アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に喉の痛みで内科で風邪と診断され薬を服用しても治らず。大学病院の耳鼻咽喉科で喉の触診、血液検査で、甲状腺ホルモンが高く直ぐに内分泌内科へ紹介してもらい、無痛性甲状腺炎か亜急性甲状腺炎と診断。加療その後、サイログロブリン抗体が434と高く橋本病と診断。チラージンは服用せず、経過観察中です。次回のホルモン検査は今年11月です。
1週間程前から、喉に違和感、喉を押すと痛いです。咳など風邪の症状はありません。しかし倦怠感体重増加があります。
詳しい方教えて下さい。
前に診てもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ先ず診てもらったらいいでしょうか?
橋本病は喉を押すと痛いこともあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

医師です。

橋本病では、痛みは通常ありません。甲状腺が痛くなるのは亜急性甲状腺炎ですが、正しく診断するには、採血をして甲状腺ホルモン値などを調べる必要があります。喉の症状は、甲状腺とは関係がない喉頭や咽頭からきているのかもしれませんね。耳鼻咽喉科受診をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

心配していました。
回答をありがとうございます。
耳鼻咽喉科へ受診しますね。

ノドの部位次第です。

甲状腺を押して痛いなら亜急性甲状腺炎の可能性がありますが、甲状腺以外の所を押して痛いなら、甲状腺とは関係ありません。
    • 1
この回答へのお礼

右の首のリンパ節も腫れています。
風邪かもしれませんね。
心配していました。
回答ありがとうございます。