アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが遠方に行くため、犬をとりあえず1年間預かることになりました。当方は既に猫を21匹飼っている為、財政的に無理と断ったのですがお金は出すからというので渋々引き受けました。(他に安心して任せられる人がいないというのも理由だそうですが。)犬はチワワでオス、年齢は多分10歳位、心臓に問題があるようで息をするのにゼイゼイ言っています。太っています。ざっくりでけっこうですので飼うのに当たってかかる費用項目や年間費用等について詳しい方に教えて頂きたく御願い致します。

A 回答 (6件)

犬飼っています。

1.狂犬病予防接種。年1回(4月が接種時期)、3,500円(予防接種代)+α(診察代)※αは病院によって違います。 ただし、心臓に問題ありなら免除されているかもしれません。飼い主に要確認ですが、飼い主宛に届く通知書がないと接種した後の手続きが面倒です。

2.フィラリア予防薬。月1錠、1,800円~@×5,6ヶ月分、処方前の検査代8,000円くらい。犬は蚊に刺されるとフィラリアという病気になる可能性があります。ですので、蚊がいる時期に服用させます。ぜいぜい言っているのならフィラリアかもしれません。既にフィラリアならこの薬の服用は不要になります。

3.各種予防接種。これは接種義務がないので飼い主さんに確認すべきです。

4a.えさ代。勝手に銘柄や与える量を変えるべきじゃないので飼い主さんにどのフードを、どのくらいずつ与えていて、どのくらいの間隔で買っているのかを飼い主さんに確認すべきです。

4b.おやつ代。これも飼い主さんに要確認です。

5.ペットシーツ代。室内のトイレトレーに敷く、使い捨てのシーツです。大体、Mサイズ54枚で1,000円前後くらい。完全室内犬なのか、朝晩散歩させる犬なのかわからないけど、1日1,2枚は使うと思われます。

6.散歩時のうんち袋。100均の100枚100円のキッチン袋で済ませていますけど、朝晩散歩させるのなら1日2枚使うことになります。ちなみに、使用済みのペットシーツを捨てるときにもこの袋は使います。猫同様犬の尿も結構臭いです。

7.トリミング代(人間でいうところの散髪代)。これも、飼い主さん次第。自分で適当にカットしているのか、行きつけのお店があるのか、頻度がどれくらいなのか。大体、1回5千円位で1,2ヶ月に1回は必要かも。

8.シャンプー代。月1回トリミングに連れて行くのなら不要でしょうけど、2ヶ月に1度なら合間にシャンプーしないと犬臭いです。シャンプーは1年で1本使わないから、飼い主さんが使用中の物で間に合うかも知れません。それと、犬によるけど2週間に1度は肛門しぼりが必要です。

思いついただけでこれくらいですかね。あとは手間賃を幾らにするかですね。朝晩散歩させるのなら1日1千円以上もらわないと割りに合わないですよ!

しかし、#1の方は本当に犬を飼っているのでしょうかね??
    • 0

我が家に、16歳5キロの小型犬

心臓病(重度ではありません)
病院代が心臓の薬(地域、病院で価格は違いますが)10日分のお薬で4000円
心臓が悪い分フードも気にしてやらないといけないので月4000円弱

もう亡くなってしまいましたが
重度の子で薬代が一週間分4800円
毎週病院へ通って、注射などして症状を緩和させてましたが…病院代3000円から7000円と
病院代にすごく費用がかかりました

チワワちゃんなのでもしお家で洗ったりお手入れが出来ない場合
シャンプーのセットで2500から3500
カットとなると4000円から5500円前後かかると思います

毎度領収書等もらい請求して、支払ってくれる方がいいですね
生き物なので何があるかわからないですし
猫ちゃんとの共存が上手くいけばいいですね
    • 0

要するに・・・

餌代他費用以外にも、預かり賃の請求をしたんでは
ないんですか?

犬にかかる費用は、レシートを取って置けば、
一ヶ月まとめて先方さんに請求できますよね。
後は振り込んでもらえばいいだけです。。。

本当なら預かってもらうんですから~
最初から費用を多めに渡すのが当たり前だと、私は思ます。
何が起こるか分りませんし~

それに、飼い主さんが節約して飼育していたとしても、
あなたには関係ありませんから~
A店が餌が特売!!でも家から遠い・・・
B店は通常価格で家から近い!!

どうぞ、B店で餌を購入してくださいっていいと思ます。
手間賃が別途いただけてるのでしたら~
A店に行ってあげたくなるでしょう~

とりあえず、掛かる諸経費は先に頂く!
立て替えはしない事です。。。
    • 0

ビーグルを1年間預かっていたことがありますが

雄、雌の二匹で月3万でした。
そこからペットシート、餌代、ワクチン代を出していました。

我が家ではペットシートも底値じゃないと買わなかったし、
病院の診察代も元々多頭飼いで先生がオマケしてくれていたので
中型犬に月3万でも余っていましたね。
    • 0

そんな時は、ペットホテルの料金を参考にすれば良いのです。

チワワの様な小型犬の、1カ月のペットホテルの料金は4万円~6万円が相場です。

知り合いと云う事で、相場の半値で話をしても月に2万円~3万円です。

つまり貴方が貰う基本料金として、年間で24万円~36万円です。

これにプラスして、具合が悪く成った際の通院費と治療費は別払いにしてもらい、更に運悪く亡くなった際には、保証を求めない誓約書と、葬儀代の別払いを提案し、どれか一つでも拒否されれば、絶対に預らなければ良いのです。

「お金は出すから・・・」と言ったのですから、ペットホテルの半値なら、相手もお得ですよ。
    • 0

えさ代 つき2000円 年約24000円

クソの処理 シートを買うなら つき2000円 年24000円

預かっただけで、病気治療させる必要はないが、死んだら弁償しろという名目で押し付けたんじゃない?
    • 0