プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がいます、来春中学2年生です。
成績は下から数えた方がいいくらい本当に悪いです
殆ど赤点です。今のままではいける高校があるかどうか・・・
ただ、子供は成績が悪い事を悩んでテスト前には勉強しているのですが、小学校の基礎が出来ていないので、テスト勉強も反映されません。
1週間は部活(運動部)に所属しいます。

現在塾に行きたいと言っているのでそこまでがんばろうと思っているなら行かせてあげようと思っています
ただ、体験に言ってついていけなかったのでやはり落ち込んで帰ってきました。

塾側はどんなに成績が悪くても半年来てもらえれば成績は上がると言ってました。
学校側(担任)は家の子には家庭教師のほうが良いのではといわれました。

どちらも高額なので無意味な物にはしたくありません。
助言を宜しくお願い致します。
子供はやる気はあります。

知り合いの方は中学3年から塾に行っても遅くないとも言っていました。
家の子はそれでは間に合わないと思いますが・

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

学習塾で講師を数年勤めてきました。

もちろん家庭教師の経験もあります。

結論からいうと、7対3くらいで塾を勧めます。

理由は、塾の方が・・・
先生がいくらかいい
受講料が安め
先生が複数いる

家庭教師に関しては1対1で教えてもらえ、
お子さんの条件にあっているとは思うものの、
ふつうの大学生が先生です。

その先生がすっごい教えなれていれば塾を超える可能性はあります。

塾といっても集団塾と個別塾に分かれています。
集団塾はたくさんの生徒がいるので質問したいことができないかったり、自分のペースで進めません。

個別塾は、先生1人に生徒2人までなので、自分のペースで学習できます。ただ、こちらも大体ふつうの大学生が先生です。

いま塾では、集団でもアルバイトが講師をしています。
アルバイトだからだめというわけではありませんが、
塾頼みでは成績が上がりません。

塾に入れて勉強する習慣がつけばおのずと成績は向上します。家庭学習が一番大切です。

>どちらも高額なので無意味な物にはしたくありません。

おっしゃる通りです。しかし、無駄にしている方が多くいる現実をお知りおきください。

なぜかは塾や家庭教師派遣会社がいい加減なんです。親や子を騙してお金だけ巻き上げればいいという塾が多いんです。

そういった意味では、小さな規模の塾がお勧めです。親身に教えてもらえる可能性が高いです。

私ならまず集団塾(小人数制)に入れ、レベルが合わないようだったら個別塾や家庭教師を検討します。

2年1学期は成績の上がるチャンスです。2年2学期成績が落ちますので1学期に成績が上がっても緩めないことです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
HPも早速閲覧させて頂きました。

塾でもアルバイトがやっている所はやはり不安があります。経験のある講師について頂きたいです

>無駄にしている方が多くいる現実をお知りおきください。
そうですね、慎重に子供にあった所を探さないといけないと思います。

>2年1学期は成績の上がるチャンスです。2年2学期成績が落ちますので1学期に成績が上がっても緩めないことです。

2年1学期からチャンスなんですか?
春期講習には行かせるつもりです
少しでも1学期が良いスタートになれば良いのですが

回答ありがとうございました

私の場合、中学2年の冬から塾に通いました。

それもかなり嫌々でした。
入った当時は偏差値30あるかないか位でしたが、
高校受験の時は55位にはなっていました。
おかげさまで公立高校に受かりました。
現在のお子様の学力を数字で確認することも1つの手段だと思います。
なので、模試がある塾の方が私はいいような気がします。

>塾側はどんなに成績が悪くても半年来てもらえれば成績は上がると言ってました。

これも的を得ていると私は思います。
実際私がそのようになりましたから。

家庭教師の方は断ったのでわかりません。

この回答への補足

この度は沢山の方より回答をありがとうございました。
無事塾に行く事となりました。
皆様のご意見はとても参考にさせて頂きました。
この場を借りてお礼とさせていただきます。

他に同じ悩みを持つお母様頑張って下さい
2年後無事希望高校に入学できる事を願い失礼致します。

• 0
この回答へのお礼

>入った当時は偏差値30あるかないか位でしたが、
高校受験の時は55位にはなっていました。
おかげさまで公立高校に受かりました。

始めに無事高校合格おめでとうございます。
偏差値の差がこんなに出る物なんですねビックリしました。本当に努力した結果ですね。

>模試がある塾の方が私はいいような気がします。
そうしたいと思います。

ありがとうございました。m(__)m

#8です。

確かに子供に一番言い方法を考えてあげるのがいいのですが、親の経済状態も大きな問題です。
月2万という塾ははっきり言ってきついですね。

大人数の塾も1~2年のうちは週2回で2~3万でもありますが、夏休みには別料金で特訓、テスト代、3年生になると週3~4回になり3~4万かかります。
個別指導は1時間(90分)3000円ぐらいで、最初は週1時間英語だけ、月12,000円だったのですが、「これも、これも」と必要な分を足していくと大変な額になりました。
ちょっと前なので値上げしているかもしれませんが、うちの場合です。いずれも2年生から入りました。

