アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。

今年の春、女子バレーボール部に入部しました。

最初は、バレーと、バスケで迷っていました。

バスケもやってみたかったのですが、友達からの誘いを断り切れず、

バレー部に入部しました。

県大会などでも、良い成績らしく、

プレッシャーがかかります。

今年の一年生は、皆初心者で、

私は経験者だったので、学年のリーダーになってしまいました。

バレー部の顧問の先生は、



ちゃんと挨拶をしないと、外周3周。

練習に参加させてくれないこともしばしあるそうです。

さらに、「バカ」など、罵声を浴びせられる選手もいました。

体験入部の時には、先生は居らず、先週だけで行っていました。

先生がいた時でも、「やさしい先生」というイメージでしかありませんでしたが。

本入部になると、性格が思ってた物と違い、

私との、学年の打ち合わせでも、

話がかみ合わず相性が悪いです。


そして、バレー部の一年生と仲良くできないのです。

冷たい目で見られています。

誘ってくれた子も、あまり、話しかけてもすぐに違う子のところへ行って、

私は一人です。

部活が始まって、2,3週間程ですが、

このメンバーで仲良くやっていけるか不安です。

辞めたいといっても、学年リーダーになってしまった限り、

辞めずらいです。

一方、入ろうかと迷っていた、

バスケ部。

バレー部とは対称に、はっきり言ってしまえば、

弱いチームです。一日だけ、体験入部しましたが、

とても話しやすく、チームワークはとてもよかったです。


つまり、転部したいのです。

バスケいっしょにやろうと誘ってくれる子もいます。

もともと、ミニバスをやっていて、

知り合いの先輩もいます。

ミニバスをやっていたし、慣れているからそっちのほうが、

落ち着くと思います。


もちろんバスケ部へ転部したいです。

が、今でさえ、冷たい目で見られているのに

辞めてしまったら、もっと冷たい目。いじめへつながるのか、

心配です。


ずっと続けていると、さらにやめづらくなると思うので、

早めに転部したいです。



質問したいことは、

1.始めてすぐに、転部することはできるのか。

2.友達関係、人間関係は悪くなるか。

3.友達より自分の意思で決めるべきか。

転部したことがない人でもしたことがある人から、

回答待ってます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひどい解答の2連続ですね~



いいよ、転部オッケーです。
そもそもそのバレー部の顧問は今はやりの体罰に引っかかってます。
これだけ騒がれてもまだ続けるバカいるんですね。
そんな教師に教わっても1つもプラスになりません。

そんなに周りにビクビクすることはないよ。
だってあなたの人生じゃない?
あなたが自分が楽しく生きるために行動することを「ヒドイ」なんていえる人はいないんだよ。
自分を犠牲にして周りに気を使うことを強要する方がよっぽどヒドイじゃない。
誘ってくれた子も冷たいし体罰教師が顧問ならな~にも気兼ねすることないでしょ。
辞める時の理由をうまく言えばいいのですよ。
嫌だからやめますじゃなくてね。
人生もっと肩の力を抜いて楽しんでいいんだよ。

何かあるとすぐ「その子は発達障害ですね!」「それは逃げですね!」「ニートですね!」となんとかの一つ覚えみたいに言う人が多くて困ったもんです。
    • good
    • 5

おはよう~♪


1番目に回答した僕だよ~。

伝えて忘れた事があったので…。
僕『バレーボール部出身』と書いたけど、
好き好んで入部した訳ではないんだよね。
第1希望はバスケットボール部だった訳。
友人のお兄ちゃんがキャプテンを務めていて、
入部の勧誘がとても面白くて、定員を15人位オーバーした訳。
僕は小学生の頃バスケットボールクラブに入っていたから
バスケットボール部に入部したかった訳。
ラチが開かないので友人に「レギュラー勝ち取れよ」と
定員数を譲り、第2希望のバレーボール部入部した訳。
それから一生懸命練習したよ。
レギュラー勝ち取れたし…。
元々第1希望でバレーボール部に入部希望してレギュラーに
なれなかった部員から恨まれたけどね。
『アイツ、第1希望じゃなかったクセに』ってね。
いいじゃん、バレーボール部で。
転部してトラブルがあるよりバレーボール部で頑張ればいいじゃん。
    • good
    • 0

世の中ってこんなものだよ?って言うのを書こうか。



つまり「今すぐやめてください」。 No.1さんと真逆。

不条理にできているものです。何が正解かなんて分からんよ?

 σ(・・*)は 数学屋さんだから、答えは一つだけだけどね~^^;

でもね、これは本音で。イヤイヤやるのなら、好きなことを真剣にやった方がいい。

No.1さん書かれているけれど、社会でたらイヤイヤやらなきゃ!ってことがたくさん。

だったらまだ、楽しんでもいいと思うよ。可能な範囲でね。

人間関係が悪くなったり、いじめが出たりと悩むのなら、

それは逃げているんだよ?

いやだけど、怖いから続ける。これは逃げてます。何で好きなことから逃げるの?

中学? 卓球をちょっとやって、部がなくなってね。テニスに行った(軟式)。

野球がやりたかったけれど、体の都合で無理。妥協だね^^;

だからって言うのはおかしいけれど、「普通のプレーには興味が無い」。

常にトリックプレーやってましたよ? よく怒られてました。通用しないって。

「軟式テニスでごはん食べるつもりも無いから」と反論してたよ^^;

弱かったよ~。トリックプレーなんて、よほど極めない限り何度も通用はしないよ。

それでも「一回は引っ掛ける!」って必死になって楽しんでいたよ。

あなたは楽しくやっていい年齢ですから、楽しんでください。

兎角人の世はすみにくい。そのうち分かるよ・・・。

自分が思うとおりに生きられる人間なんて、そうそういない。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

女子学生はお礼をしないから嫌いだけど、


僕はバレーボール部出身だから回答しましょう。
ズバリ辞めるべきではない。
今バレーボール部を辞めてしまえば、
ニート予備軍の仲間入りだ。
社会人になっても嫌な事があっても続けなければならない事がある。
嫌な事がある度に辞めてしまえば精神的に成長は見込まれない。
バレーボール部は辞めちゃダメ!
学生は社会人になる為の準備期間だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう状態になれなければならない、ということでしょうか。
やってみなくてはわかりませんよね。

お礼日時:2013/04/29 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!