プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今職場に気になる人がいます。私は20代半ばで、彼はちょうど10離れています。

何故か気が合い、元々お喋りしたり冗談を言い合ったりする仲でした。
1か月くらい前の職場の飲み会で、「仲良いね~付き合っちゃえば」と言われたのがきっかけで、私が意識し始めてしまいましたが、それ以降も普通にお喋りしたりしていました。
何故か通りすがりにハイタッチをしたり・・・(笑)。

それが先週、残業続きでへばっていたときに、見かねてご飯を食べに連れて行ってくれました。
あっという間の2時間半でした。
が、それ以降、二人でお喋りしているときは普通に構ってくれるのですが、他のスタッフがいるときはなんとなく態度がそっけなくなり・・・・。
誰にでも人当たりよくフレンドリーな良い人なので、正直凹みます。
でも今度夜、みんなでご飯食べに行くときは誘ってくれました。

今日また職場の飲み会があり、また「付き合ってんじゃないの」とかからかわれたのですが、すごい赤面して「ないないない!」と思いっきり否定されてしまいました・・・。
(ちなみに前回は「だってーどうする?」と返してくれたところを、私が思いっきり「え、ないでしょ」と返答してしまいました。阿呆>自分)
それにやっぱりあんまり絡んできてくれず・・・。

良いお年頃かつとても良い人なので、職場の世話焼きおばさま方に彼女がいるんじゃないかとよく聞かれていますが(ついでに私も聞きましたが)、いつもノーコメントかいないかのどちらかの返答です。

これは脈ありでしょうか、なしでしょうか?
そっけない態度にはどう対応したらいいのでしょうか?
ていうかこういう返答する人って実は彼女いるんでしょうか??

まとまりのない文章でごめんなさい。
職場だし、素敵な人だし、なかなか一歩踏み込む勇気が出ません。
アドバイスお願いします!><

A 回答 (5件)

4に回答した者です。

度々失礼します。

んー…あくまで憶測なのですが、彼は貴方の「え、ないでしょ」をはじめとした言動で、プライドを傷付けられたのかもしれません。
どう考えても「こいつオレに惚れてるじゃん」と思っていたのに冷たい返事をされたことで「あーそーかよ!じゃあ結構ですよ!」って、すねっちゃったとか。
きっと恥ずかしかったのでしょうね(笑

普段の彼を見ていて、そういう子供みたいなところがあったりしませんか?
もしそうなら、それだけで貴方を嫌いになったという事はないと思います。

彼は追いかけるより、追われる恋愛が好きなんじゃないでしょうか。
今度雑談できる機会があったら、どちらのタイプか聞き出してみてはいかがでしょう?
今、思い踏みとどまっている話題よりは軽く話せると思うので、ジャブ程度にw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます^^

そうか、すねちゃったってのはあるかもです。
「え、ないでしょ」と言ってしまった時は、すかさず同期の子が「この子照れ屋なんです」とフォローしてくれたのですが、彼も私と同じくらい照れ屋なので・・・。

結局先週のご飯は、当初3人だったのがあれよあれよと人が増え総勢7人の飲み会となりました。
めっちゃ楽しかったのですが、まあ個人的な話はしにくく・・・。
大笑いしてるうちに終わってしまいました(汗)。
でもなんか、今朝お喋りしたら、雰囲気がふわっとしていたので、行って良かったかもです。

明日も一緒に飲むことになりそうなので、ジャブから頑張ります・・・。

お礼日時:2013/05/20 14:31

1で回答したものです。

お礼文拝見致しました。
ごめんなさい。そういうことでしたら、前回の書き込みは撤回させてください。

その初ゴハンの時に、彼の中の淡い恋心が確信になったのでしょう。

ただ、彼は貴方を好きになっても良いものかどうか迷っているんじゃないかな。
自分の年齢だったり、立場だったり。
30台半ばって、好きだから付き合う!ってそんなに短絡的に考えられないんですよ。
お相手の人生にも関わる「結婚」って事になるかもしれませんからね。

自分から食事に誘ってみてはいかがでしょうか。
最近、みんなで話している時そっけない気がして…何か私悪いことしちゃったかなって申し訳なくて…。
なんて話題にして、チャンスがあれば気持ちを伝えるのも良いと思います。

