プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉や牛肉を使った野菜炒めをすると、肉がぱさついた感じになり、美味しくないので悩んでます。
美味しくジューシーに焼ける方法を是非、教えて下さい。

A 回答 (4件)

お肉がぱさつかないようにするのには、先ず冷蔵庫で冷えてるお肉は常温に戻す

塩コショウ、酒などで下味をつけたら片栗粉をまぶし別に炒めておく(ゆでても良いです)

野菜も同様でさっと湯通ししておくと水っぽくなりません

それから野菜炒めに入れるとジューシーに焼けます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的に急いでいるからといって冷凍庫から出して、熱いフライパンに油をしいて、いきなり入れている雑な作り方が
1番の問題ですね。遅れ馳せながら、納得!
常温に戻した後もご指導いただいたやり方を参考にさせていただきます。

比較的弱い火加減で長時間加熱してはいませんか?炒め物はやはり強火で一気にがおいしくできますよね。

そのほうが野菜もしなしなにならずぱりっとできますし。
    • 0
この回答へのお礼

手早く調理するように、頑張ってみます。

こんにちは。

うちでは、ビタクラフトに代表される無水鍋(フライパン)で基本的に蓋をしながら炒めるので、あまりぱさつきません。
普通のフライパンでも時々蓋をしながら炒めると良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は、テフロン加工の普通のフライパンなんですが、お酒を入れて蓋をする事は、やってみたんですが
それでも駄目。
usa chanさんとkotokoの回答にあるように、「火に通しすぎでは?」「常温に戻してから」がずばり原因かも。
会社から帰った後、メニューを考えて肉もそれから冷凍庫より取出し、調理開始なんで急いでいる時、いきなりレンジで解凍もせずフライパンに投げ入れているので。。。単なる雑さが1番の原因!?
あ、でも。今回の皆さんからのアドバイスもかなり参考になりますので、実行してみます。

こんにちは(^^)

お肉がパサつくというのは、おそらく火を通しすぎなのだろうと思います。
野菜いためをするとき、まずにんじん等の火の通りにくい野菜を炒めてから、
最後の方に、お肉を入れ、あまり火を通しすぎないようにすれば、ジューシーに出来上がりますよ。

豚肉は炒める前に、オレンジ、パパイヤ、パインなどに漬けておけば、やわらかくておいしいお肉に仕上がります。
牛肉は、テレビで見たのですが、炒める前にソーダ水に漬けておくと、安くて固いお肉が、上等のやわら~いお肉のように変身するそうです。

試してみてください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんにも「常温に戻してから・・・」とアドバイスをいただき、反省を含めて回答させていただきましたが
冷凍されたままの肉をフライパンに入れている雑な作り方が、1番の原因だと遅れ馳せながら反省してます。
それと共に、ぱさつくのを防ぐためにお酒を入れ、蓋をして蒸し焼き状態でやってみるまで工夫はしたのですが
それでも駄目だったので、質問を出してみました。
しかし、他にもいろいろアドバイスがお聞きできて、嬉しいです。
usa chanさんのアドバイスも勉強になりました。
牛肉の件は、「伊藤家の食卓」ですよね。私も見ましたっ!!