プロが教えるわが家の防犯対策術!

宿便の取り方について教えてください。
直腸洗浄が効くらしいと聞いたのですが、
高そうだし、賛否両論ありそうで、
よく分かりません。

他に、食べ物や運動や何か自分でできることで、
宿便が取れる方法があれば
ご存知の方、
教えてください。

A 回答 (8件)

 生命体は未知だらけです。

正解は、人によりみな違いますから、分らないものと言えます。専門とはいえないので経験者として自分が知っていると思っていることをお話します。医者も自分の知っている範囲でしかいえません。皆同じです。

 総合結果が症状として現れ、それに限りなく名前を付け、ふさわしくないとなれば付け替えます。
 成人病が生活習慣病に変更されました。環境ホルモンは作られましたね。・・・。

 宿便は、誰かが使い始めた、文学的曖昧な表意文字です。科学的には便の停滞です。氷河の様にのろのろ動いているというイメージがよいでしょう。止まっているとしたら、考えられるのは、大腸の縦走筋と輪状筋の間の筋肉のない部分が、腸の圧力でポンと押し出された、憩室(休憩室)に入った便しか考えられません。

 停滞する理由は、逆に考えると分ります。消化と排便が行われないうちに、ひっきりなしに食べて注ぎ込むからです。送り出す蠕動運動がへこたれる程食べ物が次々送り込まれて、詰まり続けるか、運動不足で総合筋力が弱って排便のところまで影響しているかです。

 体の健康は、全ての臓器が関連していますから、腸の立場で考えると、胃、12指腸、小腸の胃液、膵液、胆嚢からの消化液、センサー役の細胞、・・といった具合に、
総合的に見るのを基本としなければなりません。部分は文字通り全体の1部分です。部分だけ治療するなんて、1時しのぎにすぎません。
 対症療法というものです。これで回復する部分はありますよ。

 便の停滞(宿便)によって色々な障害を引き起こしま
す。
 1、誰でも考えられる事は、水分が吸い取られて固くなった便で★腸が傷つくことです。出血してばい菌や毒成分が進入します。或いは★肥厚化すること(肉食国民)
 2.停滞している間に、悪玉細菌に化学変化を起こされ
インドール、スカトール、硫化水素・・といった分子が大腸から体内に再吸収されて、血液に乗って体中を回り、ガンその他病気の原因になると考えられています。この事を、大腸は、免疫機能に大きな役割を果たしていると表現しているはずです。
 
 3.傷口からも異物、カビ、細菌が進入し、免疫に携わるIg抗体または訳して免疫グロブリンという分子(戦って解体して人体を守る警察)が、大量に出動し、戦って発生するエネルギー、解体する死骸の毒作用の刺激で、様々なアトピー(アレルギー体質)症状を呈することが分ってきています。食物アレルギーで食物除去法など試みるお医者さんが多いが、治った人はもうけものだが、悪化して行く人も多い。西洋医学の治療に決定的なものはないのです。根本的治療でないからです。
 アレルギーとは元、原因が分らない症状と言う事で付けた名前です。抗体反応(移植の拒絶反応に似たもの)が敏感すぎること、別表現すると、抗体が出来すぎて過剰反応すること。を言います。

 甲田博士は、大腸を過食、美食、で傷つけていることが一番の原因と言っています。私も科学的見地からこれに大賛成です。
 それで、あなたのこの質問には、大きな総合的な、科学的、根本的な、甲田博士の、朝食抜き2食、1200キロカロリー、水(飲料水、柿のは茶、ジュースを含めた)一日1.5リットル~2リットルをお勧めます。
 
 美食で洗脳された現在では、よほど科学的な人か、西洋医学で治らず病気に悩まされ、よほど身につまされた人でないと実効しにくいと思っています。

 例えば、朝食抜きと言うのは、前日の最後の夕食から16~18時間水類以外は飲食しない事です。前日の最後の夕食が23時だったら、翌日の最初の食事は15時~17時になります。
 そして、この間に、空腹時に排便をもよおして排泄する本来の人体機能を回復して、宿便に関する病気(実は全ての病気と言っている)をしない体にする。という方法で
す。腸を空にしてから食事するというわけです。

