アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳高2、女子

現在、身長157cm 体重57キロのぽっちゃり体型です


中学生になる前まではやや痩せ気味だった体型が、中学生に入り
体重が増え、体型も変わってしまいました。
小学校では週1のスイミングスクール、新体操、吹奏楽部をしていました。

中学に入ってからは全て辞め、ソフトテニス部に入り、結構ハードな練習をしていました。
しかし、中1の冬あたりから、体重が増え、胸も急激に成長しぽっちゃり体型になってしまいました。
そのため、今では、胸と太もも、ふくらはぎあたりに肉割れがあります。
食べる量も少し増えていたと思います。
部活も引退し、高校生になってからは部活も入っておらず
運動は通学時の、往復自転車40分程のみです。
食事は、中学生のころと比べると、少し減った気がします。
そして、高校に入り、平熱が36℃から35℃に下がってしまいました

最近、本当にやばい!と感じ、夏に向けて少しずつダイエットを始めたいと思います。

今までに、炭水化物を抜いてみたり
夜ご飯をサラダだけにしたり、ランニングを40分ほどしたりと試みましたが
あまり続かず、といった感じでした。
食事制限はいけないと思い、運動不足を改善するためジムに通うことを決意しました。
水泳も得意なので、やりたいとは思うのですが、少し周りの目が気になってしまいます。

短期間ではなく、ゆっくり確実に落としたいと思っています。

通常どうりの食事、週2~3のジム、睡眠で
確実に結果は残せるのでしょうか?痩せることが第一ですが
筋力もあまりないので、しっかり筋肉もつけ、メリハリのある健康的な身体になりたいです。

そして、ジムにも行ったことがないのでどういったやり方がおすすめがお聞きしたいです。
色々なサイトを見てみましたが、結局どのやり方が正しいのか分かりません。


少し分かりにくい文章で申し訳ないです
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。


さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、
舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか?
運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。
運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。
食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。
    • good
    • 1

"正しく確実なダイエット法"とは「生活改善をすること」です。


一時的にガァーっと運動するとか、食事制限をする、なんてのは正しく確実なダイエット法ではありません。そんなものは一瞬体重は落ちるかもしれませんが、やがて元の体重に戻ってしまいます。

毎日規則正しい生活を送り、また決められた時間に運動をして、コントロールされた食事をする。こういう生活を送る必要があります。こういう生活を続けていれば少しずつ体重は落ちて行くし、一度体重が落ちた後もリバウンドしないで済みます。

でもあなたはまだ親の世話になっている身分です。自分で自由に生活改善などできません。
だから今のあなたには"正しく確実なダイエット法"は「無理」です。

ただ少しの改善ならできるかもしれません。
まず普段の生活で、食べるか食べないかで迷ったら、「食べない方」を選択できるようになってください。

たとえばあまりお腹が空いていないときに、目の前に美味しそうなお菓子を「どうぞ」と出されたとします。
多分、今のあなたはそのお菓子に手をつけるでしょう。なぜ見ず知らずの私がそんなことを言えるかと言えば、あなたの体重が物語っているから。中一の冬に太ったのは食べ過ぎたからだし、それ以降体重が落ちないのは同じレベルの食事を続けているからです。

痩せている人は、「どうぞ」とお菓子を勧められても、お腹が空いていないときには食べないんです。あなたはお腹が空いていなくても食べるのです。

また普段の食事。ある程度食べてもうお腹が空いていないけれど、目の前に自分の好物が残っているときにあなたはどうしますか。多分、もうちょっと食べようかな、と思うはず。痩せている人は「お腹が空いていないからもう十分」で箸を置きます。

こういうちょっとしたことが蓄積されて、決定的な差となって体重に表れてきます。
    • good
    • 0

重大な勘違いがあるようですが、まず、食事制限、摂取カロリー制限は必須です。

女子のダイエットは、中学校で開始すべき。ただし、出産予定のある女子は、ダイエットを回避して、脂肪蓄積に努めなければならない。

ただね、通常の専門職というもの、クライアントに対して、食事処方に関する助言を与えることは、運動トレーナーの職務(活動)範囲を超えますので、そういう事柄は医師や栄養士に一任せよと教育されています。よって、一般のトレーナーは、食事制限ではなく、単に、エクササイズの有効性のみを喧伝します。それを鵜呑みにする素人を集めると、商業ジムが成り立ちます。シューズメーカーの暴利も始まります。または、何の効用もない怪し気な粉末、錠剤も売れます。

食事制限だけで痩せられるのに、様々なところに投資をして、で、効果が全く現れないという漫画的世界の主人公を演じるか否かは、個人の選択。不要、無駄を楽しむのも人生。
    • good
    • 1

炭水化物を抜くってどういう意味ですか?いままで砂糖でもかじっていたのですか?

    • good
    • 0

専門家ではありませんが、昔スポーツ医学の専門家に伺った話を交えつつ。



お話を伺う限り、基礎代謝が落ちているのではないかと感じます。
筋力の増強は正しい考えなのですが、問題はその作り方です。
筋肉へ負荷を加えた後、30分以内にたんぱく質を摂取しないと、実は筋力というのは増えないというお話はご存知でしょうか?
体が筋肉を作る仕組みは二通りあり、異化と同化というものがあります。詳しくは割愛しますが、ようするに生き物はその場で利用できるたんぱく質がないと、体の中の元気な筋肉を削って、運動によって傷ついた筋肉を治そうとしてしまうわけです。
また、○○抜きダイエットや○○のみ食べるダイエットはお勧めしません。体に悪いですよ。
質問者さんの場合、食事制限は普段より量を少し減らすだけでいいと思います。
無理なく、頑張ってみて下さい。成功をお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!