1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在板橋区に住んでいます。最寄駅は高島平。
駅前には図書館、警察署、郵便局、病院、区役所出張所、スーパーと揃っています。

子供が高校生になる数年後に、住み替えを検討しています。
職場が新宿なので、もう少し都心に…と思っています。
似たような環境を検索すると文京区がヒットしますが、他にご存知の住みやすい街がありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

昨春、転勤で都内より北海道札幌市中央区へ移り住んだ者です

【1】台東区浅草
従来の浅草駅(銀座線・都営浅草線・東武伊勢崎線)の周辺でスーパーは“オオゼキ”のみですが、つくばエクスプレス浅草駅そばには西友(24h営業)とライフがありとても便利です!
家賃、食料品ともに物価は安く、暮らし易い所です

お勤め先の最寄り駅は存じませんが、
従来の浅草駅からですと銀座線にお乗りになり、赤坂見附で丸ノ内線にお乗り換えになれば良いですし、都営浅草線ですと大門で都営大江戸線になります
つくばエクスプレス浅草駅ですと秋葉原で中央線になります
特につくばエクスプレス浅草駅より徒歩1~遠くても5分圏内が利便性抜群です!
住所ですと西浅草

【2】文京区湯島
千代田線にお乗りになり、国会議事堂前で丸ノ内線にお乗り換え
(大手町駅は丸ノ内線と半蔵門線はすぐ近いものの、東西線、千代田線、都営三田線へは1駅ほどの距離があるためお勧めしません!)
上野広小路駅前には上野松坂屋、JR御徒町駅前には吉池、日比谷線の仲御徒町駅前には多慶屋(たけや)があり便利です
住所で申しますと
湯島3~4丁目がいいと思います

【3】後楽園駅、春日駅
成城石井
グルメシティ
クイーンズ伊勢丹
があり買い物便利です
住所で申しますと
小石川1~2丁目
本郷4丁目
辺りが駅から近めで良いと思います
    • 0

うっかりしてました!

【2】の湯島ですと霞が関で丸ノ内線にお乗り換えでもいいですね。
    • 0