プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から野球をしていましたが、私自身ずっと2番打者でした。2番と言えばバント、自分を殺しても走者を次の塁に進める、また小技の出来る選手のイメージでした。
大リーグ中継が当たり前になった今、A・ロット等自らもホームランが打てる選手が名を連ね、最近では日ハムの栗山監督は2番最強説とのことをインタビューで答えていました。
あなたが思う最強の2番打者は誰ですか?

A 回答 (5件)

阪神タイガースの赤星選手です。


1番:今岡、2番:赤星…
残塁する事も多かったですが、良い打順だと思います。
    • good
    • 1

私が最強の2番打者だと思うのは、


巨人、中日で活躍された河合選手です。

私は野球に関してはほぼ素人ですが、
2番打者の役割はやはりバント、手堅く走者を進める印象があります。

そういう意味では通算533本の犠牲バントを成功させ、
ギネス記録を持つ河合選手は最強の2番打者だと思います。
    • good
    • 0

東映→広島の大下、阪急の住友、同じく阪急のマルカーノあたりかなあ、バッティングでは文句なしにマルカーノなんだけど。

阪急って伝統的に名二塁手が育っていたと思う(競輪併用でグランドが悪かったと聞く西宮の影響か)。
    • good
    • 0

私も、土井さんです。



日本シリーズでの、ホームスチールが忘れられません。


阪急の岡村捕手の股間に足を伸ばしてのベースタッチに、【あっぱれ】あげます。





ついでに、しっかりとそれを見て、自信を持ってセーフの判定をした審判の岡田さんにも【あっぱれ】を!
    • good
    • 1

・ 野球では1番から9番までの打順がある。

その中で投手を除くと
2番だけが特別な打順だというのは、V9巨人を率いた川上哲治元監督だった。
「2番は打てるだけでは十分な役割を果たせない」
 川上さんの言葉だ。
「2番には打つ以外にやらなければならない仕事が山とある」


川上さんも二番最強説だったんですね\(^^;)...
V9巨人を率いた川上さんが
二番打者に起用したのは
故・土井正三さんでした。
一番打者(柴田さんが多かった)が塁にいるときは、あらゆる手段を駆使して
進塁を支援し、一番が打ち取られた時は投手を見極め、
王さんのホームラン、長島さんの長打につなげて、
勝利をもたらす魔術師土井さんは
日本球界の最強二番打者でしょう。
四球犠打も多いですが、ホームランも68本打っています。
打率やホームランで土井さん以上のひとは、たくさんいますが、
なぜ二番かという必然性からいうと、
やはり土井さんかな。


※フイクション上の存在含めると
明訓高校の二番打者、現在もプロで大活躍中の
秘打の殿馬君か?\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!