プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツでお仕事されている女性の方、夏場は携帯や名刺入れなど、どのように持ち歩いていますか?

私の勤める会社では本日からクールビズが始まりますが…
ジャケットを着用しないとなると使えるポケットがほぼなく、社内で携帯や名刺、ボールペンを持ち歩くうまい方法はないかと悩んでいます。
女性のシャツに胸ポケットはほぼないのでボールペンも刺せず、スラックスのポケットに携帯や名刺入れを入れてもすぐ落ちてしまいますし、何より不恰好です。

私が社内で、できれば両手が空くよう持ち歩きたいのは、
・携帯(iPhone5)
・名刺入れ
・ロディア(no.11)サイズのメモ帳
・ペン2本
・三角スケール
以上です。
何か格好良く、うまい具合に持ち歩く方法はないでしょうか?

社内にスーツを着て仕事をする女性が私しかいないので(他の女性は事務の制服)、身近に話を聞く先輩がおらず、こちらで質問させて頂きました。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

女性用だとジャケットでさえもポケットがなかったり、iPhone5など入れると形が崩れるし困りますよね。

化粧品売り場のスタッフがスマートな制服に小型でシンプルなウエストポーチをしているのを見かけますが、いかがでしょう。
クールビズで冷房弱めだとそのバッグの部分に汗をかくかもしれませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ポーチは会社的にだめでした…全て首からさげて乗りきりました
ご回答、ありがとうございました。

クールビズといえども上着を脱ぐことがそれではないのだから、上着を着ていても構わないと思います。

おじさん方がネクタイを外したりするだけであって、ジャケットは着用しているっていう場合もあるし。

両手を開ける必要があるならそれしかないですが、片手は開けられるというなら小さなバッグに入れて持ち歩くなら可能でしょう。

ウエストポーチみたいなものを使っても良いかもしれません。

女性のスラックススーツってどうなの?って感じているんですよ。

生足の方が涼しくないか?とか。

社内の冷房が弱めでも女性が薄着になるとちょっと寒いってことはあるみたいですよ。

電車なんかがそうでしょう?どこが弱冷房車なんだよ!って。

デパートやモールも結構寒い。

ので、薄手のジャケットを買うのも選択肢に入れてみてはどうかな?

夏用の・・・・・。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ウェストポーチは会社NGでした…。
薄手の上着も、他の社員が着ていないものを着るのはダメらしく…結局かっこ悪く全て首から下げて乗りきりました。
ご回答、ありがとうございました。