アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際情勢がどの様に変容していったのか、参考となるのがかつての
歴史やその背景などです。世界はどの様に変化し、そして人類は
どうやって生き延びてきたかを考えると、何だかんだで結局は
「武力」がモノを言っていますね。世界史によると、
樺太千島北方領土をロシアに実効支配されているのも、結局日本が
弱いから仕方の無い事であり、これの改善を行いたいならば、
武力による解決が一番であると。尖閣の問題化も竹島の問題も、
全て弱い日本国が悪いのであり、いやならば武力で解決しろと。

アメリカの歴史や中国の歴史などを振り返っても、結局武力で
モノを言わせた勢力が世界を支配し、世界を統治している。
アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だったし、中国だって、
中華で夏の文明を継承していると言ってはみても、何だかんだで
多くの皇帝の立った時代を経験し、本当に夏の文明を継承して
いるのか疑わしい国家体制となっている。

欧米列強に限って見ると、基本的に世界は欧米と世界であり、
他の国々は名目上は認めるとして基本的に眼中にない。

現在の世界の均衡も、何だかんだで核爆弾による武力による均衡
であり、本当に世界平和を求めている国なんか存在してはいない。
一応存在するには存在した。チベットなどがその例だろう。
中国共産党の侵略に対して、人を殺す事は罪な事だと教えられた
チベットの仏教徒は大した抵抗もせず、中国共産党の勢力に
のまれていった。そして彼らがその支配によって得た道は、
「滅亡」と言う道であった。日本に核武装をするなと言う事は、
その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で
あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより
率先して取り組むのが重要であろう。

北朝鮮が核兵器を持ったと言う事実に対して、日本人はまだまだ
その国際情勢の変化に対して盲目的でしょう。こっちが攻めなければ、
相手は攻めてこないと言う保障はどこにもありません。
こちらに正義があってもあちらの悪に負けて滅ぼされていった勢力も
多数存在します。今は日本国は名目上平和でも、明日が必ずしも
平和であるとは限らない。何だかんだで日本国内でも非難の対象と
なっている自衛隊が結局日本国を守っているのであり、それを
援助する在日米軍が日本国を守っているのです。アメリカも、
少し日本の軍事力を削ぎたいからと、朝鮮半島を独立させたら
大変な事になってしまった。今まで日本の武力で平和統治されていた
朝鮮半島が、諸氏乱れる様になり、朝鮮戦争へと至り、そして
北朝鮮の暴走へとつながった。日本に核武装の口実を与えるカタチと
なり、アメリカは日本に対してどの様な態度でのぞめば良いのか、
ヒヤヒヤしている部分がある。日本が核武装して、最終的に核爆弾を
打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが
存在しうるでしょうか?北朝鮮が自制しなければ、北朝鮮が再度
日本国に飲まれる危険性もはらみますし、アメリカにとっても、
今は味方でも、明日はどの様な行動にとるかわからない日本と
手を組んでいるわけであり、アメリカの注視しているところとして、
その様な正当な手順を踏んだ日本の核爆弾保有は畏怖するところ
であり、何としても止めさせたい事案であると思います。

で、この様に世界史を見ると、結局世の中、武力がモノを言う
世界だと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?

みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が
続けられている。ヤマトタケルの伝説だって、結局新しい兵器
(日本国ではまれだった鋼の剣)による武力による鎮圧の
歴史物語。世界はどこを見ても、そう言う血生臭い歴史の上に
ありますよね?

教えてくださると幸いです。

A 回答 (4件)

今度のは珍しく、まともですね。



”何だかんだで結局は「武力」がモノを言っていますね。”
    ↑
その通りです。
日本が勝っていたら、米国が悪の枢軸で、日本が
正義の使者でした。
日本は負けたから悪者にされただけです。
国際関係は弱肉強食であり、物を言うのは武力です。
だから、尖閣が日本の領土である理屈などは
どうでもよいのです。
800兆円の尖閣を失いたくないなら、核武装するのが最適です。
それなのに、自衛隊が合憲だとか、海外派兵がどうの
こうので揉めている日本は、平和ぼけを通り超して
気が違っているとしかいいようがありません。

”日本に核武装をするなと言う事は、
その様なチベットのたどったような滅亡の道へとひた走れと言う事で
あり、日本人が生き残りたいのならば、武力による解決をより
率先して取り組むのが重要であろう。”
    ↑
イスラエル曰く。
「我々は世界から賞賛されて滅びるよりも、非難されつつも
 生き残る道を選ぶ」

”日本が核武装して、最終的に核爆弾を
打ち込む先と言ったら、ニューヨーク・ワシントン以外にどこが
存在しうるでしょうか?”
   ↑
オバマが核軍縮を打ち出したのは、日本の核武装を阻止するため
という説があります。
核は、持っているだけでよいのです。
使ったら終わりです。

”みんなみんな殺された、死体の山の上に、現代人の命が
続けられている”
  ↑
戦いを一概に非難すべきではありません。
戦って来たからこそ、人類は地球に溢れるほど
繁栄したのです。

原始以来、人は常に競い合い、凌ぎ合い、いのちを賭けて戦った。
その闘争本能と生存本能のせめぎあいの中で、人は知能を磨き
力を養い、心と体を鍛え、
一面で道徳律を築き上げた。
その結果、文明が築かれ
文化が創られた。

