アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築をハウスメーカで建てるのですが、外壁を選ぶ段階で自分が望んでいる色のサイディングがニチハにあったのでそこでお願いしたいといったのですが、取引ルートがあるのは松下電工と東レなので、ニチハだとほとんど定価に近い金額になると初め言われました。しかしながら、ニチハにしか希望の色合いがなかったのでそこで見積もりをだしてくれと言っていると、今度はいままで施工したことがないのでできないと言われました。とりあえずその場は一旦検討するとなったのですが、次回コーディネイトを説き伏せるためにいい知恵を分けてください。
疑問に思うのは会社が変わるとサイディングはそんなに違うものなのですか?
仮に定価近くで買ったとしてどれ位かかるものなのでしょうか(30坪程度)?

A 回答 (3件)

あまり関係ないかもしれませんが、

昨年夏に松下電工はクボタと屋根材事業と外壁材事業を統合して共同出資会社になりましたので、松下電工との取引があればクボタの外壁も選択できると思います。クボタのカタログも参考にされたらいかがでしょうか。また、色・デザインも大切な要素ですが、品質も選択基準のひとつにされることをお勧めいたします。塗料の違い以外にも、伸縮性などに差があるようです。
それでは。
    • 0

この場合はハウスメーカーを説得するよりcocoachuさんが折れる方が現実的です。

ハウスメーカーは仕入れ先や施工方法等の基準を決めて、大量仕入れ・施工しますのでハウスメーカーの規格外の物を使ったりすれば高くなったり施工を断られたりすることは良くあります。変わったものを施工する場合は職人が施工方法を知らない場合があり後で問題やトラブルになる事もあります。

さて考え方ですが、サイディングの色が気にくわないのであれば塗装することで対応できます。
最初は妥協して色を選ぶ事になりますが、塗装は3年~7年位で劣化してきて塗り替える事になりますのでその時に希望の色にしたらどうでしょう。

どうしてもニチハを使いたいのであれば自由設計の工務店を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここまではっきり言ってもらえれば、「そうですか、分かりました。」と納得したのですが、担当者があいまいに断るので、金額さえ無理すればできそうな気がして押しまくってみようかとしてました。
たしかに塗装という考え方もできるんですね、気分がすっきりしました。

ニチハから施工業者を紹介してもらったらいかがですか?

また設計を一からやり直しになりますが・・・。

多分その設計事務所は松下電工と東レ以外と取引すると両者からにらまれるんだと思いますよ。(最悪取引停止)なので説得はあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
建売に納得できず、自由設計なら自分の希望どおりに作れると思っていたのに、外壁といい、他の設備のものといい制約がいっぱいでがっかりです。
かなりのお金が出ているので、この制約の中でやっていきたいと思います。