 便は、食べて押し出すものと思っていませんか。食べすぎから、そういう体にしてしまったのです。現在の栄養学は過食の引き金になっています。この問答は。省略。
 また、排便をよくする手段として、水酸化マグネシウムを水に溶かしたのを飲む追加手段も用います。
 
 これだけでは、具体性を欠きますから、★「余計な事かもしれませんが」、食の具体的献立の基本例を述べて終わります。

 青汁(各種野菜、大根、人参など根野菜、最低5種類をミキサーで)、コップ1杯、玄米後は御飯1膳、豆腐半丁に練り胡麻、こんぶ粉、カボチャなどのお煮付け1皿。
を、1日、2食。です。勿論組み合わせの応用は自由。
 30品種など考える必要ありません。気にする事はストレスにかかっていることで、逆に弊害です。
 基本精神、栄養バランスとって少食のため、白砂糖より黒砂糖や蜂蜜、マグロやハマチの大魚より、こなご、シラスボシ。というのが、食の部分だけの基本です。
 これ以外の付属行動もは、同時に行う必要があるのですが、行きすぎの感もありますから、省略します。
 
 部分治療ではなく、総合的に見ましょう。が、私の考えです。
    • good
    • 0

私は三回目の大学が医学部でしたが、それまで断食やハタヨーガそのほかで聞いていた「宿便」というものを本科に入ってからの人体解剖で見てみた限りでは一体も見ていません。


又、内視鏡でも見たことがありません。

あるとしたら、憩室で腸が膨らみ、其の中か(立派な疾患です)、絨毛の中の目に見えないようなものでしょう(あるとは思えませんが(^_^;。

断食は医大入学前に、既に30回程度は行なっていましたが、色々聞いていた宿便らしいものは一度も見ませんでした。そのため、この回数を行なったのです。
もともとそんなものはなかったという事です。

その後も機会ある毎に精神的・肉体的鍛錬の一環として行なっていますが、そんなもの出たことがありません。

>直腸洗浄が効くらしいと
⇒まあ、一回位洗ってみるのも良いかとは思いますが・・・・。(^_^)
そういう構造になっていないですからね。人体は。

>他に、食べ物や運動や何か自分でできることで、
宿便が取れる方法
⇒洗浄するなら、同じ様な値段でサプリ・薬剤でビタミン・ミネラルを摂取するほうをお勧めします。

食事は良く噛むことと、運動を行なう事の方が人体には重要です。

もっとも、美容整形なども同じですが、需要があるから供給があるのですから、求める人がそれで満足するならそれでよいという事でもあります。
    • good
    • 0

僕も若い頃にアレルギー性の鼻炎や皮膚炎を持っていて、色々試しました。



その中に、宿便が原因と聞きかじり、ファイバー系の食べ物や黒酢などで半断食みたいにした事も有りましたが、正直、あまり変わりませんでした。(腸内洗浄はした事は有りません。)

僕の場合は、実は排便は毎日ちゃんと有ったので、どちらかと言うと精神的な要因の方が大きかったようで、大学に入ってからはだんだん良くなって、今でも鼻炎や皮膚炎の症状は有るものの、日常生活には何の支障も無い状態まで改善されました。

そして、ダイエットが目的であれば、少しお金と暇が掛かりますが、フィットネスクラブに通われてインストラクターの方に相談されたらと思います。もし、何かの疾患の改善を目的とされるならば、やはり専門医と相談されるべきでしょう。(民間療法は高つきます。もっとも、アレルギー性の疾患は専門医も少なく、普通の所へ言っても極普通の処方しかされず、何年も通わなくてはいけませんが、僕の場合のように精神的な要因であれば、時が解決するときも有りますがね。)

