プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今17歳で2年間生理が来ていません。10歳から15歳まではほぼ定期的でしたが、2年前の夏から急になくなってそれ以来です 。婦人科には行きましたが、そ の時期に少し痩せたことかストレスかが原 因だと言われただけであまり説明もなく漢方薬の温経湯を出されました。

ですが無月経が続くと排卵がなくなって妊娠できなくなるとか 更年期障害がでるとか聞きまし た。漢方薬の効果もよくわから ないのですがこのままで良いのでしょうか?

また、もしホルモン剤やピルで 治療すると太ると聞いたのですが本当ですか?ダイエットはし ていませんが太るのは嫌です。1 7歳152cm40kg

参考までにホルモン検査の値なんですが、異常なんでしょうかどんなことでもい いので知識のあるかたお願いします。
LH 0.1 ーFSH 2.3 ーPRL 5.6 ーE2 5 ーP4 0.3 ーCRP 0.05

A 回答 (3件)

私も若かりし頃・・同じ状態でした。


生理不順から・生理が止まり・・自力で生理が来なくなりました。

元々生理不順の上にストレスを思いっきり感じていたので。
当時・・身長153体重47キロです。

漢方薬は飲んでいるようなので飲み続けてください。
漢方は数年飲んでいて効き目が出てきます。
私がそうです・漢方を飲んでますが・・数年飲み続けて
毎月(多少前後しますが)生理がちゃんと来るようになりました。

まず生理不順をちゃんと治す様にしたほうが良いです。
ホルモンバランスが崩れると体調を悪くします。
頭痛とかひどくなったりもします。(私がそうです)
あと、毛深くなったりして女性としてはずかしくなります。
(永久脱毛でもしない限り無理ですね)
一番毛深くなって困るのは顔・・髭が太いのが生えてきます。
特にあごと鼻の下です・・(今は本数が減りましたがまだあります)
(ひどい時は朝毛の処理して仕事に行き、仕事帰宅する頃には生えてました)
バランス崩すとなかなか治るまでにかなりの年数がかかります。
今の若いうちにしっかり治してくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ



検査結果の正常値及び異常値のリストを載せますね。
検査機間によって多少データが異なりますが・・・
ご質問の内容からすると黄体刺激ホルモンが異常に少ない、エストラジオールも少ないって見られますね。
エコー(超音波)検査はされましたか?
私は更年期障害の治療でホルモン剤を処方されてますけど太りませんよ。
何故なら上手くホルモン剤を組み合わせることが大事なのです。
単にピルだけだと太るかも知れないけどね~
もし、ホルモン剤を処方されるのならプレマリン+プロベラの組み合わせが無難だと思いますよ。
掛かり付け医に相談して治療方針を決めて治療を受けて下さいね。
エストラジオール製剤だけだと乳癌のリスクが高まるので気を付けてね~

LH:黄体黄体刺激ホルモン
正常値:卵胞期 1.1 ~18.3mIU/ml
    排卵期 4.6 ~84.7mIU/ml
    黄体期 0.5 ~12.0mIU/ml
    閉経後 8.7 ~68.1mIU/ml

FSH:卵胞刺激ホルモン
正常値:卵胞期 3.4~13.9mIU/ml
    排卵期 3.5 ~21.1mIU/ml
    黄体期 0.9 ~ 9.3mIU/ml
    閉経後34.8 ~190.4mIU/ml

PRL:プロラクチン
正常値:4.1~28.9ng/ml

E2:エストラジオール
正常値:卵胞期前期10~78pg/ml
    卵胞期後期31~200pg/ml
    排卵期103~366pg/ml
    黄体期前期14~225pg/ml
    黄体期後期251pg/ml以下
    閉経後18pg/ml以下

P4:プロゲステロン
正常値:卵胞期 0.1~1.5ng/ml
    排卵期 2.5~28.0ng/ml
    黄体期 5,7~28.0ng/ml
    閉経期 0.2ng/ml以下


CRP:C-リアクティブ・プロテイン
異常値:3~5mg/dl以上(炎症の状態を見る検査結果です。)
    • good
    • 0

お医者さんではないですし、既婚男性なので参考程度で読んでください。



すぐに婦人科に診てもらうべきだと思います。

まだ年齢は若いですが、成長期の関係で何かしらの異常が
卵巣もしくは卵管に起こってしまっている可能性も否定できないと思います。

2年以上生理がない状況は極めて不自然な状況ですし
今はまだ若いので子供の事は考えないでしょうが
きっと今後考える上で、今治療の遅れが一生の後悔になる可能性もあります。

多少太る可能性はあるかもしれませんが、その時ダイエットすればいいじゃないですか。
本当に一生後悔する可能性がありますので是非一度病院で観てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!