アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在高校3年生なのですが、学力の低い高校なので就職しても手取が10万~12万なので、進学を目指いているのですが進学した後もおそらくこのままでは、給料はそんなに変わらないような気がします・・・。

 そこで、今のうちに儲かりそうな資格を勉強し、少しでもいいところに就職しようと思うのですが、高校生のうちにとっておいた方がいい資格などはありますか?
取れる資格ならば、ユーキャンなども使って取りたいと思っています。

またその資格を持っていると、どういう仕事に就けるのかも教えてください。
いちおう自分の持っている資格を少ないですが書いておきます。

危険物取扱乙4種
危険物取扱丙種
情報処理検定3級

ちなみに、自分の通っている学校は四国という田舎の農業高校です。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

面白い人ですね。

私はこういう人結構好きです。
情報処理検定はよく知りませんが、危険物取扱者はどうせ取るなら甲種を取ったらどうですか?乙4種と大して変わりませんよ。ただ儲かるかどうかは怪しいですが。

私からのアドバイスは、まず分野を絞ること。そして頑張らないと取れないような資格を取ること(誰でも簡単に取れる資格は意味がない)。

理系なら、放射線取扱主任とかボイラーの資格とか電験3種(電気主任技術者)とか。電験3種はマンションの管理人とかいろいろ重宝されるみたいですよ(年収800万の人もいるとか)。

文系なら司法書士や行政書士、簿記2級か1級とか。

『取れる資格ならば、ユーキャンなども使って取りたいと思っています。』
合格して取ることが大事ですから、自分のレベルにあった試験勉強をしてください。私の場合、危険物取扱の願書を出しに行った時に“講習会場で売っている参考書を勉強すれば大丈夫だよ”と言われ“なんですか、それ?”と言ったところ“頑張ってね”と呆れられました。私が使ったのは漫画で描かれた乙4種の参考書ともう一冊比較的わかりやすい甲種の参考書で甲種に合格しました。

健闘を祈っています。

http://www.shiken.or.jp/
    • good
    • 0

一生田舎で暮らすつもりなら、今から計画的に試験勉強して地元の役所に入るのが一番だと思いますよ。

    • good
    • 0

>資格の中で値打ちがあるのは、その資格がないとその仕事をしてはいけない、と法律で規制されている資格(国家資格など)です。

いわば法律に守られている仕事ですね。

割り込みすみませんが、危険物取扱者ってそうでしょ。
    • good
    • 0

 ちょっと(たくさんかも知れませんが)勉強すれば、誰でも取れる資格はほとんど値打ちがなく、そのような資格を持っていると言っても優遇されることはありません。

いまお持ちの資格は、ないよりはマシですが、あってもさほど仕事(あるいは給料)に有利にはなりません。

 なるべくなら難関の資格で、その道の業務経験(実務経験)がないと取れない資格がいいわけです。高校生なら実務経験の点でどうにもならないでしょうが。

 資格の中で値打ちがあるのは、その資格がないとその仕事をしてはいけない、と法律で規制されている資格(国家資格など)です。いわば法律に守られている仕事ですね。

 以上のようなことをもとに、どんな資格があるかを調べ、その中で自分が何とか取れそうで、社会に出て歓迎されそうなものを評価して選択すべきでしょう。
    • good
    • 1

その流れなら、甲種を取ればいいと思いますよ。


工場とか化学物質を扱う企業、役所、学校なんかにも就職できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!