アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。

以前から、
家を継ぐ、土地や墓を守る、婿をとる、近所に住むなどの条件をのむことを拒否しており、
家の今後のことで意見が合わずに家族と仲が悪かった者です。
「嫁に行こうと思う」と話したところ、結婚も相手に難癖を付けられ、もう関わりたくない、勝手にしろと言われていました。
それでも1ヶ月に一度程メールが来て、「一度帰ってきて話をしろ」と言われます。
実家は新幹線で往復3万円の距離で、正直、今は出すのが苦しいこともあるし、
帰っても罵倒されたり喧嘩して、いつものように脅されるようなことをされるのが目に見えているので拒否しました。

「自分の言われたことが面白くないのだと思っていると思うけれども、人一倍愛情かけて育ててきた、大学入るのにどれだけ苦労したか・・(等)」

というようなメールが来て、
(拒否するといつも育てるのにどれだけ苦労したかという話をされます。ことあるごとに恩着せがましく言われるうちに、感謝の気持ちはなくなりました。)

「どうして私が面白くないと思っていると思うの?」

というメールを返したところ、お金の話になりました。

「お前はどういった立場で親と同等の立場で言ってるんだ?親に説教か?金の面、借りた事をきれいにしてから親に説教たれろや!」

というメールが来ました。
実際に去年外国に行っていた間に祖父にお金を借りていました。
金銭面では苦しいのですが、すぐに返さなければ対等に話もできないのかと思い、婚約者からお金を借りる形ですぐに返す事にし、振り込むから口座番号を教えて欲しいと連絡しました。

それからは、
祖父に借りているお金だけではなく、
高校の時の家庭教師代金と私立大学の費用、その頃援助していた生活費全てを返せと言われました。
親が言うには、「騙されて取られた金2000万円」だそうですが、
高校の成績も悪くなく、推薦入試で大学に行き、大学も真面目に通って卒業しました。
「騙されたって何を?」と聞いても返事はありません。

確かに、人よりも教育にお金をかけてもらって、感謝してしかるべきだと思います。
でも、自分の思い通りにしない我が子にことあるごとにこのように請求する材料にされるのであれば、できればお金を返して縁も切りたいのですが、2000万円となると、自分の子どもにも旦那になる彼にも迷惑をかけて生きて行く事になるのが辛いです。

これからどのように対処していけば良いか、正直わかりません。
こちらが質問しても、都合が悪い事だと違うことを話してくるので話し合いにもなりません。
家族の情はもうほぼ無いに等しいレベルまで下がっていて、縁を切りたいと思うようになりました。

お金の面、これからの家族との縁の件、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
法律上、お金は返す必要があるのか、縁を切るとはどうすればいいのか、なども知りたいです。

正直、それが心配で現在の生活がままなりません・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#5です。

お礼ありがとうございます。

>帰国後にすぐに言われたのが、「家のことで話があるから帰って来い」で、「育ててもらった恩を返すためにお前はこれから家のために生きろ。」でした。
>会いたくなくなります・・。

確かに。それは悲しい言葉ですね。

ただ、あなたの親も、あなたの祖父母からそう言われてきたのではないでしょうか?

「家が大事」「お墓が大事」と。

本当は、違うのに。「二人の子どもが小さいときには、にぎやかだった家が、二人とも家を出て、夫婦二人だけになった。とってもさびしい。せめて、娘のどちらかが帰ってきてくれれば、孫もできてまた、あの楽しさが…」とでも、本心では思っているのでは?

>親は、私を自分たちの老後のために、家のために育てて来たのでしょうか。

子どもを育てている時は、そんなこと微塵も考えていなかったのでは?

考えるような人ならば、中学や高校に入る前に「女に学問はいらない」とか「花嫁修業しろ」と諭したり、大学への進学や外国へ行くことを許しはしないでしょう。(実際に、私の友人でそう言われ、大学進学を断念した人もいます)

娘が二人ともそばにいなくなって、どうしようもない「寂しさ」と「不安」がわいてきたのでは?