大人数塾
 入学金、テキスト、入会テスト 40,500円
 月謝2年生(週2)25,350円×12=304,200円
 月謝3年生(週3)32,000円×12=384,000円
 春季講習           20,000円
 夏季講習           30,000円
 合計             778,700円

個別指導
 入会金           21,000円
 維持費、教材費、テスト代  99,230円
 月謝(週1)12,075円×6ヶ月=72,450円
 月謝(週2)24,150円×6ヶ月=144,900円
 月謝(週4)40,950円×12  =491,400円
 夏季講習(18時間)      54,338円
 冬季講習(8時間)      27,169円
 春季講習(7時間)       23,888円
 夏季講習(48時間)      163,800円
 冬期講習(34時間)      116,025円
 合計            1,214,200円

大人数の塾は全科目やってくれます。
個別指導は全科目をとると大変なお金がかかります。
あくまでうちも場合です。
上の子(大人数塾) 78万円(月平均33,000円)
下の子(個別指導)121万円(月平均50,000円)
下の子の個別指導の方が学力不足の為、夏季講習などが多めです。上の子はずいぶん前なので、今はもっと値上がりしていると思います。下の子はついこの間です。家庭教師となるともっとかかります。

家計の為に合わない塾に行ってもお金を捨てるようですし、個別や家庭教師をケチりながら少ない時間をとっても十分な学力はつきません。
大変ですね。
ただ、このぐらいはかかると思っていてください。
春は入会金0なんて塾も多いです。
お子さんに一番言い方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算をして頂きありがとうございました。

質問して2日ですが、塾を決めました
やはり体験に行った塾にする事にしました。
他にも沢山電話で聞いたりしたのですが、今回体験に行った塾は個人塾で評判も良いと言うことと子供がついて行けそうなのでと理由です

週4回で5教科全て見てもらえます
時間は夜10時までと大変ですが、子供がやる気があるのでがんばると思います。

数ヶ月長い目で見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

再登場です。

その後、お礼ありがとうございます。
こんなにレスあると大変ですね(^_^.)

まず予算2万からいうと家庭教師、個別指導塾はきびしいですね(^_^;)

週1や1対3~の塾(明光義塾)なら行けますけど、中途半端なのでおすすめしません。

週1だと勉強量が全然足りないからです。その分、家でやれば・・・とは願うものの人間はそこまで強くありません。週1では意味なしです。

1対3以上だとちゃんと先生はひとりひとり見れないんですね。これは現場で働く先生の声でもあります。

アルバイト講師はもう逃れられない現状です。
個別指導、家庭教師ではほぼ10割、集団でも5割以上はアルバイト講師です。

集団で中2だとおそらくアルバイト講師が担当することになります。集団では、中3の上位クラスで専任講師が担当するシステムが多いです。

ただ、私もアルバイト講師と働いていますが、全員が全員悪いわけではありません。ごくごくわずかですがちゃんと教えるアルバイト講師もおります。

#11の方の
>どんなに優秀な家庭教師が付いても、どんなに教え方のうまい塾に通ったとしても、それだけでは絶対に学力は向上しません。

という考えに同意です。

塾選びは本当に難しいので、まずはとりあえず春休みに通わせてみて反応を見るしかないですね。

反応してくれないかもしれないですけど、私も試験前に学習する子は大丈夫だと思います。

親御さんとしては確かに2万も!?と感じますが、2万という予算は少ない(?)です。集団なら2万でいいですが、個別ならもっと通塾回数を増やす必要があると感じました。

中1の成績は公立進学には関係ない地域が多いので中2からがんばればまだまだトップの学校に行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなにレスあると大変ですね(^_^.)
いえいえ正直こんなに大勢の方に回答していただけると思っていませんでした。
本当にお忙しい中ありがとうございます。m(__)m

