1つだけ過去を変えられるとしたら?

私の知り合い(既婚有職女性)に不倫しかしない人がいます。
その人を見て、ふと「どうやって始まったんだろう」と不思議に思ったので質問しました。
私も結婚して仕事をしていますが、仕事場の既婚者と恋に落ちるなんて考えられません。いつも仕事で顔を合わせる人とどちらからどんなふうに始まるのでしょうか?また、相手が既婚者と知っていても誘いをかける人はこんなに多いのでしょうか?
本人に聞けば一番早いのですが、そこまで詳しく聞ける間柄ではないので(笑)。

A 回答 (6件)

私も結婚して仕事をしていますが、私自身がすることは考えられませんが、周囲の既婚女性で不倫をすることが多い人のきっかけは、会社の飲み会などで親しくなっていく、既婚男性に自分の相談にのってもらうというのみたいです。

(私は飲み会や相談は女の親友にのってもらうので考えられいのだと思います。)

参考になれば。
    • good
    • 2

こんにちは。



うちの会社にもいますよ。というか、ほとんどの女性が不倫してます。きっかけとしては、二人一組になってする仕事なので自然と会話がはずめば恋愛感情も入ってくるのでは?30代の×1女性がいるんですが、その人は入社から7年ですでに会社の人3人と不倫してます。結局他で出会いが無いんではないでしょうか?で、会社内でとっかえひっかえ・・考えられませんね。しかも、隠すでもなく堂々と同じ日に有給とったり。ま、他に友達もいない寂しい人と思ってますが。
    • good
    • 1

本人がどう言おうとも、きっかけは肉欲性欲です。

ある種ニコチン中毒のような病気かもしれません。
    • good
    • 2

 掲示読ませていただきました。

 不倫も恋愛の形の一つではないでしょうか、お互いの背景の違いによって、普通の恋愛・不倫、と呼び方が違うだけだと思います。
 「不倫は文化だ!」と言った芸能人がいましたが、ある意味そうかもしれません。
 ただ私も不倫をしていますが不倫自体を肯定する気はありません。
 好きになった相手が家庭を持っていただけですよ。
きっかけや誘いはあなたがご主人と出会ったきっかけや誘いと中身は変わらないと思います。(失礼な言い方になったかもしれません)
違いは、相手の背景を考えて行動したかだけだと思います。
 
    • good
    • 0

一般論と、質問者さんの挙げている方とを区別して考えることが必要です。



1.まず一般論。

不倫とは、つまり「婚外恋愛」のことです。
「婚外」とは「結婚」という境界線があるからこそ、その「外側」というのがあるわけです。

これがなぜ起こるかというと、結婚制度そのものに欠陥があるから、ということではないでしょうか?
結婚していたって、だれかを好きになることが、単純に多いのです。
結婚してたって、相手に愛情も恋心もないことがあるのを考えたら容易に理解できるココロの動きですよね?

結婚制度がもし、「だれとでも自由に恋愛できる」制度だとしたら、「不倫」でもなんでもないわけです。

こういう制度があるから、不倫というわけで、制度欠陥だと考えるほうが、人間のココロの動きに対して合理的(理にかなっている)といえるわけです。

制度維持のために、その制度を「倫理」と呼ぶのか、「倫理」があるからこういう制度になったのか、どちらか、または両方でしょう。
しかし、「倫理」は時代や人々の合理的な考え方の上にあっていいでしょう。
たとえば、婚前性交に対する倫理観は、50年前と今日ではまったく様変わりしているといえます。
結婚による姓を選択できるようにしよう、というのも、倫理観、結婚観の上に成り立っているものだから、容易に決められなくなっているわけですし、倫理感が変化してきているからこそ、夫婦別姓という意見が検討されるようになってきたのです。

結局のところ、このようにみていくと、やはり、結婚制度というものの問題であって、倫理の問題ではないように、私には思えるのですが、いかがでしょうか?
また、そうじゃなくて、倫理の問題だとしても、婚外恋愛に対する許容度が高くなっているのでしょう。


2.その方に限定して考える

さて、その方に限定して考えると、つまりその方、「人が一旦好きになった人が好き」っていうことだとも言い換えられます。
なにしろ、結婚というのには
・生活の維持
・社会的地位の確保
・家族の形成又は維持
という、愛情や恋愛感情とは別の側面があります。
つまり、夫には求められないものを、婚外に求めようとしているのだと、推察できます。

おそらくその方は、魅力的だなと思う対象がいたら、恋愛してしまうのでしょう。
そして、多分その方は、男からみて魅力があるのでしょう。だから「既婚」女性なのに、相手にする男性がいるのですよね?

そして、魅力的な女性が男性にモーションをかけると(っていつごろの表現だ?!)、まいってしまう男性はいるわけです。


以上、大変長い前置きで申し訳ありませんでした。
だから、答えは「いつだって始まる」のではないでしょうか。
異性と二人っきりになることなんて、職場にはいつだってあるんだし。
    • good
    • 1

 誘いは来ます。

多いですよ。

 男性は誘いの前に相手に探りをいれていると思います。女性のほうが男性と二人で気軽に食事に行ったり、男友達が多かったり、家庭に縛られていなかったり。誘っても大丈夫そうだという判断をもってから、声をかけるかな?と思います。
 
 簡単にHできそう、というのではなく、もっと一緒にいたいな~という自然の感情の延長がお付き合いに発展してしまうのではないかと思います。

 女性の方も、それとなくそういうオーラ(フェロモン?)が出ているんじゃないかな?と思います。

 質問者さんは、仕事場の既婚者と恋に落ちるなんて考えられないという、しっかりした意思をお持ちで、それが外面に出ているのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!