アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはCATVです。CATVのチューナーが1台で、TVの外部入力経由で見ています。
ビデオ録画する場合は、CATVチューナーで予約したものをビデオの外部入力で録画します。
これはCATVの一般的な使い方だと思います。

HDD付きDVDレコーダーを購入したいと思うのですが、TV番組表に基づく録画とか携帯による録画設定とか、いわゆる便利な録画機能というのは、ひょっとしてCATVでは一切使用出来ないのではないでしょうか??
単純な外部入力による録画のみか。
とすると高価なものを買っても意味なし?

CATVの人はDVDレコーダの機能をどこまで使えるのでしょうか。

A 回答 (2件)

わたしはCATVにHDD付きDVDレコーダーを使っています。

12チャンネル以下の放送はTV番組表を使って便利に予約ができますし、録画もできますが、13チャンネル以上の局は入力を「外部1」で予約や録画をしなければなりません。つまり13チャンネル以上ではTV番組表は役に立たないわけです。
 使い物にならない、というほどではないですが、ちょっと面倒です。まあ、慣れれば便利なものですけど。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまひとつ、理解出来ていません。12チャンネル以下は番組表が使えるのですか。12チャンネルとはVHFのこと?
うーむ、よくわかりませんが、13チャンネル以上は面度ということは、やはり通常ではないんですね。
もう少し勉強します。

まず、CATVを有料と無料に分ける必要があります。

普通のテレビの1-12ch、13-62chなら内蔵のチューナーで録画できます。
C13以降のケーブルテレビですが、大抵のレコーダーには内蔵されていますので、
チャンネル設定でこれらも映るようにします。

問題は契約の有料チャンネル。
一つくらいならCATVのチューナーを入れっぱなしにして、
外部入力で予約をすればしのげます。
これが2つ以上だと、チューナー側でも映したい時間とチャンネルを予約する必要があります(あれば)

また、欲しいレコーダーに外部入力自動録画の機能があれば、
チューナー側で予約設定をするだけで、チューナーの電源の入切によってレコーダーが勝手に録画してくれますが、
このとき録画画質設定は一定のままになります
(番組ごとに上げ下げできない)
    • 0
この回答へのお礼

C13以降でもレコーダに内蔵されているチューナーで見れるのですか?それは知りませんでした。CATVの番組もレコーダのチューナーで見れるんでしたら、ほとんどの番組は問題ないということでしょうか。
有料契約の番組はあまりないので、というか「ディズニーチャンネル」くらいなので、その時は外部入力でやればいい訳ですね。
そうですか、C13以降でも見れるのか~。それは貴重な情報でした。
ありがとうございます。