>私は保険ではありません。自分の人生を生きる権利があります。

当然です。まったくその通り。

あなたの両親も「他の家の人が言っている」のならば、私と同じように同意しているのではないでしょうか?

>親が私に謝ってくれることはないのでしょうか?親のプライドとは意地とはそこまで高いものなのでしょうか。
>自分が悪いと思わないのに頭を下げることはできません。頑固ですみません。

う~ん。失礼な物言いになってしまいますが。

あなたが「方便でも頭を下げられない」と言うのならば、あなたの親も「謝れない」でしょう。

なぜならば、親と子の性格は似ます。特に感情レベルのことは。あなたが頑固であるように、あなたの親も頑固なのでは?

また、もし「あなたが頭を下げても、親が折れてくることはない」かもしれません。

ただ、自分の人生を後悔しないためには「筋を通す」べきだとは思いますよ。そして「筋を通した上で、絶縁」するならば、あなたの婚約者のご両親にも「話は通しやすい」でしょう。

世の中には色々な人がいます。

小さな子に叱責されても、素直に頭を下げられる老人もいれば、「悪い」とは思っていても「おくびにも出さない」人もいますし、反対に「責任を転嫁する」人もいます。

どちらが「楽しい人生を送っている」かは、その人次第かと。

私見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

追加でご回答ありがとうございます。
親と子で性格は似る、というお言葉、目からうろこでした。
よくよく考えてみると本当にその通りです。
私も激情型で感情の起伏が激しいです。
もし私が恥も理性もなくなるくらい怒ったら同じようなことをするかもしれないな、と。(それでもしていいことと悪い事の区別はつきますが・・)
子どもは所有物のように思っていると思うので、何が合っても頭は下げてくれそうもないですし、
「自分が正しい」という生き方をしている人なので、更にその確率はないでしょう。
分かり合える、仲直りする確率はものすごく低いと思います。
両親の思う通りに生きている妹は成人して子どもを産んでまだなお、金銭的に援助を受けても何の文句も言われません。理不尽ですね・・。

ですが、
おっしゃる通りに、一度、筋を通すべきかなと思えました。
距離は置いているものの、いまいちすっきりしないし、
結婚にも踏み切れず、相手の両親を説得するのも難しいのは事実です。
死ぬ程嫌ですが、一度実家に帰って話し合ってみます。
何より自分のために、となることは両親には申し訳ないですが・・。

背中を押してくださったこと、本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 08:59

#4です。


お礼ありがとうございました。

私はひたすら距離をおきました。
最初は「親子だからわかりあいたい、和解したい」と思っていろいろと努力したんですが、
生産性のない喧嘩をして疲れ切ってしまうだけなんで、やめました。
私も人の親になり、子どもは私立大学を出ましたが、それまでにかかった教育費を
返してもらいたいと思ったことなど一度もありません(計算したこともありません)。
私の親も、繰り返しになりますが「お金が返してもらいたかったんじゃない」と思います。
自分の意に添うような生き方をしてほしかっただけです。

親子の縁は切れません(親が生活に困ったら子には扶養義務があります)。
「金銭云々」「親子の縁云々」は、もう考えないことです。
適当な距離を置き、親が理不尽なことを言ってきても耳を貸さないようにしましょう。
「育ててもらったことには感謝しているけど、私には私の生き方がある。尊重してほしい」を
繰り返し伝えましょう。わかってもらえなくても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
今、まさにその状態です・・。
メールがきても思い通りに運ばないとすぐに怒って恩や金で脅すようにしてくるので、できるだけ冷静に対処して距離を置いています。
無視までできないのはやはりまだまだ情があるからではないかと思います・・。
そうですね、縁を切るとは考えずに、理不尽なことを言ってくるならば無視して自分の生活を営んでいこうと思います。
ただ、一度顔を合わせる必要は感じてきました・・。
最後になるかもしれませんが、実家に一度だけ帰ってみようと思います。
とても勉強になりました。
重ねてのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 08:39

単に売り言葉買い言葉です


あまりに反発ばかりで可愛くないから
そんな言葉も出ちゃうんでしょう
本気で返せとは思ってません
私も似たような台詞、喧嘩した時言われたなあ
親なら誰しも、あまりに可愛くないなら思っちゃうものかも。