この回答への補足

何がベストアンサーかは決めかねるところがありますが、
この方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/04/30 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに私の質疑は不真面目ともとられておかしく無い、
キワドイ質疑もあるけれど・・・言われちった。

色々共感できる部分が多いのでご回答ありがとうございました。

ただ、早く質問を締め切ると、俺も回答したかったのに、
私も回答したかったのに、うんぬん言われるので、締め切るのは
まだまだ後にしようと思います。

基本的にあなたの問答は正しいかと思います。

日本のイスラエル化か・・・。

イスラエル人の言う、世界に賞賛されて滅びるよりも、
世界に非難されつつ生き残る道を選ぶ、確かに日本も学ぶべき
ところが多いかなと感じました。
何だかんだで世界は武で覆いつくされていますからね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/29 18:59

「武」という漢字は人が矛を持って歩く姿から生まれました。

第二次大戦までは矛を持って戦っていたんです。
でも今の漢字は「矛を止める」と書きます。これが新し武力です。
原爆は攻撃するぞと言って相手を威圧する古いタイプの武力。それに対しアメリカも日本もその中心は「何が来ても防ぐぞ」という盾ありきの武力です。(報復はその後)

武器の武力だけじゃありません。例えば日本の固有の信仰は神道でしたが、神道は自然を崇敬する対象を持つというだけで、教えを崇敬するわけじゃありません。そこに仏教が入ってきました。仏教は今では仏像だの念仏なのとありますけど、本来は生き方を説いた思想です。だから理論武装をしていなかった神道はあっという間に侵略され、神仏習合とは名ばかりの仏教の管理下に置かれてしまいました。

つまり武力と知力(理論)の両方が力なのです。第二次大戦までは力だけでしたが、それ以降は次第に知力で精することを考え始めています。経済もその一つです。
アメリカは以前からベル研究所などのように研究に力を注いできました。染色体解読をいち早く行い特許を取得する等もそのいい例です。
日本は未だに士農工商の概念が捨てられず、金の事を言うのは下品だと思っている、みんなが使うんだから特許等取らないなどと言っているから世界に劣っているんです。これからは小学校から経済を正しい知識を学ばせる必要があるでしょう。
これからも日本が仕えない学問を教えている限り無理でしょうね。それとその基盤になるのは国という考えです。
日本人は自分の国の歴史も知らない国だというのが世界の認識。
私達が習っている歴史は出来事を羅列しただけです。歴史とは建国の理念の事を言います。自分の国がどのような意志で成り立ってきたかも知らない者が国を守れるはずもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば思うほど、敗戦教育しか教えてこなかった、
日本の学識者共に恨み辛みが出てきますね・・・。

金も武力もあった方が良い。
さらに言うならば、どうせ虐げられるのならば、
逆に虐げるほどの圧倒的な破壊力を保有した方が良い。

世界平和が良いのは確かにそれはそうだが、
それでは生き残ってゆけない。
日本が戦争を起したら日本はやはり蛮族なんだと
あれこれ騒ぐ外野は放っておいて、日本はやる事は
やらないといけないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

こう言う事を書くのも何だけど、日本の核保有は
まだだろうか??

お礼日時:2013/04/30 08:40

まあ、質問の通りですね。


口上はともかく、やってることは昔から変わりませんから。
結局、武力で抑えてるし。
イラクの時だってそう。適当な理由付けて戦争始めて、終わってから、やっぱり証拠はなかった。
ゴメンね。ですから。

日本にしたって、戦争放棄を掲げながら、経済戦争仕掛けているわけで、たちが悪いかも。

結局、人間どこまで行っても本質は変わらんということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
また、共感してくださり、感謝するところです。

でもその共感していただいた世の中って、醜くて残念ですね。

ご回答ありがとうございました。

なぉ、まだまだ皆様のご回答お待ちさせていただきます。
私は質疑を締め切るのが早すぎるとの事ですので、
回答したい方は思う存分ご回答ください、お願いします。

お礼日時:2013/04/29 19:02

>アメリカは元来肌の赤い人たちの領土だった



そんな事実はない。先に住んでいたというだけの話。賃貸マンションに一番先に入居したからといって、そのマンションが入居者のものになる訳ではない。ただ後から来た入居者が行儀が悪かっただけ。
ではどうしてインディアンは国を作らなかったのか。どうして各部族が同盟して白人に対処できなかったのか。
そうしたことも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーお、この手の話をほじくり返す人がいるのね。
だったら世界は私のモノで世界人類は全て私に富と幸せを貢ぎなさい!
この世のありとあらゆる幸あるものを全て私のものとしなさい。
私は世界の創造主の子孫です、元来世界は私のものなのです、
私はとっても偉いのです、さぁ、世の中よ、私に貢げや貢げ!!
と言う議論も成り立ちますな。もっともそれを実行するだけの武力は、
私にはありませんが。
盗っ人猛々しいとはよく言ったものだ。

どう言う精神でこの回答をなさったのか、とても疑問に感じる
ところですな。

この回答、お礼言うべき?
一応回答してもらったのだから、お礼はしておくべきかな?

お礼日時:2013/04/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!