プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に結婚を控えている26歳女性です。

地方へ嫁ぐため、8月に退職する予定です。入社以来お世話になった部署全員を披露宴には招待したいと思っています。

ただ一人だけ呼びたくないなーと思ってしまう先輩がいるので、悩んでいます。

3つ年上のその先輩は、とても私を可愛がってくれていたので、結婚が決まった直後にすぐ報告してしまいました。

今の婚約者と出会う前、隠れて社内恋愛していたのですか、私から社内恋愛していたとこを聞いたと、その別れた相手に話してしまったと、結婚が決まった後、報告されました。別れた相手の部署全員がその場におり、その話も聞かれてしまったそうです。
その先輩も、現在社内恋愛中のため、つい共感し、安易に話してしまった自分が悪いのですが、何となく信用できなくなり、仲良くできなくなってしまいました。

それからは、出身大学で人を判断したり、会話の中で、「そんな相手と結婚するなんてもったいない」とことあるごとに言われるなど、色んなところが引っかかってしまいます。

仲良い職場なので、その先輩だけ披露宴に呼ばないのも、違和感を全員が感じると思いますし、退職後、私のせいで職場の雰囲気が悪くなるのも嫌です。

バラされた過去も昔の話ですから、割り切って招待すべきでしょうか?

アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

招待すべきです。

1人だけ招待しないとなると禍根が残りそうですし、こうしてご相談されているということは、もし呼ばなかった場合はおそらくご質問者様も「やっぱり呼んであげれば良かったな・・・」と後味の悪い思いをされるのではないでしょうか。
    • 0

退職する予定なら、部署全員を披露宴に出席してもらう必要ないのでは?披露宴は上司だけ、2次会に部署全員じゃないかな?でなければ、上司だけじゃなく、部署関係なく本当に仲がよい同期、同僚を呼ぶとか、かな。

それに、披露宴ってお付き合いなので、呼ばれたら呼ぶのがマナーです。もし、部署全員を呼んだら何年か後に部署の同僚の披露宴に出なければならなくなります。そう言う意味では先輩の披露宴に質問者様が出席する可能性もあるわけです。
    • 0

その先輩も呼んで、部署全員に祝ってもらう。

その先輩を呼ばないなら、上司だけ招待する。

どちらかだと思います。

その先輩だけ呼ばないと、せっかくのお祝いの席にケチが付く気がします。
    • 0