アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の話が出てる彼氏についてです。

家を探してますが
すっごくすっごく田舎で
人より動物が多い感じでした

私は、東北に住んだことが無くてなじめるか心配しています

こんな悩みを話せる人もいなくて

彼氏も私と同じ関東出身なので

早く関東勤務になりたいね(神奈川と埼玉に会社あります)
と話してました

みなさん
どんな言葉でも良いので、何か言葉ください

A 回答 (12件中1~10件)

バッカモーン!!  ユニクロが何だ!マックが何だ!  甘えちゃいかんぞ!!

田舎と言えど、これ程いいチャンスは無いんだぞ。

私も転勤族で家族とあちこち転勤しました。もちろん、貴女のような田舎の中の田舎もありました。また、都会もありました。
でも、幾つかの点でメリットがあるんです。
まず。人生は長いのです。関東(私も関東)なんかで便利さに甘んじてなくて、もっと地方に出て、日本はまだまだ広く、いろんな地域があるんだとの認識や、幅広い経験と勉強のチャンスもあるのです。その田舎には田舎なりの文化もあります。こういう場所にもういう文化、伝統もあったんだと、関東では気づかない面白く興味が惹かれ、好奇心を満たしてくれるものもあるのです。そういう目で見れば、何ら問題無いです。しかもこういう経験は、若い内だから出来るのです。後で振り返ったとき、むしろ懐かしい心の故郷となって蘇ってくるのです。

次に、いずれは都会勤務になります。人事上、そういう辺鄙な田舎にはいつまでも放っておきませんし、一定の年月が来たら、当然人事異動になります。その時、田舎でご苦労ということで、今度は大都会に異動となります。これは暗黙の了解事項であり、慰労を兼ねてということでもあります。
ですから、我慢すれば関東~東京もありかも~勤務に戻ってくることは可能性が高いです。

三つ目は、貴女や旦那さんが、田舎で不平不満たらたらで仕事をしていたら、人事評価はマイナスになる可能性もあるので、消極的に、また不満を持って仕事をしてはいけません。そこに会社の事務所がある以上、会社としてはそこが必要なんです。ですから、その会社の期待を損なって不満解消とばかりに仕事に手を抜いていたら、旦那さんの将来性は、見込みの無い奴だと思われて冷遇もされましょう。逆に言えば、試されてるのかもしれません。
そこでここは逆転の発想で、そういう恵まれない環境だからこそ、一生懸命仕事をする(振りでもいいです)のです。そうすると、我慢してよく頑張ってるなと本社から高く評価され、後々の出世もプラスに働くのです。

四つ目は、ライバル同僚は旦那さんの凹みを目論んでいるということです。同期のライバルがいるでしょうが、そのライバルは「田舎勤務でざまあ見ろ」と内心、ほくそえんでいるかもしれません。ここで田舎異動で立腹してしまっては、ライバルの思うツボです。顔に出さず、口に出さず淡々と仕事をするのです。旦那さんの不満を聞きつけたライバル同僚は、それを、同情する振りをしながら裏では上司に告げ口します。上司はそれを聞いて旦那さんを良く思わなくなる可能性もあるので、同僚といえど、田舎暮らしでの不満をぶつけるのは慎重にした方がいいです。

最後に、その田舎ならではのことを学んで身につけることです。仕事に関してもそうですが、そこに住んでいたという+アルファ的な事を見つけて自分のものにするのです。それは、他の人間には得がたい経験なり知識であり、やがては会社内でも、余興なり雑談の中で「こんなこともあった」とかで生かされてくるのです。

月並みな言葉かもしれませんが、「若い時の苦労は進んでもかって出ろ」そして「前向きにポズイティブに考える」・・・この二つを送別の言葉として送ります。

この回答への補足

ありがとうございますo(^-^)o
旦那になる彼氏は、仕事一生懸命やっていて
出張たくさんしてるので
このまま頑張って欲しいです☆☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますo(^-^)o
温泉があるので連れていって貰えそうで
楽しみですo(^-^)o
彼氏も入籍後のおうちをこれから探してくれるので、
前向きに頑張ります

今日会ったら楽しみになりましたo(^-^)o
本当にありがとうございます(*^_^*)

人口2~3千人であれば、医療機関もなかったり

特定の診療科がないこともありますが
人口が1万もいれば
マックやユニクロはなくても、
買い物は、通販を利用すればいいし
町として充分、機能していますよ。

私も東北に約6年住みましたが、
地元ならではの楽しみを結構、堪能しました。
いい温泉も多いし、お祭りも見所いっぱい
地元ならではの食べ物も魅力的でしたし
地方ゆえ、情も厚い様に思います。

こんな機会でもなければ、東北に住むことは
ないでしょうから、ぜひ二人で楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★(ToT)★
前向きになって
町のホームページ見ていたら、
花火大会や、
祭りもあるみたいでちょっと良いなと思いました。
車があれば大丈夫かもしれません
50分走れば街でした

度々すいません。

>いや本当に何もなくて
>途中関東に帰るときに
>ユニクロとマクドナルドが見えて来て
>泣きそうになってしまいました(ToT)

