アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの理事長をしています。定年になり引き受けました。
管理会社の管理員は午前中、駐在したいます。

1。この度、理事会で、ドアストッパーの設置を検討した結果、市販のもので十分との結論になりました。
代金は組合が出しますが、誰が買いに行くのでしょうか?理事の誰かに理事長が依頼するのですか?  それとも、管理員ですか?

2.火災の避難マニュアルを作成することになりましたが、たたき台は誰が作りますか?理事会の誰か? それとも管理会社?

A 回答 (4件)

1.理事長自ら行かれればいいでしょう、無理ならば他の理事に頼みましょう。

2.理事会で作成で来る方がいればその方に、できなければ管理会社に(管理契約に入っていなければ、ネットで調べてご自分で作成)どうしても無理ならマンションアドバイザー等を雇いましょう。

うちのマンションでは防災避難マニュアルは、管理会社にひな形を造らせて、理事会で検討後、住民に配りました。その後、町内会と合同で避難訓練をしましたよ。
    • 0

2は一般的に防災活動の一環として行われるのであれば、自治会だと考えます。

固定資産の管理や消耗経費に関係する事柄は管理組合、日常の警備や案内・環境維持に関することは
管理会社、その他生活上のコミュニティ関連は自治会。

消防で言えば、設備は管理組合。運用はそれ以外のところでしょうか。
でも、要望次第で知識や力のある人での集まりで解決するのが妥当と思います。
    • 0

1) 『管理会社』との契約に『ドアストッパーを買いに行く』に相当する文言はありますか?管理人だって頼まれれば勤務時間中に買いに行くでしょうが、そうすると「管理人が勤務時間中にマンションを離れた。

」なんてクレームが来かねない。私が管理人なら「それは依頼されている業務にありませんから」と無難に断るでしょう。

2) これは『防火管理者』に選任されている方の仕事です。私も経営しているマンションの関係でその講習を受けてきました。
    • 0

管理組合理事経験者です

1.管理員でも理事さんでも誰でもいいんじゃないですか?
 日中買いに行けるのであれば理事長さんでも問題ありませんよ。

2.火災の避難マニュアルは防火管理者の管轄です。
 防火管理者はマンションの居住者の中から選ばなければならなかったと思いますので
 マンション理事の仕事になるかと思いますが
 マニュアルのたたき台については管理会社がノウハウを持っていると思うので
 提供してもらってもいいと思います。
 ただ消防計画書は毎年消防署に提出しているはずですので、探されては?

• 0