点で切る。

貴女が妹にしっかりとダメ出しを行い、行かせないようにする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は昔のダイアル式で、プッシュホンは嫌だそうです。
うちはナンバーディスプレイです。

妹にとって約束は破るためにあるので(相手が困るほどよい)
ダメ出しすると、反対に攻撃されるのが怖いです。

お礼日時:2013/04/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!