私が住んでいる地域では2万前後が相場なんです
下手すると2万は高い塾となっています。

あれから子供が3回体験に行きました。
初日は大丈夫かなと思っていましたが本人は気に入ったみたいです

理由としては先生がわかりやすく個別で教えてくれるのでついて行けそうとの事でした。
勉強って解ると楽しいって言ってました。
親としても少しホッとさせられました。

ただ努力しないと駄目だって言っています。

>中1の成績は公立進学には関係ない地域が多いので中2からがんばればまだまだトップの学校に行けますよ。

心強い回答ありがとうございました。
せめて中間の高校でいいのでがんばってほしいです

こんにちは 同じ年の息子がおります。

最近、塾を変えた方がよいか、と言う質問をさせていただきました。
大変失礼なのですが、我が息子と同じぐらいの成績かなぁと思いました。去年の夏休みから英語と数学だけ個人の塾に通っています。ですので、英数だけは(お金を掛けている分)平均以上、せめて平均ぐらいは取って欲しいのですが学年末テストはそれも無理でした。正直言ってお金を捨ててるようなものだと思いました。
ただ、通いだしてすぐの中間では50番以上席次が上がり、塾の成果を実感したことも確かです。
でもrunaponさんの息子さんは、うちの息子より頑張ってらっしゃると思います。テスト前に勉強されるし、塾に行きたいとのこと。うちはテスト直前も普段どおりの生活で、塾も初めは強制的でした。
うちと比べるのもなんなんですが、一番大事な「やる気」をお持ちなんだから大丈夫だと思いますし、正直羨ましいですね(^_^;)
中三から行っても…と言うのはそこそこ取れる子供さんじゃないでしょうか? 我が息子じゃとんでもないです。
やる気がおありでしたら、大丈夫ですよ!!
先輩でもないのに、同じ悩みだなぁ~と思って書かせていただきました。ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持った方からの回答で嬉しいです、

>通いだしてすぐの中間では50番以上席次が上がり、塾の成果を実感したことも確かです。

とっても羨ましいです
家もそれぐらい上がってくれれば少しはホッとするのですが、子供が通っている学校は1学年10クラス以上あるので
200番上がってやっと半分です(^^;)

テスト前に勉強はしてるのですが反映されていないということは意味がないんです。
漢字を書いて覚えるだけで40点は取れるのに何処を勉強しているのか、意欲は認めるんですが

テストが終わると今度はがんばったから絶対成績が上がってるって言うんですが殆ど変わらないので本人もなんでだろうって思っています。

当然の事ながら要点がわかっていないからなんです
でも、高校は希望校に行かせてあげたいです

親はがんばって仕事をするんですが、自分のお小遣いが減って子供の塾代や習い事等でどんどんお金がなくなります。

>先輩でもないのに、同じ悩みだなぁ~と思って書かせていただきました。ごめんなさい!

とんでもありません、同じ悩みを持つ方からの回答は勇気付けられます
skypさんのお子様も家の子も高校受験成功するといいですね
ありがとうございました。(*^_^*)

家庭教師経験者です。

まず、親御さんに理解していただきたいのは、どんなに優秀な家庭教師が付いても、どんなに教え方のうまい塾に通ったとしても、それだけでは絶対に学力は向上しません。家庭教師がいない時間、塾に通っていない時間にどれだけ教わったことを復習できるか、それにかかっていると思います。親御さんも、出された課題をちゃんと毎日やり続けているかをしっかり監視していなければ、絶対に続きません。

経験論から言えば、特に基礎ができていないようなお子さんは、課題を出したとしてもまったくやりません。ですから、「どこかわからないところはあった?」と言っても、何もやっていないので「特にありません」としか答えません。結局、週2回家庭教師に行ったとしても、前回教えた内容をまったく覚えていないので、次もそこをやりなおさなければならず、いつまでたっても次に進むことができません。

塾に通わせる際に注意しなければならないのは、友達が多数通っている塾の場合だと馴れ合いになり帰りにどこかで遊んできたり、最悪の場合、塾にも行かず遊びに行ってしまう場合もあります。ただ、友達が誰も行っていないような塾の場合は、長続きしない場合もあります。

家庭教師の場合は、教える先生の指導力による差が大きすぎるということです。個人では頼まず、家庭教師派遣の会社を通じて申し込み、指導力に問題があるようであれば交替を頼めるようにしておいたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>どんなに優秀な家庭教師が付いても、どんなに教え方のうまい塾に通ったとしても、それだけでは絶対に学力は向上しません。
本当にその通りだと思います

>特に基礎ができていないようなお子さんは、課題を出したとしてもまったくやりません。
そうなんです、基礎が出来ていない課題も出来ないのが現場です
勉強のやり方も多分わかっていないと思います。
1度でも達成感をあじわってくれれば自信もつくと思うのですが

>塾に通わせる際に注意しなければならないのは、友達が多数通っている塾の場合だと馴れ合いになり帰りにどこかで遊んできたり、最悪の場合、塾にも行かず遊びに行ってしまう場合もあります。