僕は身体を引き締めたくて、フィットネスクラブに15年前に3年位通った程度ですが、体脂肪率の見方や身体の使い方など、その時に自分の身体との付き合い方が判ったような気がします。(今はお金が無いので通っていませんが、今でも自分の身体の筋肉や関節の状態などから、健康状態はある適度判ります。)

結論として、宿便に余りこだわらない方が宜しいかと思います。(勿論、断食すれば真っ黒な便は排泄されます。)色んな方法を少しずつ試されて、ご自分の身体の調子の判断を何で感じるかを取得されていけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

腸内洗浄は、自分でできるものも通販などで売っていますよ。

それだと、そんなに高くないです。病院などにいくと、やっぱり○万円かかるらしいですが、1回だけでは効果はなく、何回かやることで自然に排便が起きるのを促す効果みたいです。友達いわく、回数券方式になってると聞きました。
ただ、私は自分でやる腸内洗浄を1ヶ月くらいやっていましたが、そのとき腸にたまっている便はすべて出ますが、便秘が解消されることはなかったです。言ってみれば、いちじく浣腸のもっと量が多いバージョンみたいなかんじです。便が出たっていうことによる一時的なすっきり感で、精神的なものに訴える効果の方が大きいように思います。
友達も試したみたいですが、最後の方になるとかすっぽいものが出てくるので、腸の汚れが取れてるのかもと言っていました。
ただ、私は往年の便秘症で腸内洗浄も試したあげくいっこうに改善されなかったので病院へ通い、内視鏡検査までしましたが、その検査当日は腸を空っぽにしていかなければならず、病院で処方された下剤を服用するのですが、その日の朝に一通り出た後もやっぱりいつものように残便感があり、ほんとに全部出たのかな?と半信半疑でいざ検査に行きました。肛門から腸の先っぽまでカメラで見ましたが、みごとにきれいな空っぽの腸でした。だから、宿便私もあると思ってましたが、実は、、、ないと思います。一回コーラックなどの強い下剤を飲んで、一日でも断食すれば、腸の中はすっきりすると思います。
    • good
    • 1

私は半断食で便秘知らずです。



朝:しょうが紅茶
  紅茶のティーパックにしょうがをすりおろし、
  黒砂糖かハチミツで甘さを調節する
 (ちなみに白砂糖ではダメです)
  それをコップ2杯半

昼:めん類
  パスタ、そば、ピザ、うどん
  薬味のねぎや、七味唐辛子、パスタかピザには   タバスコをかける

夜:和食を良くかんで食べる
  (お酒も何でもOK)

これは石原結実さんの本からの抜粋ですが、朝、しょうが紅茶にすれば、胃腸に負担をかけませんよね??
なので、排泄が促進されるのです。
しかも、朝は楽です。紅茶だけですから。
私はこの方法でやせましたし、驚くほどの便が出ました。それか漢方薬局に行って、相談すればその症状に合った漢方を出してくれると思います。

amazonなどで検索すればいいと思います。
(URLを控えてなかったもので(><))
本は立ち読みで、タダ。
ティーパックはスーパーで298円くらい(50P入り)
黒砂糖は240円くらい(500gくらい入って)
しょうがは安くても100円くらい

かなりお得かと思いますが、いかがなものでしょうか
・・(^^;
    • good
    • 0

宿便というのは実は都市伝説で、そのようなものは存在しないようですよ。


ダイエットは自転車とかそういう全うな手段がよろしいかと思います。

参考URL:http://www2.cc22.ne.jp/~sao/diet/syukuben.html
    • good
    • 0

薬だと7800円ぐらいするようですね。


http://www.tsuhanclub.com/48hour/?i=chok01

腸内洗浄について
http://www.864shop.com/html/qa.html

http://www.864shop.com/html/order.html

腸内洗浄がいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.864shop.com/html/order.html
    • good
    • 0

ネットで色々な方法紹介されています。



http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BD%C9%CA …

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BD%C9%CA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!