プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月3日に、鶴ヶ島からマザー牧場へでかけようと思っています。
最初は、外環-川口JCT-中央環状線-湾岸-京葉道路のルートを考えていたのですが、
JARTIC の渋滞予測だと、アクアラインは8時台だと5k程度の渋滞予測なので、
朝6時出発で8時台にアクアライン通過のコースで行こうかと考えています。
首都高を普通に使うと、竹橋JCTや湾岸あたりが渋滞しそうなので、これを通らないルートとして、
外環-美女木JCT-熊野町JCT-富ヶ谷IC-山手通り-国道1号-環七-第一京浜-産業道路
あと
練馬IC-目白通り-環七-第一京浜-産業道路
の2ルートを考えてみました。
JARTIC の渋滞情報のページを2日間くらいにらめっこして、
渋滞区間のないコースを選んだつもりなのですが、
GWの東京の道路事情に詳しくないので、実際のところどうなのかわかりません。
上記の2ルートと首都高で普通に行くのと、どれが有効なのでしょうか?

A 回答 (3件)

事故渋滞以外なら確実に下道の方が時間がかかります。


渋滞していても首都高は時速20km位にはなります、下道なら昼間は渋滞無しでもここまで行くか行かないかです。

高速が渋滞していれば下も渋滞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞しても時速20km位になるのなら、首都高の方がよさそうですね。
今回は、下道は考えずに首都高で行ってみようと思います。

遅い時間に、素早い回答をいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 22:51

5月3日なら、冗談抜きに北関東道で水戸に抜けて常磐道に


抜け、茨城県と千葉県の太平洋側を国道51号などを使って
下った方が速いかもしれませんよ。

首都高はどこがどれだけ混むか判ったもんじゃないですからね。

とはいえ、渋滞してても都内じゃ、下道より首都高の方が速い
ことは確かですけどね。千葉や茨城の田舎ならともかく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北関東道から太平洋側コースは思いつきませんでした。
鶴ヶ島-高崎JCT-水戸大洗IC、下道を通って、横芝光ICから千葉東金道路、圏央道経由
あたりでしょうか。
400kを超えそうで、距離を考えると勇気がいる選択ですが・・・

検討はさせていただきましたが
今回は、素直に首都高にしてみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 23:15

こんにちは



>外環-美女木JCT-熊野町JCT-富ヶ谷IC-山手通り-国道1号-環七-第一京浜-産業道路
あと
練馬IC-目白通り-環七-第一京浜-産業道路


どちらもかなり混む方面ですね。

1国、第一京浜、環七・・・。
富ヶ谷辺りは国道20号近くなので、これまた混みます。

普通に湾岸ルート、もしくは箱崎経由の方がいいかもしれません

湾岸はお台場辺りが混むでしょうけど、上記のルートよりはましだと思います。
箱崎も合流を抜けて竹橋JCTを抜ければ、後は湾岸がどれくらい混むかですね。

因みに、他の方のルートで(所用があったので)行きましたら、もうこの時期は海方面が
混むのでアウトです。殆どノロノロ運転です。

アクアラインはアクアライン目的も人もいて、入るまでに時間がかかり、帰りは渋滞に巻き込まれるかもしれませんので
トイレは必ず高速道路を乗る前に済ませておいた方がいいですよ。
どんなに混んでいても混む前の首都高SAには寄ることをお勧めします。

外環-川口JCT-首都高6号ー湾岸または箱崎経由 
三郷JCTは避けた方がいいと思います。

お気をつけてよい旅を!

ご参考になれば幸いです。

http://www.shutoko-sv.jp/parking_map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのルートでも都内の下道は時間がかかると思った方がよさそうですね。
今回は、素直に首都高から湾岸にしてみようと思っています。
首都高のSAも事前に調べて、余裕を持って出かけようと思います。

詳しく教えていただき、
また、トイレのことまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!