子供の性格上これは大丈夫だと思います。
塾が終わるのも先日行った所は10時なので部活が終わって
遊びに行く元気はないと思いますし、性格は非常にまじめなんです。
内申点は問題ないといわれてます。

色々参考になりました。

今は違う仕事をしていますが、前職は予備校講師、塾講師、家庭教師などをしていました。

皆さんが書いておられますが、子供さんの性格や、勉強に対する意欲、現在の学力などによると思います。

(1) 塾(大人数)
学校の勉強がある程度できていて、その塾でクラスわけがされており、同等程度の学力の子供の集まりであって、子供さんの性格に合っていれば(先生にわからないところが質問できるような子供であれば)、張り合いも出ていいと思います。
メリット  
大人数なので、張り合いがでる。比較的受講受講料が安い。
デメリット 
質問ができない子だと、その日の授業をただノートに書き写すだけの作業になってしまい、それでわかったつもり、勉強しているつもりになってしまう。
 (2) 塾(個別指導)
個人別に教えてくれるので質問がしやすい。ある程度マニュアルがあるので、先生の質も安定している。
メリット  
質問がしやすい。学力に合わせた指導をしてくれる。
デメリット 
自分(子供)がどこがわからないかわかっていないと、結局はありきたりの指導になってしまう。
 (3) 家庭教師
家まで来てくれるので、子供を夜出歩かせなくてすむので、事故とかの心配がない。完全に子供にあわせて指導してもらえる。一番融通が利く(振り替え授業など)。
メリット  
一番融通が利く。子供に合わせた指導がしてもらえる。
デメリット 
大学生が多いので、あたりはずれが多い。プロ(大学生じゃない)に頼むと、塾や個別指導より高くつく。指導者が、大学生だと、子供の性格や、学力を把握できず、思うように学力が伸びないときがある。この点では、塾の個別指導のほうが優れている。

基本的に、塾の大人数か、個別指導・家庭教師に分かれると思います。

お子さんの性格、学力に合わせて組み合わせるのが効率よいと思います。

例 塾(大人数)で授業を受ける。わからない部分を、個別指導・家庭教師で補う。などこれだと、自分にのわからない部分も把握できます。ただし、少々お金がかかります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく塾と家庭教師のメリットデメリットを書いてくれて参考になりました。

>子供さんの性格や、勉強に対する意欲、現在の学力などによると思います。
本当成績は最悪です
家の子が行っている中学は全国でも学力がトップクラスなんです、小学生から塾に行っている子が多く中学になると塾は当然のような地域なので塾はとにかく多いです。

ただ、成績が良い子と悪い子が極端な差があります
勉強をする環境は非常に良いと思うのですが、塾がありすぎて長男にあった塾は何処が良いのか悩んでしまいます

>塾(大人数)で授業を受ける。わからない部分を、個別指導・家庭教師で補う。などこれだと、自分にのわからない部分も把握できます。ただし、少々お金がかかります。

これも考えたのですが、下の子は中学は私立に行かせるので余裕がありません。
他にもまだ子供がいるので長男にだせる金額は2万程度です

今から子供にお金がどんどんかかるなと実感しています

回答ありがとうございました。

お子さんの性格によるのではないかなぁ…と思います。

少人数制の塾ならともかく、大人数の塾ではレベルによってクラス分けされているとはいえ、出来る子・出来ない子が分かれるはずです。皆の前で恥ずかしいと思わずに先生に「ここが分からない」とはっきり言えないと塾ではやっていけない気がします。ただ塾では友達がいるから、教え教わることが可能です。競う友達がいることで刺激が出るかもしれません。出来ないことを卑屈に思わないで頑張れるなら塾は良いと思います。

家庭教師では、お子さん1人のための授業が展開されます。だから“本当の基礎の基礎”から学ぶことが出来ます。塾では20人中19人が分かっていることであれば、懇切丁寧に教えてはくれないと思います。それに家庭教師の先生と2人なら、分からなくて聞くのが恥ずかしいという気持ちも少ないと思います。ただ1対1の空間で勉強をするのだから、先生と生徒の相性が合わないと難しいのではないでしょうか。

また、家では「なんとなく勉強が出来ない」という子もいます。塾だといつもとは違う“勉強だけをする”場所に行くわけですからね。気持ちの切り替えがしたいというのならば、塾は良い手でしょう。

色々と書きましたが、どちらにも長短あるわけですからお子さんとよく話し合って、見学等行って考えるのが良いと思います。これから中2なら焦ることはないと思います。でも塾等に行かれる予定があるのでしたら、新学期からだと区切りが良いとは思いますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