それは大変な生活を強いられそうですね。
泣きたくなるのもわかります。

しかし、我々がどれだけ都会のぬるま湯に浸っていたのかがおわかりになりますでしょう?
郡民に比べたらどれだけ豊かな暮らしだったのか、身に沁みると思います。
それでも彼らは生きています。

とても良い経験になるとは思います。
とても大変な生活になるでしょうが、生きることとはどんなことか、しっかり感じてみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

人口は1万人いませんでした

でも旦那がいるから頑張りますね(ToT)
関東勤務祈りながら

生まれも育ちも東北の人間から申し上げますと、

都会の便利さを東北の地に求めようという発想では、かなりつらいと思います。
例えば電車は5分おきに来るとか、夜遅くまでお店がやってるとか、
どこにいてもコンビニがすぐ見つかるとか、娯楽であふれかえっているとか。
「それって当然でしょ?」という人には、田舎は住みにくいでしょう。
逆に、お米もお肉も魚も野菜も新鮮で安くておいしいとか、
家の周りに海、山の自然があふれているとか、田舎ならではの良さを楽しもうと
思ってもらえるといいんじゃないかなと思います。
    • 0

永久に住むのでないなら逆に楽しんじゃうことですね。

いつかはまた関東に戻れるのでしょう?その時の話のネタをたくさん
作りましょう。彼が東北の人で質問者様だけ都会の人だとちょっと
アウエー感が強いかも知れませんが、二人とも田舎ぐらし初めてなら楽しいですよ。
私たちも新婚時代、関東のあるど田舎で1年半ぐらい過ごしましたが、アパート周辺は
すべてスイカ畑。バス停まで徒歩30分とか、買い物は車で山を越えて1時間とか。

朝からニワトリは鳴くわ、山羊は鳴くわと本当に賑やかでした。

でも楽しかったです。っていうか楽しんじゃおうという気持ちだったんでしょうね。

でも一生この場所だよ、と言われるときつかったかも知れませんね。
期間限定なら楽しめる余裕も出てきますし、夫婦の絆も深まります。
彼が「一緒に苦労してもいい相手」なら上手くいきますよ。

夜は本当に静かで星が綺麗でしたね。30年近く前の話ですが、今でも良い経験だったなと
思います。まずは結婚に向けて二人の気持ちや考えを深めていきましょう。
    • 0

心配というよりは、これからのお二人の未来に武者振いされている感じですね。

いいのではないですか?

彼と一緒であれば、どんな困苦も幸せに感じられますよ。

精一杯、人生を謳歌なさい\_(^◇^)_/
    • 0
この回答へのお礼

いや本当に何もなくて
途中関東に帰るときに
ユニクロとマクドナルドが見えて来て
泣きそうになってしまいました(ToT)

マクドナルドが無い町ははじめてみました
住所も郡でした

田舎で農家の嫁してる者です。

私の住む町は、人口3万足らず…。
車がないとどこへも行けない不便な町です。(東北ではありませんが)
でもまぁ、私は田舎暮らしがしたかったので、受け入れてますが。

彼氏の転勤先が東北なんでしょうか?
彼氏について行くなら、結婚してからがいいですよ。
関東でも田舎町はありますが、都心部で生活したことしかない人に、いきなり東北の田舎町で、知り合いもいない土地での生活は難しいと思います。
私も、結婚しない限りは住むことはなかっと思います。
それから、「彼女」としてついて行くのと、「妻」としてついて行くのとでは、たかが紙切れ一枚ですが、覚悟が全然違います。
一緒について行くなら、せめて入籍だけでも先にしておくべきでしょうね。

「彼女」なら、いざついて行って、その土地や周りの人に馴染めなかったりして、辛くても、彼のもとを去ればいいだけですが、「妻」としてついて行けば、どれだけ辛くても、簡単に「やっぱやーめた」と言って帰るわけにはいきません。
それは彼氏にも言えることで、あなたについて来てほしいと言うのなら、それ相応の覚悟と誠意を見せ、ご両親にもきちんと話を通さねばなりません。

まずは「結婚」の話を具体的に進めてからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん結婚してからです
挨拶にも来ました
3万人都市たくさんいますね

1万人いません★
3000世帯でした

#1です。

なるほど、彼氏さんと田舎暮らしの両方へのコメントがご希望なんですね。

結婚の話が出ているとのことですが、質問者さんは同棲する為にわざわざ引っ越されるんですか?
いっそのこともう結婚してしまった方がいいのでは?
田舎の度合いにもよりますが、閉鎖的な場所によっては、同棲って噂とか面倒ですよ。

田舎暮らしについては、クルマさえあれば、なんとかなるでしょう。
日本はAmazonもありますしね。

ニュージーランドとか羊の数は人間の数の8倍以上ですよw
私も完全な都会人間ですが、最近、ちょっと永住を考えてたり(苦笑
    • 0

たまにはいいじゃないですかー。

一緒に山菜を積んで料理して食べたり、きもちの良い空気や水、景色を堪能してきてください。
画像も添付できそうなので、レポートお待ちしています^^

ちなみにですが、不安だよってことは、彼氏にきちんと伝えてあげてくださいね。
不安だけど頑張る!って感じで。

応援しています。
    • 0

車があれば何とかなります。

ただ、いつか関東勤務になるならば賃貸でもいい気がします。
    • 0