プロが教えるわが家の防犯対策術!

またです…。焼肉を食べに行こうと天王寺から内回りで鶴橋へ向かったところなんですが、はじかれてしまいました。
JRの定期はまだ買っていないので、今回は普通のきっぷにて乗車したのですが(もちろん、120円のきっぷです)、これはどうしてなのでしょうか?
間違いなくJR(環状線)のきっぷで会社も間違っていないはずです!
どなたか助けて下さい!!

A 回答 (9件)

>鶴橋で降りたすぐ真正面の改札ではじかれたのです。


環状線を降りたすぐ真正面にある改札口は近鉄との連絡改札口です。その改札を通ると近鉄鶴橋駅のホームへ直接入ることになります。すなわちその改札は鶴橋駅から外に出るための改札ではありません。従ってJRの乗車券を通しただけでははじかれてしまいます。この改札を通るためにはJRの乗車券と近鉄の乗車券を2枚重ねて通す必要があります。ICカードなら共通利用できますので1枚ですみますがその時にJR側の出場記録と近鉄側の入場記録が同時にされますのでそのカードでは鶴橋では降りることはできません。
JRの駅を出るための改札は1階にしかありません。
    • good
    • 0

回答No.2です。

ちゃんと回答しやすいように詳しくその時の状況を書いておいて欲しかったですね。

このサイトを辞める必要はありませんが、もっと賢いサイトユーザーになって下さい。その方があなたや他の回答者の為になると思いますから。
    • good
    • 0

どうやら今回は私鉄への乗り換え口に、JRの切符を通してしまったみたいですね。


それははじかれてしまいます。私鉄の切符を買ってないのですから。
出口を出る時には、乗り換え口か、出口か、確かめましょうね。駅員さんが行ったエスカレーターか階段で行って下さい、というのは、JRの出口はエスカレーターの先にあるからそっちに行って、という意味ですね。
案内板をよく見ましょうね。
    • good
    • 0

ここを止めるのは勝手ですが、あなたが変わらなければ、何処の質問サイトへ行っても結果は同じです。


それに、入り口は違っても中は同じ(ここもokwebだけでなく、違うサイトからもログインできます)なので、同じ事を繰り返す事になります。
もっと社会の事を学んで下さい。
    • good
    • 0

No.1です。


ちゃんと補足に書いた内容を最初から書くようにして下さい。お互いに二度手間にならなくてすみますから…
ホームにある改札口は鶴橋駅から出る為の改札口ではなく、近鉄に乗り換える為の改札口です。ここを通ると近鉄のホームに行ってしまいます。ですので、近鉄の切符を持っているかチェックを行い、JRの切符だけならエラーになるのです。仮に通れてしまったとして近鉄の駅で何をするつもりだったのですか?
もう少し色々考えて行動し、まずはその場で係員に確認してください。何度もそう言われるのにしないから、釣りだと思われたり、回答者の態度に変化が生じるのです。

この回答への補足

いいえ、単なる出口を見つけたかっただけです…。(もういいですよ…私が質問する権利はなくなりました)

補足日時:2013/05/05 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。分かりました…。ありがとうございます。
(もう私OKWave近いうちにやめますわ…)

お礼日時:2013/05/05 07:56

またですかぁ?


はじかれたって、その場で駅員呼んで対応した訳でしょ?
今更何が聞きたいのですか?
その場で駅員が懇切丁寧に説明したはずですよね?
それが理解できてないと言うなら、詳細も知らない回答者が正解な回答をするのは難しいし、それをあなたが理解するのは絶望的に無料でしょうね。
で、原因は近鉄の連絡改札に行ったか、天王寺駅を入ってそのまま鶴橋へ真っ直ぐ行かずに、時間がかかりすぎたとかじゃないの?
駅員になんて言われた?

この回答への補足

「こっちは通れませんよ、階段・エレベーターをご利用下さい!!」と言われました。

補足日時:2013/05/05 07:40
    • good
    • 0

1.ポケットに仕込んだ磁石で、切符の磁気情報が消えていた。


2.近鉄との乗換改札に入れた。
3.なぜか切符を2枚買ってしまい、入札と出札の切符が違っていた。
4.よだれでべちょべちょにしてしまっていた。
5.別な客が起こしたトラブルに巻き込まれてしまっていた。
6.切符を買ったのが前の日だった。

この回答への補足

降りたホームの真正面の広い改札ではじかれてしまったのです。
投入口にきっぷを通してしばらくしてもきっぷが取出口から出てこず、エラーになってしまったんです。
でもなぜか不思議なんです。階段を降りた先の狭い改札は通ったので…。

補足日時:2013/05/05 07:25
    • good
    • 0

大阪市営地下鉄に乗ったのでないなら、考えられるのは長い時間改札内にいた事かも知れません。

具体的な時間は非公開ですが、改札口を入場してからあまりに不自然な時間が経過すると、出口ではねられます。これではないですか。

この回答への補足

いいえ、大阪環状線です。「天王寺→鶴橋」で内回りでホーム真正面にある改札ではじかれてしまったんです。
でもなぜか階段を降りた先の狭い改札は通ったんです。もしかしたらたまたまはじかれただけなのでしょうか?

補足日時:2013/05/05 07:21
    • good
    • 0

じゃあなぜその時駅員に聞かなかったのですか?


そもそも改札がエラーになったのにどうやって改札を出たのですか?
その辺をはっきりさせないと釣りとしか思えません。

普通の人なら、自動改札を通過したときうまく磁気記録されていないなどイレギュラーなことが生じたと考えられますが、質問者の場合、以下のようなとんでもないケースが考えられます。
・前の日など当日以外の日に乗車日を指定せずに買っていた。
・乗車日を指定して買っていたが、その乗車日と違う日に使っていた。
・入場券、天王寺以外の駅から120円の切符など鶴橋で使えない切符を使おうとした。

この回答への補足

いや!間違いないです!
天王寺⇒120円区間のオレンジ色のきっぷです!
鶴橋で降りたすぐ真正面の改札ではじかれたのです。仕方なく階段を降りたところでもう一つ改札があったのでそこできっぷを通すと無事に行けました。
でもその辺がよく分からないんです。降りたホームの真正面にある改札ははじかれるのに、階段を降りた先にある改札は普通に通れたのでこれも疑問です。

補足日時:2013/05/05 07:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!