性格は皆様も回答くださっていますが、子供にあった所を探さないといけないなと思います

子供は人に聞く事は全く恥ずかしいとは思っていないようです。
体験でも先生に色々聞いたような事は言っていました。
友達とは良くテスト勉強をしています。
ただ、友達と一緒に競ってくれればいいのですがあまり競う事をしないタイプなのでちょっとこれはどうかな?と思います。

>出来ないことを卑屈に思わないで頑張れるなら塾は良いと思います。
現在中1なので今の所はそこまで卑屈にはなっていませんが、思春期に入るとなるかも知れません。

家庭教師と塾を細かく教えて頂きありがとうございました。

>どちらにも長短あるわけですからお子さんとよく話し合って、見学等行って考えるのが良いと思います。
新学期からだと区切りが良いとは思いますよ。

そうします。

うちも何年か前に2人高校受験をすませました。

やはり、その子の学力、性格によって塾か家庭教師か選ぶべきだと思います。

上の子は学力もあり、自分からどんどん質問していくタイプで、多人数の頑張ればランクアップしていく進学塾でした。とてもあっていたと思います。しかし、一緒に入った友達は大勢の教室で何をやっているかわからず、すぐにやめてしまいました。

下の子は個別指導の塾に入りました。得意科目とそうでない科目の差が激しかったので、不得意な科目を集中的にやってもらいました。性格も上の子のように自分から質問するタイプではないので、あっていたと思います。
個別指導は家庭教師とほぼ同じです。
家に来てもらうのではなく、塾に行って、区切られた机で各々1対1で教えてもらい、小学校のいまさら聞けない基礎も教えてもらえます。科目毎に先生が違います。科目を自由に選んで週に2日、3日、とか時間割を自分で決めます。

上の子は大学生の時家庭教師をしていました。
家庭教師は教えてもらう内容に融通がききます。
もちろんやる気のある子学力のある子もいいのですが、先生が家に来てくれるので、塾へ行く意欲のない子、登校拒否の子なども多く、友達になって勉強意欲を促す事からはじめます。
夕食をご馳走になってきます。(出す方は面倒)

runaponさんのお子さんは塾に行く意欲も勉強しようと言う意欲もおありですから、個別指導になさったらどうですか?
多人数の塾は一番安かったです。
個別指導は結構高いけれど、家庭教師に比べればずっと安いです。
基礎ができていないのなら家計が許す限り、早い方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でも性格は違いますね・・・
家も兄弟がいますが長男だけが成績が悪いんです
それも極端に差があります。

同じように育てたつもりなんですが
ただ、人間成績だけではないので比較はしていません。
性格も穏やかで優しい性格な反面人と競うとかがありません。

小学生の時はそれでよかったのですが中学になるとテストではっきりと自分は勉強が出来ないと自覚したようでやはり、友達から今回は何番だったか聞かれると恥ずかしいようです。

個別指導は皆様も回答して下さっていますが、内容がわかりました。検討していきたいと思います。

>基礎ができていないのなら家計が許す限り、早い方がいいですよ。
実感します。
高校受験で失敗しないよう今からがんばらせます。

こんばんは

成績の悪いことを本人が自覚しているのに、勉強の基礎ができていないのでしたら、家庭教師の方が向いているのではないでしょうか。

塾は基本的に数人~数十人に対して一斉に授業をおこないますから、最も進度の遅い生徒に授業を合わすことは不可能です。個人へのケアも限界があるでしょう。
また、体験入塾で落ち込むようでしたら、周囲に対する劣等感を持ってしまう可能性もあり、これでは効果は上がらないでしょう。

その点、家庭教師は1対1ですから、小学校からの復習であれ、定期テスト対策であれ、本人に最も適した策を取ることができます。勉強の方法を理解すれば結果的に成績は必ず伸び、さらに意欲が増します。今からでも、一つずつ問題部分をクリアしていくことで、入試には十分間に合います。

もっとも、先生の力量と相性が重要なポイントですが、それとて塾も同じ事が言えます。どうしても相性が合わない場合は、他の人に変わってもらうことも眼中に入れておいてください。

基礎ができたその上で、塾の効果も現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

家庭教師も検討していますが色々聞いてみるとはやり金額が高いです(^^;)

大きな派遣塾は月5万ほどかかると言われました。
ちょっと引いてしまったのですが・・・

長男以外にも子供がいますが
習い事がそれでなくても多く2万ぐらいの出費で済ませたいのですが家庭教師になると2万は超えてしまう事は調べてわかりました。

家庭教師でもお安く教えてくれる人がいればいいのですが
本当に基礎が出来ていないのは一番難しい事だと思います。