で、本気で返そうと思って実行しかけてるような貴方ですから
ますます可愛くない訳です
親も言った手前、引き返せないしね

まあそのうち帰ってあげては?夜行バスとかならもう少し安くいけるのでは?
憎らしいけど可愛いんだよ。会いたいんだよ

継げない事は、心から謝る。
でもお墓は絶対守っていくし、親孝行するから、と頭下げるしかないよね
あまりカっとならずに、頑張れ。

というか、婿になるのは絶対無理なの?長男かな
形だけ婿って生き方もあると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれると、本心はそうなんだろうなぁと思えました。
でも、その手段に金銭や恩で脅すなんてどうかしていると思います。
お金もそうですが、帰ってもいつものように喧嘩するだけなのが非常に億劫です。
もしかしたら婿に来てくれることは可能かもしれませんが、私自身が彼を家族に巻き込むのが嫌です。私もできれば彼の両親が大好きなのでそちらの家に入りたいのです・・。
親が私を道具のように思う事をやめるまでは、前言を撤回してくれるまでは会いたくありません・・。
これはただの頑固なのでしょうか・・。

お礼日時:2013/05/08 18:03

多分、あなたの親と同世代ぐらいの者です。



>家を継ぐ、土地や墓を守る、婿をとる、近所に住むなどの条件を

と言うことは、あなたは一人っ子か、女兄弟しかいないのでしょうか?

質問文を読む限り、あなたの親は「さびしい」のと「将来の不安」が大きいのではないでしょうか?

>新幹線で往復3万円の距離

ならば、かなりの遠方でしょうし、「去年外国に行っていた」のならば、ここ最近あなたと顔を合わせて穏やかに話をしたことはないのでは?

それとメールと言うのは、手紙と違って、なかなか推敲しないので、ついつい「売り言葉に買い言葉」になりがちでは?

確かにあなたの親の言葉は「言ってはいけない言葉」です。

>できればお金を返して縁も切りたいのですが

その気持ちも分かります。自分の人生、自分のために生きなければ、もったいないですから。

ただ、少し冷静になれるのならば、年老いた者の「将来への不安」を許して、顔を突き合わせて穏やかに話をされてはいかがでしょうか?

またもし、まだ婚約者が親に「結婚の許可」を取っていないのならば、1度、筋を通されては?

老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
私は女兄弟の長女で、妹はもう嫁にいきました。
そうですね、しばらく会っていないので、会いたいと思ってくれているのかはわかりませんが、帰国後にすぐに言われたのが、「家のことで話があるから帰って来い」で、「育ててもらった恩を返すためにお前はこれから家のために生きろ。」でした。
会いたくなくなります・・。
今、私は正直逃げているのだと思います・・。
親は、私を自分たちの老後のために、家のために育てて来たのでしょうか。
私は保険ではありません。自分の人生を生きる権利があります。
父はもう10年も無職です。将来が不安なのは確かだと思います。
ですが、自分が努力せずにそれを我が子に脅しをかけて保障しようとするのは間違いではないでしょうか・・。
家族の中では私が一方的に悪いことになっています。
親が私に謝ってくれることはないのでしょうか?親のプライドとは意地とはそこまで高いものなのでしょうか。
自分が悪いと思わないのに頭を下げることはできません。頑固ですみません。
このお礼分を見てまたコメントくださるととても嬉しいです。

お礼日時:2013/05/08 18:10

ご両親は本気でお金を返してほしいわけじゃなくて、


質問者さんに親の言うことを聞いてほしいだけです。
でも、聞けることと聞けないことがありますよね。
だから、できないことは無視するしかないと思います。

私の母もよく、私に「ああしろ、こうしろ」と言うので、
「それは出来ない相談だから、家を出て自立する(バイトして下宿する)」と言ったら、
「今までにかかったお金を耳をそろえて返してから出ていけ」と言われました。
「いくら?」と聞いたら「生まれたときからの下着代など全部」だそうです。
「今、来ている服も下着も買ってやったものだから裸で出ていけ」と言われました。
大学生の時のことです。

要するに質問者さんの親も2000万円支払ってほしいのではなく、
質問者さんに親の思いどおりに行動してほしいだけです。
理不尽な要求は無視していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似たような家があるものですね!驚きました。
その後、ご回答者様はどのようにされたのですか?

