プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がおかしいです
とにかく金にがめついのです
親の葬式があったのですが
経済事情もあり、話し合いで兄弟でわけるということになったのですが
その妹があたしは10万しか出せない!といったそうで
姉が肩代わりしていたことを最近知りました
夫婦ともに非正規で裕福ではないでしょうが
うちの経済事情、父が80で現場仕事にでていること
本人たちはブクブクと太り、PS5だか知りませんが
それぞれ一台ずつ買ってはゲーム三昧食いたい三昧のような生活です
それでも要領と口はうまいため
父や姉はかばいます、生活が大変だからとか非正規だからと。
私が許せないと言うと強くたしなめられます
飯を食いに行けばボロボロの体のボロボロの服を着た父に出させます
私はどうしたらよいのでしょうか?
私が起これば私が悪者にされます
こんなおかしい妹に食いつぶされるのを見ているしかないのでしょうか
私が直接言えば父がまた怒って母のいない今、もう我が家はだめになるでしょう
私は母が倒れてから、通院や介護費用、生活費など
自分の少ない給料のすべてを注ぎ込んで見てきました
それでも父二楽をさせるだけの解消もないため
父も仕事に行かなくてはいけないのが申し訳はないです
盲信で楽になりたいです、嫌なのですこのような家族というより
この妹が。
本当に嫌です
助けてください

A 回答 (3件)

葬儀代は喪主が出します。


この場合は、お父上ですね。
親がなくなった場合のお香典の相場は10万円です。
今回は娘としてお母上のお香典を10万円包んだということでいいのではないでしょうか。
葬儀に参列された方のお香典は喪主が全て受け取ります。
葬儀費用には足りないでしょうが。

妹さんには、いつもご馳走になっているのだから父の日にお洋服でもプレゼントしたらくらいいってもいいと思います。
今、80歳くらいの方たちって自分にあまりお金を使いませんよね。
お母様を亡くされて、貴女様も、お父上もお姉様も大変気落ちされていると思います。
姉妹仲良くされることが一番のご供養です。
お金は出せなくとも、お父上を訪ね、お話を聞いてあげることが一番なような気がします。


余談ですが、食費を安く抑えようとすると炭水化物中心になり太るんですよね。
よく貧乏人は太っているといいますよ。
安い娯楽も室内でのゲーム、ショッピングモールのフードコートでの外食です。
あまり動きません。よって太ります。
    • good
    • 0

お母様が亡くなられたのですね。

ご愁傷様です。ご冥福をお祈り申し上げます。
ということは、もう通院や介護費用は残念ながらかかりませんよね。
生活費だってお父様が働いているのなら出す必要はないです。
あなたを怒って妹を庇うのなら、2人で助け合って生活させればいいんですよ。あなたは自立しましょう。自分が稼いだお金を家に入れることはないですよ。
お父様が心配でお金を入れ続けたいのであれば、お父様の分だけにしましょう。だってあなたは出資者ですから、どれだけ出資するかはあなたが決められます。
それが無理ならそんな援助やめちゃいましょう。自分が犠牲になってまで助ける人助けっておかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような馬鹿な質問に気をかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 14:25

>本当に嫌です助けてください


嫌などと思い込まずに
「そういう考え方も1つ」と割り切ればいいだけなんじゃない知らんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような馬鹿な質問に気をかけていただきありがとうございました。

お礼日時:2021/03/12 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!