上手くいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
今日の夜ご飯のときにチャンスがあれば、なんか悪いことしちゃったか聞こうとは思っていたのですが、そっけない感じにどんどん凹んできます・・・。
今朝も同期の友人と彼とたまたま三人で話す機会があったのですが、なんか同期とばっかり話してるし。楽しそうだし。
どう転ぶにしろ一歩踏み込まなければ何も分からないとは思うのですが、そういう姿を見ちゃうと避けられてるようで、嫌われてるようで、どうせ勘違いじゃん?とか思うと勇気が出ません。

お礼日時:2013/05/17 11:54

高い確率で、彼も貴方が気になっていると思います。

とゆうより、多分、貴方に好意があると思います。
私も30半ばですが、10歳くらい年下の女性と仲良くなっても、好きにならないようにと距離をとってしまいます。

30代になると、職場で色恋沙汰で下手に傷つきたくないし、また仲良くても、年下の女性から自分が異性として見られてるとは思わないですからね。

だから、好きになっていたとしても、無意識に距離をとってしまいますね。臆病ですが、、、

きっと上手くいきますよ!頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答と応援ありがとうございます!本当にうれしいです。
特に30代のリアルなご意見、参考になりました。
10歳年の差だとそんな風に感じるのですね。
それにやっぱり職場って言うのもネックですよね。
特にうちは海外勤務で狭い世界なので・・・。

お礼日時:2013/05/17 02:34

ハッキリ言いますね、質問者様は相当鈍いです。



本文が本当にそのままなら、脈ありorなし?嫌われてるの?レベルじゃありません。

思いっきり意識してる時の行動パターンそのものじゃありませんか。

2人でお喋りしているときは普通で周りに他の方が居ればそっけない。
みんなでアフターディナーを予定した時は声を掛けてくれた。
他の同僚に冷やかされた時は赤面して否定した。

これのどこが嫌ってるのか、嫌われてるなんて想像をするのか、ある意味不思議です。

完全に『照れ』から来る逆行動に当てはまりますよね。

前回に「え、ないでしょ」と返してしまった事が逆に相手に脈ナシ・・と思わせてる可能性があります。
これは失敗でしたね。

みんなの前で照れてしまう人はナイーブな性格な方が多いと思います。

彼女も居ないと見ます、ノーコメントか「居ない」と言ってるなら信用して良いと思います。

なので、あなたの方からガンガン接点を持つ様にして機会を増やして行きましょう。

あなたが否定した事で相手の方が躊躇されている恐れがありますから、何だったらあなたから食事かデートに誘ってみましょう。

少し開きかけてるかも知れない間を早く埋めないと段々と隙間が拡がってしまいます。

「鉄は熱いうちに打て!」ですよ勇気を出して、ぶつかる時はドーン!!と行かなけりゃね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鈍い質問者です。残念ながらよくそう言われます・・・。
「ははあん、照れてる?」なんて最初のうちは思ったりもしましたが、でもいつもにこにこフレンドリーな人が急にそっけなくなったり、冷やかされて全力で否定されたりすると、もう何が何だか分かんなくなってきます。
明日皆でご飯です(て言っても皆さん都合がつかず、私と同期と彼の三人になってしまいました・・・)。
明日、積極的に絡みに行っていいものでしょうか。

お礼日時:2013/05/17 02:27

2人きりで食事に行ったのは、その「見兼ねて連れて行ってくれた時」が初めてでしたか?


もしそうなら、その時の貴方に少しガッカリしてしまったのだと思います。

もともと貴方を気に入っており、付き合いたいな~なんて想いがあったのだと思います。
でもいざ2人きりで話してみたら、少し自分の想像と違った…なんとなく冷めてしまった…って感じじゃないのかな。

それか彼女ができてしまい、その彼女さんが貴方との関係を良く思っていないから遠ざかろうとしているとか。

まぁ、憶測なので真意はわかりませんけれどね。
ただ彼が貴方に気があるなら、今まで仲が良かったのが急にそっけなくなる理由が思いつかないので、残念だけど可能性は低いのではないのでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人でご飯に行ったのは、その「見かねて」が初めてです。
自分でもちょっと喋りすぎちゃったかなとか、ホントお腹減ってたので食べすぎちゃったかなとか、思っていた次第です・・・。
でも次の日も二人で残業していたら、すごく会話が弾んだし・・・・・・・。
待機命令があったので社内を離れられなかったため、また見かねて「何か買ってきてあげようか」なんて親切にしてくれたり。

彼女ができた、というのはほとんどないんじゃないかな、と思います。
海外在住で、話聞いてると【家→会社→どっかの偉い人と会食→家】って感じの生活なようなので・・・。
(ちなみにすごい男社会です)

お礼日時:2013/05/17 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A