そうですね、思い通りにならないから脅し怒りなんとかしようとしていますね。
でも親の思い通りに行動することは私には無理です・・。
ので、和解はできないものと思っています・・。

お礼日時:2013/05/08 18:12

払うつもりなので、今まで掛かった領収書を耳を揃えて提示してほしい。



納得がいったら、弁護士と一緒に支払いに行く。

が、私には、○○家(貴女の実家)の財産を受け取る権利がある。

かりに、momo_15milleには、一切、財産は渡さない、、、と遺言書をかいたにしても、

法の下、遺留分の権利は守られている。

その後は、一切の連絡を取らないでほしい。

もちろん、私の方から連絡は一切断ち切る。

というくらいの覚悟でのぞんだら?

貴女の実家の財産がどれくらいあるのかは、弁護士でなければ、

調べることができません。

それをするくらいの覚悟が貴女にありますかね?

こういう場合、情に流された方が負けですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことで脅されるようなことを言われるのであれば、
そのように対処したいと思っています。
親には大変申し訳ないのですが、自分自身を一番に考えて・・。

お礼日時:2013/05/08 18:21

いわゆる「毒親」というやつですね。


法的に、子が親に教育育児資金を返済する義務はありません。
それは、自分の親ではなく、自分の子に返していく恩です。

婚約者さんとそのご両親が理解してくださるのでしたら、縁をきるべく努力されるのがいいでしょう。
(親と縁を切った方との縁談、非常識な親をもつお子さんとの縁談を嫌う相手方親御さんは一定数いますし、
「関係をもつと毒にしかならない親」というものが存在することを想像すらできない人もいます。
婚約者親御さんが「親は子を大切に思うもの。すれ違っているだけ」などと貴女をたしなめるかもしれません。冷静に、過去どういう事があり、どういう要求をされているか、受け入れると婚約者さんにどのような迷惑がかかるかを説明できるよう、文書に書いておいてみては)

なお、日本で実親と法的に縁を切るのは、ほぼ無理です。
「絶縁」とは言っても、「連絡をとらない、連絡先を知らせない」程度が限界ですね。
たとえば、扶養義務が発生した時(親御さんが生活保護を申請したなど)、死亡して近しい縁者が質問主さんのみの時は連絡が必ずきますし、自分から住所を教えなくとも、役所で戸籍謄本等から転居先をたどる事もできてしまいます。
ただ、扶養義務は「自分の生活で手いっぱいで親に援助する余力がないので、無理です。」と断れますし、死亡時の引き取りや手続きも「相続放棄しますので、引き取り拒否します」と断れますけどね。

どうしてもという場合、婦人相談所や役所で相談して、ストーカー規制法適用で戸籍関係の書類のは本人以外取得できないようにしてもらう事。
携帯電話やメールアドレスは変え、引越しましょう。
結婚式は、親族を呼ばなくともすむよう海外ウェディングにでもされては?

法的な知識についてや、婚約者さんにも言えないような愚痴であれば、「婦人相談所」に相談するといいですよ。
女性相談員が無料で相談を受け付けてくれます。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なご情報、ありがとうございます。
婦人相談所というものがあるのですね、勉強になりました。

私もご回答者様と同じ考えです。
親にお金を返すのではなく、そのぶんは子に、と思っています。

ただ、他の方の回答にもあるとおり、
本当にお金が欲しいのか、お金をネタに思い通りにさせたいだけなのかが分からなくなってきました・・。
もし後者であればまだ良いのですが、前者であれば本当に弁護士などを通して話すしかなさそうですね・・。

婦人相談所にも連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 18:19

まずは、携帯解約して、電話番号変える



>法律上、お金は返す必要があるのか、

無視していい
するしかないだろ?

>縁を切るとはどうすればいいのか

無視すればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終手段として遣わせていただきます。

お礼日時:2013/05/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!