プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年落ち程度の大型バイクの購入を検討しています。
その際、自称バイクに詳しい友人に「最初の1,2年で10万から20万円の修理費は覚悟した方が良い」と言われました。

今までもバイクは所持していました。が、新車購入ばかりだったので何に高額な維持費がかかるのか想像がつきません。
ちなみに車種はZRX1100,GPZ900R,CB1300SF等のネイキッド系です。
ツーリングのみに使用、月に約700km程度を考えています。
ガス代は度外視して回答お願いします。

A 回答 (5件)

新車は全ての消耗品が新品。


それに対して中古車は交換されて新品同様の消耗品から交換直前の限界消耗品まであります。
ですので、その個体がどのような状態かによって、その後にかかる整備代は大きく変わってきます。

しかし、今回のご質問は「整備代」ではなく「修理代」ということですので、「消耗品」というより「故障」の事を言っているのだと思います。

日本の工業製品である国産大型バイクなら10年落ちで10万から20万円の修理は通常あり得ません。
(タイヤが磨耗して交換する事を「タイヤが故障して修理する」とは言いませんからね)
もともと何だかの問題を抱えていて、販売時にそれが判らずに修理されていないとか、または隠して販売されたとかで無い限りそんな大掛かりな修理は考えられません。

納車されたら細かな不具合をできるだけたくさん見つけて保証修理を依頼してください。
できれば、これまで多くのバイクと付き合ってきた20年以上のベテランライダーの方に乗ってもらって指摘してもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 0

中古車は当たり外れもあるので、個体差があります。

買う前には、基本的なところはよく確認するしかないです。初期不良に関しては、販売店もある程度は面倒を見てくれるでしょうから、買ったらすぐに乗りまくって初期不良を洗い出すことです。私もGPZ900R(’91 中古15年落ち購入)に乗っていますが、初期不良でレギュレター破損とオルタネーターのコイル断線等ありましたが、ほぼ保障で直してもらいました。気になりだしたら中古は買えません。新車でも壊れるときは壊れます。よほどの旧車か不人気車で無い限りパーツは、オークションでも安く出ているので、その気になれば大概のものは結構安く直せますよ。カワサキは壊れやすいといいますが、意外と丈夫ですよ。
    • good
    • 0

個体差もありますが、無難なのはCB系。


CB750なんかは地味ですが丈夫で、維持費は掛からない方でしょう。
1000、1300も、壊れない方でしょう。

あとは、どこまで要求するか。
単に走ればいい。であればそんなに掛かりませんが、新車並みの性能を求めるなら、フロントサスのオーバーホール、リヤサス交換、前後タイヤ交換は最低必要です。
あとは、バッテリー。大抵ダメになってます。
ここまでで15万くらい。
チェーンも変えたら+3~5万。

カワサキのは特に改造車が多いんで、変に弄ってあるとエンジンオシャカ、載せ替えとかで30万とか。
オイル漏れは当然。くらいに考えないといけないし。
特に忍者はヤワだから注意が必要です。GPZ1100の新車でエンジンからオイルだだ漏れ。てのも有りましたね。

ゼファーで言えば、1100はいいけど、750のエンジンは逝きやすいかも。
1100はギヤ抜け多いし。
自分の1100は新車で買って12年。トラブル無いけど、カワサキはトラブって当たり前くらいに考えないと乗れないです。

丈夫さから言えばGSFも丈夫かも。
元はGSXのエンジンで、速くて軽くて丈夫。
でもデザインで不人気です。

ヤマハは、ネイキッド自体知らないけど、あんまり丈夫なイメージないです。なので、維持費はかかるかも。
VーMAXなら丈夫かな。
ネイキッドと呼ぶかは解らんけど。
タイヤが高いです。
    • good
    • 0

消耗品の予防保全交換やシール類交換だけでもそのくらい行っちゃいますね




「どこが壊れるのかわからない」のが中古車です
「壊れて困る」消耗品や劣化部品は先に交換するのが予防保全の考え方です
    • good
    • 0

程度次第です。



買った時点で・・・
タイヤが減っていたらタイヤ代・・・
チェーンが減っていたら・・・
スプロケットも交換して・・・
Fフォークのオイル漏れ・・・
ミッションが逝かれかけ・・・
エンジンの調子が・・・
すぐに壊れそう・・・
なんて状態なら20~30万円でも足りません。

ちなみに息子がCB1000SFを1年前に買いました。
私が整備して、今も乗っていますが、
乗りだしてからは、リアサスからオイル漏れして中古を購入して交換しただけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!