プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年通信制高校を卒業してもうすぐ21歳の女です。
今年大学を受験しましたがダメでした。
現在浪人中です。
予備校に通ってますが、今まで通信制で勉強をしてなかったので偏差値は低いです。
勉強したい事があり関関同立の文学部を目指してます。
でも来年もし入れたとしても実質3浪だし、就職できるのかという不安があります。
専門も考えてますが、特に専門的な職業に就きたいわけではないので気が進みません。
一応短大も考えてます。
大学のキャンパスライフを一度は体験してみたかったです。
でも今更入れても就職も厳しくなりますよね?
関関同立以下の大学とかだとどうなりますか?
ベストな選択は何でしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね、しょぼい大学でも今年行ってしまえばよかったのにと思ってしまいますよ。



良い大学良い企業、そういうことに縛られていたら道は開けませんよ。
良い企業のつもりが10年先はどうなっているのかわからない時代です。
自分がどう生きて生きたいのか。そこを考えてそのための道具が大学なのです。

現役生や一浪なら、文学部の好きなところに行っても、高偏差値の有名大なら、有名企業の総合職も狙えますけど、そうでないのなら、もう少し煮詰めて考えたほうがいいですよ。

KKDR以下でも、語学や対人スキル、資格を持てば、一流どころは無理でも中堅なら充分狙えます。
自分がその企業の「役に立つ人材」であることをきちんと認めてもらえるかどうかです。

ともかく、今現在、就職しようとしても厳しいわけですし、やりかけたことだから頑張るだけ頑張って大学に受かること。まずはそれでしょう。

か、好き嫌いなど言っておれるほどの身分じゃないと思うのなら、医療や福祉など人手不足の業界を考えてそれらの資格系に変えるということもかなり現実的な選択ですよ。

実際に、KKDRクラスを出て就職がうまくいかなくて福祉の専門に行く人もいます、看護学校に行く人もいます。そういう人が増えているのも事実です。
うちの近所の看護学校も社会人入学希望者が多くて、社会人枠は四大卒に限定したようです。

漫然と大学にいっても就職できなかったり、派遣社員をしていると30前になると派遣切りが怖くなってきたり、やはり最後は資格となりますよ。

世の中にどんな資格があるのか、どれならやりたいのか、よく考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

大学生ごっこってただの浪費ですな。

ゆとりでも大学に入れるようになった今、
ただの大卒なんて興味を持たれないでしょう。寧ろ、しっかり働いて、その上で
大学生ごっこが必要と感じるならば進学すればいい。但し自己負担で。

質問者は自分自身に投資するとしてもったいなくはないですか?
俺がその立場ならば、カネも時間も惜しいです。自分で稼いで投資するならば
誰にも文句を言われる筋合いはない。それぐらいの動機を持てなければ無駄ですな。
    • good
    • 0

現役で大学行っても就活で苦労するのが当然という昨今、


3浪を好き好んで採用する企業となると、
企業のランクを相当落とさないといけないね。

文学部ってのも、ビジネス系学部に負けるし、
コンピュータ、外語、医療といった、
手に職をつけてもらえる学校に行った方が就活はしやすいんじゃないかな。

プログラムが書けるとかだと、
派遣やアルバイトも視野に入れると、仕事にありつけやすいですよ。
    • good
    • 1

>今更入れても就職も厳しくなりますよね?



厳しいさ、企業は25歳だと新卒とカウントしないからね。

とはいっても、諦めて就職に舵を切っても現状、一般企業では中卒中途採用枠で勝負するしかないんじゃないの。
それに比べりゃ雲泥の差がある。


>ベストな選択は何でしょうか?

関関同立以上とその下では面接会場が別ってハナシはよく聞くが関関同立に行けなかったとしても悲観する事はない。
全ての企業がそうだと言うわけではないし、企業は難関大にもマヌケはいるし、なんちゃって大学にも優秀な子がいる事は知っている。
関関同立目指して努力してりゃ結果が出なくともどっかにもぐりこめるよ。

企業は25歳だと新卒とカウントしないってのも一般論だし実力つけてりゃ道は開ける。
コミュニケーション能力が最重視されるが学業すっとこではハナシなならない。
大学・短大へ入ってからが勝負やで。


頑張りや。
    • good
    • 0

予備校の先生は何と仰っているのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています